明日、中百舌鳥杯に参加してくださる各チームのみなさま

中百舌鳥杯に参加してくださる各チームのみなさま

いつもお世話になっています。
中百舌鳥杯、なぜ、毎年雨なのか?
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
予備日も設けているものの、明日は行う方向で進めています。

お天気によっては、
「開会式をせずに試合を早める」という可能性もあります。
保護者の皆様にもお伝えください。

ご存知のとおり、屋根付きの建物のないグラウンドです。
テントや着替えなどのご用意をよろしくお願いします。

では、明日お待ちしています。

中百舌鳥SC 森 由紀子

中百舌鳥杯 集合時間

6日(日)

○6年 中百舌鳥杯
 6年生の引退試合です!応援よろしくお願いします。
○5年 会場係、応援
○4年以下応援

5・6年生は 7:00 集合です。
また、今夜雨がやまない場合はグランド整備をする必要があります。
家にある捨てても良い雑巾、タオルを持たせて頂けましたらありがたいです。
ご協力よろしくお願いいたします。

1~4年生へ
明日の中百舌鳥杯

6年生の引退試合です。
全員で力いっぱい応援したいと思います!

1~4年生は、午前9:30 第2グラウンド集合
試合を見ている方のじゃまをしないように、でもあいさつは大きな声で!
12:00頃解散する予定です。
雨の場合は、雨がっぱ(フード付きレインコート)を着てくるように。
かさは、場所を取るので。
風邪気味の人は、無理をしないように。

午後の試合も、見に来たい人はぜひ来てください。

6年以外の保護者のみなさまも、お時間がありましたら応援よろしくお願いします。

中百舌鳥タオルを忘れないでね!

今日(3月7日)の5、6年トレーニングマッチ

3月7日(土)トレーニングマッチ
8人制 15分ー5分-15分

 9:00 東百舌鳥  ー 中百舌鳥6年
 9:40 オーパスワンー ディアマンテ
10:20 中百舌鳥5 ー 東百舌鳥
11:00 オーパスワンー 中百舌鳥6
11:40 ディアマンテー 東百舌鳥
12:20 中百舌鳥5 ー 宮津
13:00 ディアマンテー 中百舌鳥6
13:40 中百舌鳥5 ー 中百舌鳥6
14:20 東百舌鳥  ー 宮津
15:00 中百舌鳥5 ー ディアマンテ
以下、様子を見て決めます。

6年生のみんなへ 妖怪観戦マン
今日、君たちを、改めて第三者的に見れました。
コーチは、見た目どうりのサッカーバカなので、敵にならないと、君たちを冷静に見ることができません。

2番 しょうた 強く蹴ることを少し意識しすぎています。前向きな姿勢で、空振りしているので、問題はないですが、明日は、コンパクトに蹴ることを意識してください。それと、常に自信を持って
3番 りき 今日の試合、上手く抜け出せていたので、明日は、抜け出した後に落ちつくようにして下さい
4番 ほり 凄くよいスピードでドリブルできています。後は、少し顔を上げれば選択しが広がります。
5番 たけ ポジションに応じては、蹴ることを優先する必要性がありますが、君の持ち味は、サイド突破です。
6番 りょう プレスが、弱いです。ガンバ戦のプレスを常に心がけないと、中学1年でレギュラーになれません。
7番 はやと 常に落ち着いて、蹴る場面か、おさめる場面か、選択肢を増やして,明日は、得意のミドル期待しています。
8番 すーさん 得意の前に行く強い意識も持って積極的にプレーして下さい。
9番 いっしん ドリブル凄く良かったし、クロスも良かったです、ディフェンスは、体を入れて手は使わない。
10番 だい 元気そうで良かったです。声が良くでてコーチングできていました。明日もその調子で。
11番 わーくん 常にゴールを意識して、受験終了後、参加した復帰戦のゴールのイメージでガンバ。
13番 ゆうと 今日、顔を見なかったので少し心配していました。明日は、ハットトリックの再現を。
14番 つばさ 常に自信を持って、つばさは足元もうまいし走れるし、できる。明日は、思い切ることです。
15番 じゅん 大きく蹴る前に、必ず首をふって、スペースに蹴るように心がけて下さい。
17番 たま 上手くディフェンスの裏を取れて、冷静にゴールできていました。 明日は、やり切って下さい。
18番 まっさ 強い体幹を活かして、ヘッドで、相手とせって下さい。マッサならできる。
20番 あき 良く頑張っていました。成長痛で、サッカーできなかった時期があったのに明日も頑張って下さい。

このメッセージは、指導ではありません。
あくまでも、観戦記録です。
明日は、妖怪観戦マンとして、あなた達の保護者と同じ立ち位置で、試合を観戦させて頂きます。
自分は、静かに観戦させてもらいますが、アルバイトの都合がつき、キン肉マンJrがきた場合、妖怪本気マンより、超本気なので気をつけてください。
コーチは、本質、ラガーマンなので、雨のプレーは、大好きですし、超得意です。
雨を見方につける方法
バックパスは絶対しない。
最後まで、ボールを追うことを諦めない。ボールは思った以上に転がりません。
つま先キックを多用する
ショートパスより、ドリブルを多用する。
これもあくまでつぶやきです。

白鷺フレンドリー 3年生大会


本日、白鷺さんに呼んで頂きました!
白鷺フレンドリー 3年生大会に、3・2年生で参加させて頂き有難うございました。
また、対戦して頂きました下野池さん・東浅香山さん・勝山さん、有難うございました。
5チームのリーグ戦で、結果は準優勝!
予想を裏切ってくれて、有難う(笑)
びっくりしました。君達、やれば出来るんや~!
本当に驚き・嬉しいです♪
優秀選手賞は大也!おめでとう!
次の試合も頑張ろうね。

3年生、2年生 今日は準優勝おめでとう。
朝の元気を継続し一日を通してノリノリだったのがよかったと思います。

キーパーをよく見てロングシュートや浮かせたりいろいろなシュートを打っていただいや
バックの時は相手を全速力で追いかけて、だいやにもナイスアシストのとうくん
角度のないところからふんわりシュートのかずひろ
相手のシュートをヘッドで防ぎ、キーパーの時もよく守りました たい
味方がやらかしたPKをナイスストップのげんや
クロスをヘッドでシュートをねらったたいき

勝った試合はあいさつの声も大きく、ベンチに帰って来たときも誇らしげでした。
ベンチの応援の声もとても大きく、そのお陰で試合に出ている選手達も頑張れたと思います。
私はのんきに審判をしていただけでしたが、
3年生の倍もいる2年生も皆試合に出れるようにと
前もってメンバーの組合せを考えてくれたふくしまコーチ、本当にありがとうございました。

空いた時間はリフティングをしたり
キーパーをやるときはビブスの下にもう1枚自分の判断で着込む選手や、
用事で先に帰った友達の忘れた手袋を届けるわと持って帰ってくれた同級生
子ども達はそれぞれにいろいろ考えているなあ、と感じました。

2年生は3月末にコパバンビーノもある。
しっかり練習して勝つ喜びを何度も味わいましょう。

3年生・2年生のみんな、
昨日はお疲れ様でした。そして、準優勝おめでとう!

VS 下野池  0-7 ●
VS 勝山   2-1 ○ だいや×2
VS 東浅香山 2-1 ○ だいや・かずひろ
VS 白鷺   2-0 ○ だいや×2

最近、試合の時にコーチはみんなに同じ事ばかりを言ってきました。

☆味方のフォローにかならず行く事。
☆走ろう・足を止めない。走ってない時は声を出そう。
☆数人で同じ位置に固まらない。
☆全員攻撃・守備・同じ気持ちでプレーしよう。
☆最終ラインを上げる意識をいつも持とう。
☆しつこく・あきらめない。ボールがラインを越えたり主審が笛を吹くまでは、勝手に判断 してプレーをやめないこと。

です。基本的な事ばかりですが、今までは言わないといけない試合内容でした。
選手の気持ちにも温度差がかなりありました。
ですが、昨日の4試合は予想を裏切られました!
みんな、こんなに走れてしつこく相手についていき頑張れるんや~!
と、驚きました。しかも、全員です!
少し話をしましたが、コーチはまた君達と試合がしたくなりました。
また次頑張りましょう!

服部コーチ、主審2試合をして頂き有難うございました!
本当に助かり、有り難かったです。

最後になりましたが、
だいや・優秀選手賞、おめでとう!

リフティング記録・更新
3・2年生、試合の間に希望者のリフティング記録会をしました。
以下、自己ベスト更新選手です。

3年生
だいや 61回、とうくん 35回、ひかる 16回、あんじ 11回

2年生
かずひろ 13回、れいし 10回、たい 7回、そうま 5回、
こうた   4回、りくと 9回

引き続きがんばりましょう!