今週末の予定

1日(土) 練習(全員)9:00~12:00 (3年以下は12:00解散予定)
      4、5、6年 中央リーグ(福田白)2G(午後) お弁当もいります。
中央リーグ
12:30 A
13:20 B
14:00 C
14:40 A トレーニングマッチ
15:20 B トレーニングマッチ
16:00 C トレーニングマッチ

2日(日) オフ

3日(祝) オフ

11月の予定

 1日(土) 練習(全員)9:00~12:00 (3年以下は12:00解散予定)
       4、5、6年 中央リーグ(福田白)2G(午後)

 2日(日) オフ

 3日(祝) オフ

 8日(土) 白鷺公園マラソン(全員)
       練習(全員)9:00~12:00
       5年JSLリーグ(アーバン、深井)2G(午後)
       4、6年 練習 2G(午後)

 9日(日) 3、4年(2年希望者) 中学年リーグ(竹宮、浅香山、高原)宮山台小学校
       他学年オフ

15日(土) 中百舌鳥小学校 土曜参観
       4、5、6年 中央リーグ(白鷺)2G(午後)
       1、2、3年オフ

16日(日) 白鷺公園マラソン(5、6年)
       3、4年(2年希望者) 中学年リーグ(下野池、登美丘)登美丘東小学校
       他学年オフ

22日(土) 6年 秋季大会 JーGreen ※秋季大会の組み合わせは、11月7日の会議で決定します。
       他学年未定

23日(日) 未定

24日(振) 未定

29日(土) 秋季大会(決勝大会)J-Green ベスト8に残った場合のみ
       他学年未定

30日(日) 3、4年(2年希望者) 中学年リーグ(赤坂台、榎)赤坂台小学校
       他学年オフ

森先生!全国へのキップつかめました!

今高一のあやかです!久しぶりです^_^
自分は大阪桐蔭女子サッカー部で今もサッカー続けてます!10/26の神戸第一との試合に勝って全国の切符を撮りました!自分は今怪我でサッカーはできてないんですけど応援お願いします。いまはははの携帯を借りて投稿してます。

6年生保護者の皆様へ

温度差が激しく体調を崩しやすい日々が続きますが、我々、なかもずSCの選手は、ほんま元気です。
日曜日、ほんまあと一歩というところで、中央杯1位リーグ決勝進出を逃し、選手は、次こそはとなっています。
11月22日に、堺の聖地Jグリーンで秋季大会予選があります。
その大会に向けて、11月を強化月間とさせて頂きたいと思っています。
土曜日はもちろん試合を中心に、そして、日曜日の早朝基礎練習を入れ、水曜日は、中学の練習に積極的に参加して欲しいと考えています。
ご家庭のご事情等あると存じますが、この強化月間は、サッカーに集中できるようご協力頂けましたら幸いです。
仕事の関係上、練習連絡が急になることお許し頂けましたら幸です。
最後に、怪我防止のため自宅での積極的な柔軟ストレッチの奨励お願いいたします。
子供たちと一緒に、本気でテッペン目指します。

とにかく走る

秋季大会優勝する最短の方法は、とにかく走ることです
自分たちの利点を伸ばすしかありません
運動量は、絶対に負けない 前線からのプレスは、No1である 
みんな日本で一番高い山は、富士山としっていますよね?でも2番目にに高い山の名前知っていますか?
何か1番でないと、優勝はできません
チーム全体の課題は、運動量小学生No1です^_^
白鷺マラソン全員が、4分30秒台で走ります^_^ 以上

中央杯結果


予選リーグ
対福田 3対 1 勝 りょう・たま・はやと
対野田 1対1 引 えいきち
りょうのゴールにパスするような先制点、たま、はやとのゴール全てボールと人が動く運動量のあるいいプレーでした。
対野田は、正直、一人一人は、相手チームの選手が上です。
運動量とチームワークで、引き分け、得失点差で1位リーグへ
1位リーグ
対 東浅香山 0対0 PK負け 全員で前からプレスにいけた良い試合でした。
対 東百舌鳥 0対1 負け 出場時間が短かった選手が本当に頑張ってくれました。
まっさは、体でせってヘッドできないことが「悔しい」と言ってくれました。
本当に悔しいと思います。前にターンする動き沢山の動きがこの数ヶ月、本当にできるようになりました。
まっさ、自分のフィジカルの強さを信じれば必ずできます。
相手を怖がりラインをさげて、苦し紛れに蹴るだけのサッカーをしていた半年前、半年間でここまで変われました。
最大のポイントは、前からのよせ(プレス)と運動量です。
最後に、11月の秋季大会まで、1ヶ月、6年生15人と、今回頑張ってくれた5年生4人計19人でレギュラー争いをします。
明日からチーム内の競争です。
君たちの最大のストロングポイントであるチーム力に、競争原理が科学すれば、必ず優勝できます。
秋季大会は、9人制です。登録は、20人を考えていますので、後ひと枠は未定です。
翼は、この2日間、右のサイドバックとしてほぼフルででました。
今までサブメンバー的な選手が着実に力をつけました。
さあ、これからは、チーム内にの競争で、チーム力をもう一段階あげます。

中央杯

6年
中央杯 予選
1位通過!
\(^o^)/
泥臭い必死のプレーに、涙が出そうでした。

野田   1-0 福田
中百舌鳥 3-1 福田
中百舌鳥 1-1 野田

日付変わりましたが キン肉マンコーチ
福島ヘッド誕生日おめでとうございます^_^
6年生、中央杯1リーグに進みました。
朝、6時に集合し、ランニング^_^
解散後、昼から1時間練習、そして2試合連続で試合^_^
彼らの勝因は、運動量です。
プロのサッカーの試合は、90分、ボールを触っている時間は、たかが2分です。
ほとんど走っているのです。
対戦相手同士の試合の審判をしました。正直、止める蹴るフィィジカル完全に負けています。
でも、試合では、勝てると判断しました。
それは、相手の息の上がり方をみて、運動量いわゆる泥臭いサッカーは我々が上であると
自分はボールポゼッション的な大人が子供を動かす指導は好みません
子供の一人ひとりの身体能力をあげ、動体視力を向上させ、自分で考えて走るサッカーを目指しています。
今日、7年ぶりに、次男坊のチーム以来、6年生がその片鱗をみせてくれました。
特に、堀、翼、そして、コーチのサッカーの象徴であるしょうたの献身的なプレー最高でした。
そして、本日の最高のプレーは、英吉の最終ラインまで戻って、相手のシュートを防いでの全力の上がりです。
同点ゴールも良かったけど、このプレーは、コーチの目指す全てを表しています。

白鷺小学校でトレーニングマッチ

白鷺小学校でトレーニングマッチ

本日、2・3・4年生がトレーニングマッチをさせて頂きました。
白鷺JSC様、たくさんの試合と会場をご提供頂き
誠に有難うございました。

4年生    1-0  (はるき)

2・3年生  4-1  (だいや×4)

4年生    0-2

2・3年生  4-0  (だいや×4)

4年生    0-0

2・3年生  4-0  (とうくん、かずひろ、りくと、あおい)

4年生    0-1

2・3年生  0-2

4年生    0-0  全て15分1本です。

ふだん試合が少ない学年が、たくさんの試合をする事が出来ました。
選手達は本当に楽しそうで、ボールをいっしょうけんめい追いかけ
頑張れました。自分達でメンバーやポジションを決めたりして
成長してるなと感じた反面、待ち時間・応援・移動等課題があります。
試合だけ頑張るのではなく、サッカー部の活動全てにおいて
意識を高く持って下さいね。
皆さんの掲示板への書き込み、読ませてもらってコーチも勉強になっています!

全試合終了後、選手全員から「おめでとう&歌のプレゼント」をいただきました!
こんなに大勢からお祝いしてもらったのは初めてで、
驚き・喜び・感動し、あやうく泣きそうでした。
コーチの代わりにさとるを胴上げまでしてもらって。。。
あまりに嬉しかったのとお礼を言いたかったので
書き込みました。すみません。
本当にありがとう!一生の思い出です!

今週末の予定

10月25日(土)
第2グラウンドが使用できません。
・1、2年はオフ。
・3、4年は午前中、白鷺小学校でトレーニングマッチ。
・6年と5年希望者は、朝、白鷺公園でランニング。
 6年は、午後中央杯。

10月26日(日)
・6年 中央杯
・他学年はオフ

2年生へ!
25日の土曜日に、しらさぎ小学校で3・4年生のトレーニングマッチがあります。
3年生は人数が少ないので、2年生から参加出来る人に助っ人を
お願いしようと考えています。

○2年生はオフになっていたので、お家の用事や予定がある人は
 そちらを優先して下さい。
○自由参加なので、欠席の連絡は要りません。
○3年生に沢山試合に出てもらい、2年生はあくまで助っ人なので
 試合に一度も出れない事もあるかもしれません。

了解して参加してくれる選手の方は、
今後の掲示板の書き込みを確認し参加お願いします。

5,6年生へ

10月25日土曜日朝6時白鷺公園を走ります。
第二グランドが使用できないので、午前中基礎の走り込みをします。
5年生は、希望者のみ参加ください。
午後からの中央杯は、野田小学校で、移動方法等は、朝の走り込みの後に説明します。
朝は、7時終了予定で、一旦家に帰って再度、集合になります。
中央杯の要項ホームページで必ず確認してください。

連絡

10月25日(土)
3、4年 予定変更です!

ガンバ堺との中学年リーグは延期(日程は未定)
午前8:30~12:30頃まで、白鷺小学校でトレーニングマッチをさせていただく事になりました。

10月25日(土)
1、2年はオフになります。
5年は未定です。
6年は中央杯に行きます。

低学年大会・2日目


低学年大会・2日目

本日も大会関係者の皆様,
試合をして頂きました皆様
お世話になりました。有難うございました。

結果です。
5位リーグ
VS 錦綾SC          3-0(あおい・かずひろ・りくと)
VS 日置荘西FC        0-0

順位決定戦
VS GROW UP FC    1-2(さとる)
5位リーグ 2位 です。

子供達は、2日間頑張りました!
試合の中で、バラバラだった気持ちを一つにして
「勝つぞ~!」を合言葉に、必死でボールを追いかけました。
1勝した事で自信がつき、優勝という言葉も出るように...。
あと少しでしたが、結果は2位。
全員くやしそうな顔で泣く子もいました。
本当に頑張ったから、負けてくやしい気持ちになったのです。
その気持ちを大切に、また次に向けてトレーニングをしましょう!
忘れないかぎりみんなはもっと強くなれますよ。
ただし、試合に勝つよりもっと大事な事もあるよね?
そちらもしっかり頑張ろう!

服部コーチ
2日間、朝早くから夕方遅くまで本部スタッフ・主審・試合のコーチング&指導等
本当に有難うございました。本当に助かりました。

山下コーチ
2日目にサプライズで来て頂き、有難うございました!
短時間でしたが、選手達にアドバイスをして頂いたおかげで
皆が見違えるようになり頑張りきれました。

最後になりましたが、
送迎にご協力頂きました、新名さん・内川さん・江原さん
有難うございました。お世話になりました。
応援に来て頂きました沢山の保護者の皆様、
本当に有難うございました。
皆様のサポートが選手達の力となり頑張れました!
そして、お兄ちゃんコーチの
そうた・はると・まさみち・えいきち、サンキュー!
嬉しかった!助かったよ!
中百舌鳥SC・最高です!

低学年大会・1日目


大会関係者の皆様、
試合をして頂きましたチームの皆様、
ありがとうございました。

結果ですが、
VS ガンバ大阪堺jr 1-6(あおい)
VS S-ACT    0-8
VS TSK堺SC   0-7
VS 三宝JSC    0-4

トレーニングマッチ
VS 浜寺昭和FC   1-1(あおい) です。

結果だけみると残念ですが、子供達はJグリーンという素晴らしい環境の中
サッカーを楽しみ頑張る事が出来ました。試合に飢えていた気持ちをぶつけ、
沢山の経験をしまた一つ成長できたかなと感じました。
少しずつですが、チームとして話し合いや協力していく姿も見られ
とても有意義な日となり、感謝しております。
19日(日)も精一杯頑張りますので、
皆様・よろしくお願い致します。

6年生へ

練習は裏切らない
4月からこの半年で、ほんまに、みんな身体能力が確実に上がっています。
第一ステップは、宮津遠征です。
森先生の走る課題をクリアーしないと遠征に参加できない。
あの炎天下、宮津小にガチンコ勝負で逆転勝利したのは、ほんまベストゲームでした。
第二ステップは、堺フェスタです。
本気でサッカーすることの喜びを沢山の選手がしりました。
第三ステップは、自分の意思で練習できるかです。
森先生や私から指示されないでも自主的に練習する時間がどれだけふえるかです。
筋肉ジュニア1号は、肥満児で、小学校5年の時の100mは、16秒でした。でも練習を継続すると中学校で12秒台になりました。
筋肉ジュニア2号は、小児喘息で小学校2年まで、体育見学でした。でも、なかもずサッカーのおかげで、利き足が頭になるぐらい元気になりました。
大器晩成型・ゴールデンエイジ、みんなは、うちのジュニアと一緒で、カメからウサギにになれる可能性があります。
今、トコトンほんまに、真面目に自主的に練習して下さい。
絶対に、練習は裏切りません。

今週末の予定

18日(土)
2年 JSL低学年大会(Jグリーン人工芝)
車で行きます。
お弁当もいります。

2年以外の学年
・9:00~12:00 練習
 1、3、4年は午前中のみ
・午後 5、6年トレーニングマッチ

13:00 中百舌鳥ー榎
13:40 榎ー三国丘
14:20 三国丘ー中百舌鳥
15:00 中百舌鳥ー榎
15:40 榎ー三国丘
16:20 三国丘ー中百舌鳥
17:00 試合終了

2年 JSL低学年大会
10月18日(土)
2年生 JSL低学年大会
午前7:15 第2グラウンド集合
車で行きます。(2年保護者の方、よろしくお願いします。)
試合時間については、中百舌鳥サッカークラブのホームページをご覧ください。
(持ち物)試合の用意、お弁当、飲み物(2L以上)、着替えのTシャツ、その他必要な物
(服装) 中百舌鳥Tシャツ、黒パンツ、白ストッキング、長袖長ズボン(ジャージなど)、 ぼうし
Jグリーンは、風が強く寒いので、ウィンドブレーカーなどの防寒着があるといいかもしれません。

はや!Jグリーンで会いましょう!

19日(日)
2年 JSL低学年大会(Jグリーン人工芝)
他学年オフ

2年生へ ふくしまコーチ
先週の練習時に話をしましたが、
念の為書き込みします。

○Jグリーンのコート内に持ち込み出来るのは水のみです。
 スポーツドリンクやお茶は不可です。
 水も持参して下さい。

○用意は出来るだけ選手自身にさせて下さい。
 「忘れ物をしたら試合に出れないよ!自分の事は自分でやろうね!」
 と言ってます。
 ただし、お手数ですが最終確認は保護者の方もお願いします。
 シンガードも忘れずに。

○爪は伸びていませんか?自分や相手選手のケガにもつながります。
 確認、お願いします。

≪挨拶・校歌・返事・試合中の声・応援・行動等を明るく!元気よく!大きな声で!
テキパキとして下さい。とても大事なことで普段からも言っていることです。  ≫

沢山書きましたが、コーチもとても楽しみでワクワクしています!
2日間、楽しめる様に頑張りましょう!

今週末の予定

11日(土)
5年以外 午前9:00 第2G集合 練習
3年以下は、12:30解散
4、5、6年は、2:00から5:00まで午後の練習
(4、6年 昼食は、食べに帰ってもお弁当でもどちらでもいいです。)

5年生 RIP ACEとのトレーニングマッチ
午前7:30 南海中百舌鳥駅(南側ロータリー集合)セブンイレブンのある方に集合
会場: 竹城台小学校
時間: ①9:00 ②10:00 ③11:00 15分ハーフの8人制
電車で行きます! お弁当もいります。(交通費500円)
マイボール持参してください。

12日(日)13日(祝)は、オフです!

中学校での練習

中学校の練習 だい
今日中学校のサッカー部の皆さんと練習をしました。
色々な止め方や飛び込み方を教えてもらいとても勉強になり、使っていきたいです。

6年生の皆さんへ 中1 わたる
中学生との、練習お疲れ様でした。
僕は見たかったのですがサッカーが
あったので見れませんでした。
今年は今堀先生というすばらしい先生がいます。
この経験をいかしてこれからも頑張って下さい。

6年生へ キン肉マン
今日の中学校での練習はどうでしたか?
私も今堀先生の指導を受けたいと思っています^_^
日にちがあえばみんなと練習に参加したいです^_^
みんなは、後、半年で、中学生になります。
できれば、今年の春からではなく昨年からみんなと出会えていればと思う時があります^_^
後悔先に立たずと言う言葉があります。そのとうりです。
後、半年、自分ができることは全力でできればと思っています。
筋肉ジュニアを中学1年生でレギュラーを応援してきたように、一人でも多く、中学1年でレギュラーになれるように後半年全力で頑張るので宜しく^_^

中学生との練習 たけ
昨日の練習は、基礎練からはじまりました。今堀先生の教え方すごくわかりやすかったです。
すごく勉強になったのは、ボールの蹴る位置と、シュートを打つ前のボールの位置です。
この事を教えてもらってだいぶキックのコツつかめました。

中学練習 はやと
今堀先生に教えてもらった練習は、シュートの練習で、シュートの強いけり方は、足のこうの一番骨が出ているところでけったらいいと教えてくれました。6年どうしでミニゲームをしたときは、パスが良く回って攻めれていたけど、中1としたときは、あんまりパスがまわらなかったです。だからドリブルでぬいてシュートをうったけど、とむ君にとめられたので、次は決めたいです。中1のディフェンスは、パスコースをけしながら、あたってくるのがうまいです。久しぶりに一緒にできて楽しかったです。とむ君が迎えに来てくれたのと、おうた君が、中学のサッカー部に入りやって誘ってくれたのがうれしかったです。山下コーチ、ぼくも中1でレギュラーとれるようにがんばるので、教えて下さい。わたる君、中学での練習楽しかったです。森先生、山下コーチ、今堀先生、ありがとうございます。がんばります。

中学生と練習 しょうた
昨日の練習は、今堀先生に教えてもらってまずは基礎練習から始まりました。とくに教えてもらってよかったことは、足の出っぱていて固いところでボールを蹴ることです。あまり飛ばせなかったのが少し飛ばせるようになりました。あと、コーンを横に倒してダブルタッチをしました。大きく横に開くことで上手にできるとアドバイスをいただきました。また、自分で練習をしていきます。

中学校での練習 あきひろ
練習では、シュートうつときどこにボールを置いたらいいか、シュートをうつときは、足のどこに当てればいいかなどを教えてもらいました。コーンをよけていく練習では、もう少し早くドリブルをできるように頑張りたいです。

中学生との練習 つばさ
5号球を使ってみて難しいなとおもいました。でも後らへんには慣れました。
すごく分かりやすかったです。

中学校の練習 カズ
僕は中学校の練習で今よりも強いシュートが打てるようになりました。
5号球は初めて蹴ったけど慣れたら軽く思いました。
初めにコーンをジグザグで進みシュートの打ちやすいところにボールを運んでからシュートを打つ練習をしました。
最後のミニゲームではタケのクロスをシュートしてゴールに入ったけど逆転されて負けました。

中学生との練習 まさひろ
中学校での練習は五号球で慣れなくてミスが多かったです。中学校の先生の今堀先生が蹴りやすい位置や、ける場所を教えてくれました。そのけりかたでやったら良く飛びました。練習はわかりやすく教えてくれて良かったです。今堀先生わかりやすく教えてくださってありがとうございました。

書き込み

今回の「書き込み」は、よく考えて書けているものが多いですね。
土曜日に、「なぜ書き込みをするのか、わかりますか?」と聞いたら、
半分以上の5、6年部員が「わかりません。」と答えたので、書き込みをする理由を話しました。
これからも、しっかり考えて詳しく書いてください。
書き込みも、全力で!!

稲刈りについて

残念ながら天候不良が予想される為、明日の稲刈りは中止とさせていただきます。
楽しみにしていた選手の方々、配車などご協力頂きました保護者の方々、ありがとうございました。
皆さんが植えてくれた稲は別の日に刈り入れて頂き、年度末の親子サッカーの時に食べる予定です。その時を楽しみにして下さいね。

中央リーグ 対百舌鳥戦

百舌鳥小の皆さん、関係者の皆さま、応援に来ていただきました保護者の方々ありがとうございました。結果です。
1. 中百舌鳥A vs 百舌鳥 5-2
たけ、はやと、かずきx2、オウンG
2. 中百舌鳥B vs 百舌鳥 4-0
まいけるx2、たかや、えいきち
以下、フレンドリーマッチ
3. 4-2 まっさ、つばさ、いっしん、ゆうと
4. 8-0 そうたx4、たいちx2、まいける、とうや
各人、本日の結果は良かったですが、課題も色々あると思います。具体的にはかきませんが、よくふりかえって次に生かしてください。

走ることの重要性 キン肉マン
中央リーグは、ABともに勝ちましたが、評価は、60点です。
特に、Aは、前回の強豪との前半の内容と比べると全然走れていません。
ハーフタイムで息が上がっている選手がいません。
強豪チームとしているときと苦しさはどうでしたか?
相手に合わさず、常にボールと人が動いていないとAチームはもう一段上にはいけません。
午後からの練習の攻守切り替えの3対3の練習の意味をしっかりと考えて下さい。

今週末の予定

4日(土)
5、6年 8:00第2グラウンド集合(歩いて百舌鳥小学校に行きます。)
中央リーグ(百舌鳥)百舌鳥小学校にて(午前中)
午後は、第2Gで練習(お弁当もいります。)

1、2年 練習9:00~12:00
3、4年 練習9:00~12:00 1:30~4:00
(3、4年は、家に帰って昼食)

5日(日)
稲刈り! (4年以上希望者)
3年以下オフ

後期部費、育成会費

後期分(10~3月)部費4000円+育成会費2000円の、計6000円を集金します。
11日(土)11時~12時に全学年集計するので、それまでに各学年の配車係りさんにお願いします。

物品申し込みも、11日11時~12時で行います。申し込み用紙とお金をお持ちください。

よろしくお願いします。

大泉緑地1.68kmマラソン結果

先日の中百舌鳥SC大泉緑地マラソンの結果です。
優勝はたけ!見事英也先輩のサイン&メッセージ入りアイテムGETです。
おめでとうございます。

たけ 6:24
はやと 6:28
だい 6:42
りょう 6:49
しょうた 6:50
つばさ 6:52
いっしん 6:54
えいきち 6:58
あつし 6:59
じゅん 7:00
ほり 7:01
かず 7:16
あさ 7:19
れん 7:24
ゆうせい 7:25
ひろと 7:25
たかや 7:32
とも 7:42
いっせい 7:43
りく 7:43
そら 7:45
せいすけ 7:46
しゅら 7:46
はると 7:48
そうた 7:48
とうや 7:48
こうき 7:48
だいや 7:49
そうくん 7:51
たいち 7:53
とうくん 7:53
りき 7:57
かずひろ 8:03
ごう 8:09
まさひろ 8:10
まいける 8:10
ゆうと 8:11
はるき 8:11
たける 8:14
こういち 8:15
あんじ 8:15
れいし 8:15
としき 8:22
あおい 8:31
りくと 8:34
ゆいと 9:18
あきひろ 9:20
しどう 9:26
そうま 9:35
たいき 9:40
たい 9:43
こうた 9:45
たーくん 10:03
よしろう 10:15
しゅん 10:21
さとる 10:24
そう 10:44
みどり 11:22
しゅんと 12:40
しゅんすけ12:52

途中で気分の悪くなった選手。その選手を介護してくれた先輩達をはじめ
思うようにタイムが伸びなかった選手もいますが、次回は今回よりも
良いタイムが出せるようにみなさんしっかり走り込みをしておきましょう!