初蹴り

1月3日(土)
初蹴り
全員 午前7:00 第2グラウンド集合
歩いて白鷺公園に行きます。
白鷺公園マラソン→目標:自己ベスト更新!
マラソンが終わり次第、第2グラウンドに戻ってサッカーをします。
12:00頃解散予定(お弁当はいりません。)

冬休みになったとたん、インフルエンザでダウンしています。
お楽しみサッカーに行けず、ごめんなさい。
(一心ありがとう!)
初蹴りの日には元気いっぱい、参加したいと思います。
冬休みも毎日走ること!特に5、6年!
タイムが遅かったら、市民駅伝までサッカーをせずに走るトレーニングだけするので、そのつもりで!

親子サッカー&お楽しみ会


今日は親子サッカーの日です!
楽しく元気にプレーをし、
午前中たくさんゲームが出来ました!
保護者の皆様、ご参加頂き有り難うございます!
感謝いたします。 m(__)m

応援して下さっている皆様へ。 ふくしまコーチ
保護者・OBの皆様,お楽しみサッカーに参加頂きまして
本当にありがとうございました!
お忙しく、また朝早く寒い中、子供達と一緒にボールを追いかけて
走り回っている姿を見せて頂き、本当に有り難く感謝の気持ちで一杯です!
また子供達も、とても楽しそう・嬉しそうにサッカーを満喫する事ができました。
午後からのゲーム大会も、全学年参加で大盛り上がりとなり、
今年1年の活動が終了しました。

保護者・育成会・先輩・全ての皆様、
今年1年間、中百舌鳥サッカークラブにご理解・ご協力・応援・温かく見守って頂き
本当に有難うございました!
当たり前の事ですが、子供達やスタッフだけでは活動は成り立たず、
皆様のサポートが大きな力として私達を支えてくれています。
来年も大会やイベント、また卒業や進級という新しいステージへの挑戦が控えています。
スタッフも子供達と一生懸命触れ合っていきますので、
どうか引き続き変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

有難うございました、
よろしくお願い致します!

良いお年を!

関係者各位 キン肉マン
昨日、久々に、筋肉マンとして、親子サッカーに参加しました。
低学年から、餃子マン.ニワトリマンと呼ばれ
高学年からも人気がイマイチでした。
帰宅後、家族会議を開き、来年は、時代の流れにさかわらず妖怪でいくことになりました。
名称変更に伴い、筋肉マンコーチ最後の掲示板の書き込みをさせて頂きます。
次男がなかもずサッカー部に入部した時,41歳からサッカーをはじめ、のめり込み、10年が経ちました。
なかもずSCに復帰する前、滋賀県での小学生サッカー卒業記念の決勝の審判をした時の話をさせて頂きます。
後半、ラスト5分、スコアーは、1対1,義足の18番の選手が入ってきました。
プレスに行こうと転倒した時、思わず笛を吹いた時、激しい形相で睨まれました。
そうです。彼が、正しく、審判が、間違っているのです。
彼の必死のプレスが、チーム全体に浸透し、高い位置で、ボールを奪い続け、ラスト、コーナとなり、片足で、高く飛んだ18のヘッドが、ゴールに突き刺さりました。
プロから小学生サッカーまで見てきましたが、感動を超え、感銘した最高の試合でした。
18番の小学生選手から、50歳を超えて、頑張ることの素晴らしさを再度、教えてもらいました。
6年生には、秋季大会の時に、少し話をさせてもらいました。
6年生、後、なかもずSC3ヶ月、駅伝、サッカー、頑張り切ってみてください。
練習は、嘘をつきません。
コーチは、年始、筋肉ファミリーと雪山合宿で、初蹴欠席ですが、6年生全員の自己ベスト期待しています。
最後に、保護者の皆様、4月からなかもずSCに復帰させて頂き、選手たちと楽しくサッカーをさせて頂いております。
選手たちには、勝つことを教えるのではなく、頑張ることの素晴らしさを通じて、感謝の気持ちをしっかり持ってもらえるように指導できるように、頑張りますで、来年もよろしくお願いします。

保護者の皆様へ はっとり
毎朝、この掲示板の書き込みをなかもずサッカークラブのブログに転記していますが、
最近”あれ、もう終わり”と思うくらい少ないです。
子ども達は日々色々な事を感じていて、色々な事を考えています。
子ども達はまさに”今”を生きていて、昨日のことははるか昔のことのようです。
サッカーから帰って来た子ども達に”サッカーどうやった。”とつついて感想を引き出し、
出来た事、思った事を掲示板に書き込むように促してください。

子ども達の掲示板の書き込みを通じて、子ども達の脳みその中を覗きたいな。

 子ども達、楽しい書き込み、まってるで。

明日のお楽しみサッカー

5,6年 8:00集合 コートの準備をします。
4年以下の選手と保護者の方は9:00集合。
午前中 親子サッカー
午後は、ランチルームでゲーム大会の予定です。
午後4:00解散予定です。
お弁当も入ります。
お父さんお母さん、サッカー一緒にしてくださいね。

リップエーストレーニングマッチ(2~4年生)

本日ご試合をして頂きましたリップエースの皆様ありがとうございました。
本日の結果
TR-M 15分1本
1-0 ○ はるき
0-2 ●
0-2 ●
1-1 △
0-1 ●
2-0 ○ そら 、だいや
0-4 ●
1-1 △ だいや
0-1 ●
2-2 △ はるき
0-4 ●

本日は、たくさんゲームをさせて頂きました。
集合場所に到着し、私が一番に驚いたのは
皆まとまって賢く集合できていた事。
このスタートが今日のすべてだなと感じました。
電車を使って移動し、会場に着くまでの道には、皆を大きく成長させてくれる材料になります。
普段であれば、隣で手をつないでくれる人もいれば、一緒に行動してくれる人がいます。
でも今日は自分で考え行動する時間が多かった
んじゃないかな?
自分で考え行動する事はサッカーをするにはとても大切な要素です。
人に助けて貰える環境が当たり前な今、
サッカーを通じ自分達が成長できる事を学びました。
1日を通し、自分の考えや、力だけで過ごせた選手は周りの人と比べ大きく成長できたんじゃないかな。
また、人の力を頼ったり、甘えてしまった選手は、自分がどのように行動すれば良かったのか?
を考えて次から出来るようにしようね。

サッカーに関しては、素晴らしい相手と対戦する事で、
今の自分達に足りない部分、
逆に相手に対し通用した部分など
ゲームを進めていくたびに良くなっていきました。
ドリブル、パスを使う、選択するタイミングや
運ぶ、仕掛けるなどの駆け引きが、随所に見れる様になりました。
試合のスコアだけで判断できるものでは無く
選手達が新しい事、難度の高い事をチャレンジしよう
とした時、必然的にいい結果だけが生まれる訳ではありません。
しかし、そのチャレンジ無くしては成長もなければ進化も無いのは確かです。
結果を見るのは簡単ですが、結果を魅せるのは
とても難しく、根気がいることです。
その根気の部分を(少しの我慢)と表現し伝えましたが…
次の機会まで楽しみにしておきます。
本日は選手達にとって大変価値ある1日になったと思います。
また私自身も観ていてとても楽しく
子供達の成長に驚かされました。
これからも、森先生やコーチの方々の指導を
しっかり頭に貯金して、賢くサッカーを愉しんでね。
サッカービンボーにならない様に。
サッカー以外はまだまだ子供な部分が多いですが、少しサッカー選手に近づけたかな。

中央リーグ 対福田戦

福田FCの皆様、関係者の方々、応援、引率の方々、お寒い中ありがとうございました。
本年最後の大会ですが、子供たちは、元気ハツラツ最後まで闘いました。本日の中央リーグ(4.5.6年)速報です。

 4-0 福田C
 2-0 福田B
 2-4 福田A

TM
 3-1 福田C
 1-0 福田B
 2-3 福田A

6年生へ キン肉マン
昨日の試合は、5年生だけの試合でしたか?
スコアーだけでは、わかりませんので、質問します。
試合前のアップ自分たちでおこなって、軽く汗をかくくらいあったまって試合にのぞみましたか?
ハーフタイム、全員、息が上がって、話せない状態でしたか?
2つのことは、徹底して、教えてきたつもりです。
それで、負けたなら何も言うことはありませんし、嬉しいです。
技術的なことは、すぐには変わりませんが、気持ちの問題は、君たち一人一人の問題です。
前にも話しをしましたが、努力をしないで、楽しいだけで、ボールを蹴りたいなら、コーチは、今年で君たちの担当を辞めます。
勝つことを、教えたいのではなく、努力した後のこと教えたいだけなので。

12月21日 中央リーグ(4.5.6年) かわしまコーチ
福田FCの皆様、関係者の方々、応援、引率の方々、お寒い中ありがとうございました。遅くなりました。結果です。
?中央リーグ (CB15分 A20分)
中百舌鳥C 4-0 福田C
(かいき、そら、はるき2)
同B 2-0 同B
(たかや、ともき)
同A 2-4 同A
(たけ、はやと)
?フレンドリマッチ (CB10分、A15分)
同C 3-1 同C(そら、ひろと2)
同B 1-0 同B(えいきち)
同A 2-3 同A(ほり、はやと)

以上、結果だけみると6年だけ負けです。
感想です。
4年:ボールポゼッション率(ボール所有、キープ)が、高かったことが結果的にシュート数に結びつきました。またメンバー全員が底上げすべく、現時点では参加選手には、出来る限り
の試合経験をつませてあげたいとも考えております。全員が声もでて、試合中はムードはグッドでした。特に今回はシュンスケとユウのがんばりはチームに貢献したと思いました。
5年:掲示板記載の通り、1試合1試合での自分のコメントをその場限りにせず、次回の試合に活かして欲しいです。
6年:中百舌鳥SC生活残り3ヶ月です。確かに点数では負けですが、チーム力はあります。まだまだアグレッシブになって下さい。

4年、明日リップエースとのトレマで経験つんで次回に活かしましょう。

12月21日 中央リーグ(4.5.6年)

遅くなりました。明日の中央リーグについて
ご連絡します。
・集合 : 第2G 11時30分 (時間厳守 )
12時30分会場着(車移動)
・場所 : 福田小学校
・試合順序 : 4年→5年→6年
・その他 : 昼食を済せておいて下さい。当たり前ですが、忘れ物しない事と集団行動ですので、きちんとわきまえてきびきび行動、自分の持ち物は、自分でしっかり管理下さい。最近、忘れ物する選手が見受けられます。
・配車 : 配車係り様で決められてる通りです。

年内最後の大会です。明日も寒いです。しっかりアップして、怪我のないよう頑張りましょう。

3年以下トレーニングマッチ + 今日の練習


本日,東百舌鳥さんと3年以下のトレーニングマッチを行いました。
東百舌鳥のみなさん,関係者の方,第2Gまで来ていただき,ありがとうございました。
また,天気が悪い中,応援に来ていただきました保護者の方,ありがとうございました。
途中で雨が降ったため,一部の試合が中止になりましたが,結果をお知らせします。

3年 中百舌鳥A 2-2 東百舌鳥A
   (だいや2)
2年 中百舌鳥B 2-0 東百舌鳥B
   (たいき,かずひろ)
1年 中百舌鳥C 3-1 東百舌鳥C
   (そうま(2年),ともき,たーくん(2年))
3年 中百舌鳥A 2-3 東百舌鳥A
   (だいや,とうくん)

1年の試合は,1年生が5人しかいませんでしたので,2年生3人に入ってもらいました。

2年以下は,試合をする機会が少ないので,対戦相手がありましたら,トレーニングマッチを組んでもらいたいと思います。

1・2・3年生のTR-M ふくしまコーチ
東百舌鳥FC様、急なお誘いを快諾して頂き誠に有り難うございました。子供達は、本当に楽しくサッカーに取り組む事が出来ました。また、大きな声での挨拶や礼儀正しい姿は、私達も見習わなければならないと思います。
雨による中止で、全ての予定は消化出来ず残念でしたが、
よろしければまたお願い致します。
本日は有り難うございました!

天候不良のなか、応援頂きました保護者の皆様
有り難うございました。
子供達は本当に頑張っていました。
話を聞いて、褒めてあげて欲しいです!
可能であれば、今後も低学年のトレーニングマッチを
実施していきたいと考えています。

選手のみんな、コーチが試合前に言った
リスペクトは出来ましたか?
相手チームさん・中百舌鳥のみんな・コーチ・
保護者のみなさん・まわりの全ての人に
【そんけい】【かんしゃ】【大切に思うこと】の
気持ちをもとう!君達が大好きなサッカーが出来るのは、
その人達のおかげですよ!とても大事なことです!

6年生、コート作り有り難う!助かりました。
4・5・6年生、試合前なのにグラウンドを使わせて
くれて有り難う!嬉しかったです。

2014/12/20 TR-M低学年対東百舌鳥戦:http://1drv.ms/13mIqvv

12月23日(火.祝)追加予定

12月23日(火)にトレーニングマッチが入りましたので、
下記内容をご確認下さい。

対象: 4年生.3年生.2年生(希望者)

集合時間-場所について
11時30分中百舌鳥駅集合
南海高野線南側ロータリー(セブンイレブン側)
中百舌鳥→泉ヶ丘
12時30分竹城台小学校in
13時からキックオフ予定

リップエースTR-M
8人制
4年→4年→3年(2年)の順で
17時までとことんやります。

昼食は自宅で摂ってくる事。
交通費300円と軽食におにぎり2個程度持たせて下さい。

試合の用意、水筒、マイボール、防寒着など

中百舌鳥駅解散は18時頃予定です。

今週末の予定

20日(土)
1、2、3年 8:00集合
4、5、6年の集合時刻については、
6年生は、8時集合 4.5年生は、9時集合
午後から試合で、用意して下さい
(午前中)3年以下トレーニングマッチ(東百舌鳥)第2Gにて
(午後) 中央リーグ(東浅香山) 第2Gにて 4、5、6年

21日(日)
中央リーグ(福田)  福田小学校にて  4、5、6年 車で行きます。
配車係さん、車の手配をお願いします。
各学年、3~4台必要になると思います。
3年以下はオフ

1・2・3年生へ。

20日の土曜日に、東百舌鳥さんが来て下さり
TR-M(トレーニングマッチ)をして頂ける事になりました。
全員試合の用意を持って来て下さい。

ユニフォーム 上(青色)・下(黒パンツ)・ストッキング(白色)・シンガード・手袋・
水筒・着替え・防寒着等・その他必要な物があれば。

VS 東百舌鳥 8人制で不足・交代選手は下の学年から可。1年生は2年生から。

3年生  9:00  15-5-15
2年生  9:40  10-5-10
1年生 10:10  10-5-10
3年生 10:40  15-5-15
2年生 11:20  15分1本
1年生 11:40  15分1本  の予定です。

8:00に第二グラウンド集合です。
活動は午前中のみで、お弁当はいりません。
忘れ物の無いように、元気に・楽しくサッカーをしましょう!

Jグリーン合宿


Jグリーン合宿 すさコーチ
昨日、今日と2日間Jグリーン合宿お疲れ様でした。
参加いただいた宮津さん、榎さん、高原さん、オーパスワンさん、ディアマンテ大阪さん、中百舌鳥中学さん、ありがとうございました。
また、保護者の方、寒い中、応援ありがとうございました。
慣れないフットサルでしたが、たくさん試合が出来、いい試合も出来、さらに楽しそうでよかったです。
最後の試合後に時間が余っていたので、2試合追加したら、すごく喜んでる子供たちがたくさんいたので、本当にみんなサッカーをすることが好きなんだと思いました。
また、宮津さんとは2日間一緒に過ごしたことで、子供たちはすごく仲良くなることが出来ていました。
今後も交流する機会があれば、進んで話しかけてもらいたいと思います。

【1213&1214 】Jグリーン6年合宿 かわしまコーチ
宮津、榎、高原、オーパスワン、ディアマンテ大阪、中百舌鳥中の選手、関係者の皆様ありがとうございました。コーチは、13の夜から14にかけての参加となりましたが、みんなと一緒に時間を共有できたことは、うれしくおもっております。特に14は、グラウンドの予約の関係上、余裕をもって終了を計画してましたが、折角参加いただきましたので、ギリギリまでやりました。でもまだまだ、やりたらなさそうな声も聞こえうれしく思いました。フットサルを通じ、みんなの日頃の練習での個人技、運動量の成果が、またサッカーに活かしてくれればと思います。対戦チーム同志は、初かもしれませんが、お互い引き続き交流を深められればとも思います。よろしくお願いします。

2014/12/14 Jグリーン2日目フットサル大会 : http://1drv.ms/1zWxKkf

駅伝メンバー

6年生の数名の欠席で、再度、記録会をするとアナウンスしていましたが、登録日の関係上、今までの白鷺マラソン等の記録を参考に、6,5年生で、5チームを、登録します。
6年生には、本日、口頭で説明しております。5年生は、この掲示板で確認後、次回、練習日に、説明します。登録人数に限りがあるため、6年生を優先しています。詳細に、関しても次回、説明します。

Aチーム はやと.しょうた.りょう.つばさ.たけ
Bチーム ほり.あつし.たま.えいきち.だい
Cチーム じゅん.すーさん.ゆうと.りき.いっしん
Dチーム はると.たかや.とうや.こうき.そうた
Eチーム マッサ.あき.たいち.りく.いっせい
以上、メンバー以外の5年生.4年生の希望者は応援となりますが、登録メンバの病欠等で、走る場合があるので練習は継続してください。

JSL5年生大会決勝トーナメント


5年生大会決勝トーナメント
残念ながら、0-4で負けました!
先制されて声も出せず、下を向いたのがすべて。
また、やり直しです。

当日の様子はこちら
いわいコーチありがとうございます。

5年生へ キン肉マン
コーチの座右の銘
考え方が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が、変わる
行動が変われば、人生が変わる
今日の1失点した後のみんなの考え方が変わり、そして、やり切るために、練習する考え方になればあなたたちは、素晴らしいチームになるでしょう。
コーチも今日から、考え方を変えて、5年生ひとりひとりをしっかりと理解し、各選手の長所を伸ばせる「長所伸展主義」でいこうと思います。
このチームが、6年生になった時の堺選抜は、3名以上選ばれるようにと

今週末の予定

13日(土)
・ 6年 Jグリーン合宿1日目(宮津ほか)
  明日13日(土)のJグリーン合宿ですが、だいとはやとは、7時45分、
  他のメンバーは、8時に第2Gに集合。
  準備出来次第、出発します。

・ 5年 JSL5年生大会 決勝大会(ベスト8)三原台小学校にて
  5年生は7時に第2グランドに集合し、1時間程練習してから車で移動します。
  いつも通り試合の準備、お弁当、帰りの着替えを忘れずに持参してください。

・ 4年以下練習  9:00~12:30
 お弁当はいりません。

14日(日)
・6年 Jグリーン合宿2日目(宮津ほか)
・他学年オフ

2次選考

2次選考 えいきち
今日は選考会にいきました。一次選考とは違って上手な選手がいっぱいいました。練習ではチャンスボールが5~6回まわってきたのになかなか決めれなかったけど一点だけ決めれたことが嬉しかったです。福島コーチが応援に来てくれ、パス回ししてくれてありがとうございました。

H26スポ少・堺JSL共催5年生大会

H26スポ少・堺JSL共催5年生大会

中百舌鳥 3-0 東浅香山
中百舌鳥 1-0 日置荘西

Dブロック予選通過
来週は決勝トーナメントです。

12月7日JSL5年生大会 こばやしコーチ
 肌寒い中多くの保護者の方々にご声援頂きありがとうございました。

結果ですが
1回戦      中百舌鳥 3-0 東浅香山 (えいきち そうた たかや)
ブロック決勝戦 中百舌鳥 1-0 日置荘西 (えいきち)

連勝で本戦進出できました。
初戦は均衡した展開の中えいきちの超ロングシュートで得点を挙げ
ここから流れをつかみこういちのコーナーを1TOPのそうたが合わせ
後半はえいきちのシュートのこぼれ球を同じく1TOPのたかやがサボらずに
詰めてこぼれ球をきちんと押し込みダメ押しゴールを決めました。

決勝は一進一退の攻防でしたがえいきちのビューティフルゴールで
決勝進出を決めました!
 2試合ともこうきを中心としたキーパー・ディフェンス陣の頑張り
ボランチに回ったこういちやあつし、えいきちの両サイドもしっかりと戻って
長い距離をきちんと走れた結果守備が安定しました。
交代で入った選手も自分の役割を理解し、自分の役割を果たすという姿勢が見られ
短い期間で成長した姿を見せてくれ、非常に頼もしかったです。

 2試合とも出場機会のなかった選手も出てしまいましたがベンチでしっかり声をだし
仲間を盛り上げてくれました。

 見ごたえのある良い試合ができており非常に良かったです。
決勝トーナメントも全力で頑張りましょう。
 年が明けるといよいよ最高学年です。サッカー以外の部分も
成長できるよう高い意識を持って頑張りましょう。

5年生へ キン肉マン
決勝トーナメント進出おめでとう
ゲームキャプテンのえいきち、勝ちにこだわったロングとワンタッチシュート掲示板のないようで、頭に浮かびました。
えいきち選手のロングは、ゴールが見えてのシュートです。見えたらドンドン打ってください。10日の堺選抜、どんどんドリブルしてやり切って、取られたら取れ返してください。
ウッチー選手、前からの意識があるからできていないと思えるので、その気持ちがあれば大丈夫 その気持ちがあるとゴール前にボールがこぼれてきます。
こういち選手、コーナー見たかったです。「コーチ、僕が蹴っていいんですか?」「いいんです」右コーナーはあなたが蹴るのです。自信を持って。
あっし選手、君は、なかもずサッカーの心臓になります。運動量は、堺一を目指します。君ならできる。
たかや選手、見方のシュートに詰めて、ゴールする。FWとして合格です。サッカーにもっともっと集中しよう。そしたら他のことに気が行きません。期待しています。
小林選手、あなたのストロングポイントは、プレスとパスを消す能力です。運動量が増すともっと良くなります。
決勝トーナメントは、クラブチームとの戦いです。
運動量では絶対に負けません。頑張ろう。

陸上部強化練習報告

なかもず陸上部第一回強化練習報告
自己ベスト
つばさ 6分36秒 昨日より7秒更新
ほり  6分38秒 昨日より9秒更新

今日は、自転車で6分30秒のペースで走り引っ張ってみました。
2人が、自己ベストを出しました。
大泉公園の駅伝の最大のポイントは、最後の坂でどれだけ頑張り、くだりでスパートできるかです。
つばさ・ほり・しょうたは、この数ヶ月で急激に力をつけてきています。
駅伝も最大のストロングポイントは、チーム力です。
つばさ・ほり・しょうたが、後1ヶ月で、はやとと同じタイムで走れるようになると優勝が見えてきます。
練習は、裏切りません。
本気で練習して駅伝に挑むことで、たくさんのことをみんな得ることができます。
体調管理をしっかりして(コーチは、年末、お酒の量を昨年の半分にします)頑張りましょう。
次回練習日は、掲示板に書き込みます。

5年生大会

12月7日の5年生大会ですが
11:00に第2グランドに集合してください。
歩いて日置荘西小学校まで行きます。
昼ごはん(?)を家で食べてきて頂き、軽食を持参してください。
試合予定は13:30に第一試合のようです。

詳しい日程が確定次第再度書き込みをいたします。
気にきちんと行動できているようですと帰りにいつもの?コロッケを
購入する時間を取りますので希望者はコロッケ代持参してください。

駅伝選考会結果

Aはやと  6分26秒
Aしょうた 6分39秒
Aりょう  6分42秒
Aつばさ  6分43秒
Aほり   6分48秒
Bたま   6分50秒
Bあっし  6分52秒
Bえいきち 6分58秒
Bはると  7分12秒
Bだい   7分13秒
11じゅん  7分16秒
12りき   7分18秒
13すーさん 7分20秒
14そうた  7分32秒
15たかや  7分42秒
16とうや  7分56秒
17こうき  7分56秒
18たいち  7分58秒
19りく   8分02秒
20いっせい 8分04秒
21とも   8分11秒
22マイケル 8分11秒
23ゆうと  8分16秒
24まっさ  8分35秒
25たける  8分49秒
26こういち 9分21秒
27まさみち 9分21秒
28あき   9分32秒

たけ(足のけが、朝、練習に来ましたがコーチが家に帰しました)いっしん休み、
二人は、この数ヶ月白鷺マラソン等で好成績を出していたので、次回、選考会をします。
今回は、7分を切っている8名を、AB決定とし、次回、9位以降の選手と上記2名で最終の選考会をします。

最後に、今回の上位10名は、明日、7時に第二に集合して下さい。
歩いて、大泉緑地公園にいってペース走等をします。第二に戻り解散予定は、9時半ごろです。

中学年リーグ(光明台、三宝)+練習

本年も残り少なくなってきました。関係者ご声援の皆様ありがとうございました。昨日の結果です。
(4年)中百舌鳥A-三宝A 0-0 引分
(3年)中百舌鳥B-三宝B 3-2 勝
(4年)中百舌鳥A-光明台A 5-0 勝(かいき、はるき、ひろと3)
(3年)中百舌鳥B-光明台B 5-5 引分(だいや2、かず、あんじ、ゆいと)

4年生は、特にしゅんすけ、ゆう、みどり、しゅらがどれだけ試合に参加(ボール保持、からむ)するかで、チームの勝敗が変わってきます。今回は、君たちの動きが前回よりよかった結果と思ってます。ドンドン積極的にいきましょう。次回は得点しよう。
3年生は、初得点者(あんじ、ゆいと)おめでとう。試合にでる以上得点は最高にうれしく、自信がつくと思います。今以上、ガンガンせめていきましょう。まだ得点していない選手もあせらず、地道に練習しましょう。必ずチャンスがありますので。

再度、ストッキング購入申込み受付をします。

いつも、ご協力ありがとうございます。
本日(12/6)、ストッキングの購入申込みを受付しましたが
来週も行いますので、お知らせします。

今年度の物品購入は、今回が最後となります。

日時: 12月13日(土) 10:00~11:00
場所: 第2G 保健室

※ 次回の物品購入申込みは、来年度(4月以降)になりますので
  よろしくお願いします。

今週末の予定

6日(土)
練習 全員9:00 第2G集合
1、2年 12:30解散予定
午後
・3、4年(2年希望者) 中学年リーグ(光明台、三宝)第2Gにて
・5、6年は、走ります!(駅伝のチーム決めをします!)

6日(土)中学年リーグ
13:00 三宝ー中百舌鳥  A
13:30 三宝ー中百舌鳥  B
14:00 三宝ー光明台   A
14:30 三宝ー光明台   B
15:00 光明台ー中百舌鳥 A
15:30 光明台ー中百舌鳥 B
16:00 終了

7日(日)
◎朝7時 第2G集合で、駅伝ABチーム10名のみ走りに行きます。9:00頃解散予定。
・ 5年 JSL5年生大会
・ 他学年オフ

物品(ストッキング)申込みをします。

いつも育成会活動に、ご協力いただきありがとうございます。

物品申込みの受付をします。
ただし、今回はストッキングのみの購入申込みです。

日時: 12月6日(土) 10:30~11:30
場所: 第2G 保健室

ストッキング 19cm~21cm \1,300
       22cm~24cm \1,300
       25cm~27cm \1,400

申し込まれる方は、申込書(当日、保健室に用意しています)に記入のうえ
お金と一緒にお申込みください。
出来るだけお釣りの無いように、ご準備ください。
よろしくお願いいたします。

12月の予定

※ここには書いていませんが、5、6年は日曜日の朝、白鷺公園マラソンや大泉緑地マラソンを入れる予定です。

6日(土)
練習 全員9:00 第2G集合
1、2年 12:30解散予定
午後
・3、4年(2年希望者) 中学年リーグ(光明台、三宝)第2Gにて
・5、6年は、走ります!(そろそろ駅伝のチーム決めをします!)

7日(日)
・ 5年 JSL5年生大会
・ 他学年オフ

13日(土)
・ 6年 Jグリーン合宿1日目(宮津ほか)
・ 5年 JSL5年生大会 決勝大会(ベスト8)
・ 4年以下未定

14日(日)
・6年 Jグリーン合宿2日目(宮津ほか)
・他学年未定

20日(土)
・ 4、5、6年 中央リーグ(調整中)
・他学年未定

21日(日)
・4、5、6年  中央リーグ(福田赤)福田小学校にて
・他学年未定

23日(祝)
・ 未定

27日(土)
・全員 白鷺公園マラソン
・お楽しみサッカー(親子サッカー、ゲーム&サッカーテスト)

28日(日)
・未定

1月以降の主な予定(変更になることもあります。)

1月
3日(土)
・初蹴り

4日(日)
・オフ

10日(土)
・ 3、4年 中学年リーグ(アーバン、浜寺昭和、三国丘)第2Gにて
17日(土)
・6年新春杯
18日(日)
・6年新春杯決勝大会
・ 5、6年 堺市民駅伝 大泉緑地
(6年が新春杯勝ち残ったら、5年のみ駅伝参加)

2月
11日(祝)
・堺市民マラソン
15日(日)
・ 6年 卒業記念大会
・ 他学年オフ
21日(土)
・ 6年卒業記念大会決勝大会 第2G
28日(土)
・中央リーグ閉会式/イベント大会 第2Gにて

3月
8日(日)
・6年 中百舌鳥杯
14日(土)
・ 6年 中百舌鳥杯予備日
18日(水)
・堺市立小学校卒業式
21日(土)
・ 2年生コッパバンビーノ(中百舌鳥主催2年生大会)第2G
・ 保護者総会
22日(日)
・4、5、6年 中百舌鳥主催卒業記念駅伝 大泉緑地
28日(土)
・高学年 自分でお弁当を作る日
29日(日)
・卒部式/親子サッカー/OB会

オーパスワンフットサル大会関西キリンビバレッジ結果


本日お世話にありましたオーパスワンフットサルクラブの皆様ありがとうございました。また、早朝から送迎などして頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
結果です
中百舌鳥Aーオーパスワン 2-3
中百舌鳥Aーpettsosso kashiba 1-4
中百舌鳥Aー御池台B  1-4
中百舌鳥A 4位
中百舌鳥BーWILD FC 0-2
中百舌鳥Bーシー 2-2
中百舌鳥Bー御池台A 6-2
中百舌鳥B 3位
フットサルでルールの違いは少しありましたが、サッカーの基本技術のトラップやパスミスは多かったように思います。
全体的には最初から運動量は良かったように思いますが、試合中もっとお互いの位置関係や相手に対して要求する声が出ていなかったように思います。

オーパスワンフットサル大会(6年) かわしまコーチ
この度は、オーパスワン様参加させていただきましてありがとうございました。
フットサル特有のルールもあり、全員が最初はなれてなくて、戸惑う場面もありましたが、直ぐ順応してプレーしている姿は感心しました。この競技は、攻守の場面展開が早く、全員が必死になれる事やボールに関われる、関わろうとする際、小スペースを生かしたポジションどりや個人技が多々必要となり、楽しみながら、サッカーの技術力にも結びつく良い機会だと思いました。こういうのを活用してクラブの技術力が向上していって欲しいです。結果は、だいキャプテンの通りですが、まっさ後1歩で得点でしたが、体動きよかったです。

2014/11/30 オーパスワンフットサル大会6年 : http://1drv.ms/136rhWS