2年生トレーニングマッチ


2年生トレーニングマッチ

東もず 2vs1 Hope
白鷺 4vs0 中百舌鳥
Hope 3vs8 中百舌鳥 (さとる、あおい3、かずひろ2、たい、OG)
東もず 0vs4 白鷺
Hope 2vs3 白鷺
東もず 3vs2 中百舌鳥(かずひろ、あおい)

2年生、たくさん試合ができました。
良かった事や思い通りに出来なかった事、
また次に向けてガンバロー!

東百舌鳥様・ Hope様・白鷺様、
試合をして頂きまして
有り難うございました。
また宜しくお願い致します。

2年生トレーニングマッチ かわしまコーチ
試合楽しかったですか?。今回みんなポジションは、固定せずにあちこちうごかしましたが、どのポジションでも、今は、ボールをもったら、ゴールにむかってとっしんする気持ちが大切です。そのためには、きちんとドリブルできないと前に進めません。みんなが、ドリブルをきちんとできるようくりかえし、くりかえし練習し、うまくできるかを次回の試合でためしましょう。ボールを自由自在にコントロールできれば楽しいぞ。

今週末の予定

8月30日(土)
◎4、5、6年生7:00集合
中央リーグ (東もず 赤)
8:30 C
9:10 B
9:50 A
以下CBAの順でトレーニングマッチ

◎3年以下 9:00集合 練習

午後は2年生トレーニングマッチ
13:00  東もずvsHope
13:30 白鷺vs中百舌鳥
14:00 Hope vs中百舌鳥
14:30 東もずvs白鷺
15:00  Hope vs白鷺
15:30 東もずvs中百舌鳥
16:00  終了
17:00頃解散予定

2年、5年、6年は、お弁当もいります。

8月31日(日)
5年生大会1位リーグ
新金岡小学校にて
7:00第2グラウンド集合
歩いて行きます。
 9:00 新金岡ー中百舌鳥
10:00 新金岡ー白鷺
11:00 中百舌鳥ー白鷺
(第2試合と第3試合が入れ替わる可能性があります。)
パンやおにぎりなどの軽食を持ってきてください。

5年生以外はオフです。

5年生大会結果と順位リーグ

本日の5年生大会結果です。
途中雷が鳴り中断しましたが無事終了できました。
野田 4 -0 東浅香山
中百舌鳥 4 – 0 野田 えいきち2 たかや2
中百舌鳥 6 – 1 東浅香山 そうた たかや4 たいち

五年生大会予選1位で1位リーグに進出です。
1位リーグの日程は未定です。明日は五年生を
含め全学年休みです。
残り少なくなった夏休み楽しんでください。

来週末の予定

8月30日(土)
(午前)中央リーグ 東もず(赤)戦  第2グラウンドにて
    3年以下練習 9:00~12:00
(午後)2年生8人制トレーニングマッチ(Hope FC、東もず、白鷺、中百舌鳥 )第2グラウンドにて
    4、5、6年練習

31日(日) 全員オフ

2年生!お待たせしました!試合です!!
もちろん、宿題が終わっていない人は出られません。

今週末の予定

8/23(土)
(午前) 中央リーグ5年生大会 (中百舌鳥第2グラウンドにて)
     5、6年生は、午前7:00集合 会場設営をしてから練習。(お弁当もいります。)

(午後) 全員練習 4年以下は、午後1:00集合
     午後5:00解散予定

8/24(日)
中央リーグ5年生大会 →会場の関係で延期になるかもしれません。
他学年オフ

16日の練習

8時30分から9時50分、6年生と5年生の希望者合同練習とします。5年生は、23日試合があります。10時から全学年で楽しく試合形式でサッカーを楽しみます。4年生から1年生の希望者は、10時に集合してください。12時終了なのでお昼の用意はいりません。自由参加ですので出席連絡はいりません。

8月9日の練習

7時から8時50分、6年生と5年生希望者練習。9時から11時まで全学年練習。9時からは、6年生5年生は、4年生以下の練習サポートとなります。6年生5年生のサポートが良い場合、ラスト30分全員参加大ゲームをします。当日の天気は、台風の影響で雨の可能性がありますので、6時30分に掲示板に書き込みますが、堺フェスタ登録の6年生と5年生3名は、雨で、練習中止でも第二グランドに集合で、個人別練習プログラムを配布しMTGを体育倉庫でします。

明日の練習
5年生以下中止。6年生は、7時から、夏休みの期間の個人別練習プログラム配布説明をします。但し、雨が激しい場合は親御さんと車等で移動できる6年生のみとし、参加できた人にできなかった人のプリントを渡しておきます。16日土曜日も自由参加で練習はします。家族との行動を優先し、親が仕事等で参加できる人は、楽しく練習しましょう。
51歳になっても台風にワクワクしていて怒られている筋肉マンコーチより

8月6日(水)ゴールポストを修理します


突然ですが、明日8/6 9時~16時に第2グラウンドの傷んだゴールポストを修理します。
まつした1人ではネット外しや移動が大変なので、明日お手伝いに参加してくれる子供たち(5,6年限定)、平日ですが大人の方もおられましたら募ります。
強制では有りません。用事などで途中帰っても構いません。

・手伝ってもらいたい事
①ゴールネットの取り外し
②くっさいビブスの洗濯(紐などにつるして乾かすので早く洗わないと乾きませんよ!)
③男女トイレの清掃(水遊び厳禁!地面が水で掘れてしまいます)
④グラウンド外周の雑草抜き(出来るだけ多く抜いて欲しい)
⑤サッカーボールの空気入れ
⑥ゴールポスト修理後のペンキ塗り
⑦ネット取り付け
⑧ゴール定位置戻し

※注意:修理のとき溶接作業をします。火花や火の玉が飛ぶので興味があって見たくなると思うけど絶対無断で近づかないこと!
※森先生から:分かっているとは思いますが、自転車に乗ってこないように!

お昼ごはんは持ってきても食べに帰っても構いません。
参加できる人は書き込んでください。
よろしくお願いします。

明日の注意
明日の天気は曇りですが暑くなると思います。
帽子を忘れず、個々に十分の水分補給ができるように準備してきて下さい。
参加者が増えてきてホッとしてます。
明日みんなよろしくね。

修理・グラウンド整備
松下コーチ、有り難うございます!
お忙しい中、時間をつくって
いただき申し訳ありません。
助かります!
保護者・部員の皆様、有り難うございます!

本日、仕事の為参加出来ませんが、
熱中症やケガ等十分に注意して
下さいね。
不参加で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

ゴールポスト修理
本日は朝から溶接が大好きなコーチの声掛けのもと、子供達やお父さん、お母さん方にも駆けつけていただき、ボロボロになったゴールを
見事に修復していただきました。
大変ありがたく感謝感激です。
サッカーができる喜び倍増間違いなしですね。

秋季大会優勝

さあ 切り替えよう 秋季大会優勝する為に、ONE. FOR ALL. ALL FOR ONE,選手はチームの為に、チームは選手のために、
8月のテーマは、「個の力を伸ばす」です。
6年生全選手
 楽しみながら1日20分以上走る
 1日30分以上リフティング
 プール行くなら20分間は真剣に泳ぐ
 納豆1日2パック、苦手な人は親と相談「大豆が命」
 1日1回自分がしたいプレーを想像する(ドリブルで抜く、リフティングで大車輪、フリーキックゴールなど
は、子供達に今日説明しました
耕平チャラ男特別コーチの見本で
 泳ぐことはいいことです。
 成長痛対策は、プロテイン、大豆100%がベスト
 ポジティブシンキング。

特別強化選手追加練習、
だい、じゅん、たま、りき、ほり、
 公園で壁にボールを蹴って、トラップ1日100回以上。
りょう、スーさん、いっしん、ゆうとは、
 ドリブルで、1日 今公園で走っているくらいの距離をゆっくりとできるだけ前を向いて、タッチ数を多くして1周してくだい。
たけ、
 左足でのリフティング、壁蹴り、
あき、
 1ヶ月で、5キロ減量、気持ちは最高、今のウエートでは、ヒザをやってしまいます。あきが変われば、チームが変わります。
はやと、しょうた、つばさは、
 怪我を治すこと。休むのも練習です。
まっさは、
 体調をまず完全にして下さい。
キン肉マンは、
 無酸素運動として1日、バランスボールを使っての腹筋100回、ダンベル右左250回、有酸素運動として土日50分かけて5キロジョギングします。9月から今以上のパフォーマンスで練習できるように、進化します。最後に、君たちに会えて、メタボ知らずの51歳でいれそうです。感謝します。

個別メニュー訂正
あきの減量は、3キロに訂正。計算方法間違えてしまいました。それと親子がストレスを感じる減量は禁止。無理な食べる量の制限など。もし、減量が難しい場合は、ウェートがある走り方を教えます。ラクビー経験者の専門分野です。それと、コーチのプランで疑問がある場合は、必ず質問して下さい。

堺フェスタ 3日目


堺フェスタ 3日目

中百舌鳥ー和光
1 ー 2

惜しくも、負けてしまいました。( TДT)
六年生にとって、宮津遠征と堺フェスタ
とても、成長できた時間でした。
また、個人の課題もみつけることも出来たと思います。
これから、その課題に取り組んでいけば、もっといいチームになるはずです。

TM
中百舌鳥ー桃山台
2 ー 0
最後は、勝利で終わることができました。

堺フェスタ3日目 かわしまコーチ
大会最終日です。3日間、関係者の皆様ご支援改めてましてありがとうございました。特に6年主体(5年も含 )チームにもかかわらず福島ヘッド、服部コーチ、小林コーチ、三好コーチ、森脇コーチ、松下コーチ、先輩方にも気づかって頂きやりとげました。以下、結果です。

〈8位トーナメント〉
対 和光 1-2 ( りよう)
〈フレンドリーマッチ〉
対 桃山台 2-0( わーくん)

8位トーナメントで優勝する気持で戦いましたが、1回戦敗退でフレンドリーマッチにて、勝利しました。72チーム中61か62位です。

3日間通じて、選手個人が、収穫や課題について改めて振り返り、自発的に具体的に行動し、ステップアップ下さい。君達に代わる事はできませんので、言う事しかできません。行動するのはコーチではありません。君たちが今よりも、うまくなったらもっともっとサッカーが楽しめるだろうなと思いました。サッカーは、精神面、体力面でみんなで成長できる奥の深いスポーツだなと思いました。

2014/08/03堺少年サッカーフェスタ3日目: http://1drv.ms/1svcYU4

堺フェスタ2日目


本日大会2日目です。昨日に引続き、関係者の皆様ありがとうございました。以下、結果です。

対 加賀田 1-6 (えいきち )
対 浜寺昭和 2-2 (えいきち、はやと)

接戦の末、第一ブロック8位の成績となりました。よって、8位トーナメントでの試合となりました。個人の頑張りが、チームの頑張りとなり価値ある結果となりました。特に、
浜寺昭和戦は、同点まで追いつくまで必死に戦った、一丸となって勝ち得た結果です。じゅんのベンチからの声もチームメイトに届いているのも感じました。ボールにくらいつく姿勢はすばらしく、各人がシュートチャンスがあれば狙ったり、しょうた、はやと、たまの体を張ったディフェンスが、次のチャンスをつくり、えいきちのシュートにはじまり、終了まぎわのはやとの1発は、同点と言う結果に至りました。また、明日最終日も雨模様ですが、山下コーチ方々よろしくお願いします。まだ終ってませんが、明日の大会通じて、次につながるものを得てほしいです。

2014/08/02堺少年サッカーフェスタ2日目:http://1drv.ms/1p31nLN

堺フェスタ2日目

選手たちには伝えていましたが、念のため。
堺フェスタ参加者は、9時第二グラウンド集合。
アップしてから出発します。
持ち物、試合の用意、水2リットル以上、スポーツドリンクまたはお茶、ハンガー、氷柱、お弁当、タオル(氷水につけるので、薄手のもの)
しんどくなったら無理をせず、近くにいる大人にすぐに伝えるようにして下さい。
中百舌鳥中学校の先輩もJグリーンで試合です。先輩にも聞こえるように、試合もあいさつも大きな声で頑張りましょう!!

堺少年サッカーフェスタ 1日目結果と堺少年サッカーフェスタ 2日目組合せ

堺少年サッカーフェスタ 1日目結果と堺少年サッカーフェスタ 2日目組合せ

今日Jグリーンに来るOBは、必ず声をかけてください。
\(^o^)/

堺フェスタ1日目 結果


堺フェスタ1日目

なかもずvs東淀川
1 – 9

力の差を見せつけられながらも全員の気迫で1点を奪いました。
最後まで諦めず頑張った結果が成果となりました。
素晴らしいチームと対戦できるこの機会を
結果とするのか、経験とするのか。
まだまだ始まったばかりのこの素晴らしい環境での大会を
存分に、そして貪欲に食い散らかして欲しいですね。

なかもずvs川越東
1 – 4

負けました。でも、明日つながる終わり方ができました。
気持ちを切り替えて、明日も全力で頑張りましょう!

攻めのデフェンス キン肉マン
中百舌鳥サッカー6年生チームのディフェンスは、攻めるためのディフェンスで、FWは、常に高い位置でボールを奪うまたは、相手のパスコースを消す。トップのポジションを言われた人は、5分間全力で前で突っかけて下さい。サイドハーフは、取られたら取り返すの徹底、いわゆる攻めも全力で、ディフェンスも全力でなければチームのためになりません。だから、公園マラソンで、4分50秒以内で走れるメンバーでなければなりません。中盤は、首を振る(視野を広げる)ための運動量とパスセンスが必要です。センターバックは、現時点で、チームで1番サッカーを知っていて、運動量があって、チームのためにサッカーができる人に頑張ってもらいます。サイドバックは、チームのために、ゴール前でシュートコースを消す(コーチがいつもいつている体の向きとシュートコースに立つ)勇気のある人です。キーパーは、チームで1番声が出て話せる人です。ベンチは、試合に出ているメンバーと同じ気持ちで声を出せる人でなければなりません。だから、昨日は、1試合目は、6年全員が試合にでましたが、2試合目は、多数のメンバーが試合に出れませんでした。試合展開や相手チームを考えると2試合目の方が、ベンチメンバーを出しやすかったのですが。コーチも学生時代、怪我や試合に出れなくてくさっていた時もありました。親が見に来てくれていたときウォーミングアップさぼって、大きな大会で、レギュラーを外され腐っていた時もありました。でもその時に、助けてくれたのはチームメイトです。コーチの言うチーム力は、仲良しチームではありません。お互いがリスペクト試合、チームのために役割を果たすことです。最後に、昨日の、強豪東淀川からの1点と6年生全員が試合にでたことは、チームとっての最大の収穫です。

堺フェスタ1日目 かわしまコーチ
関係者の皆様、ご指導、ご支援、応援ありがとうございました。お陰様で1日目は無事のりきりました。さて、昨日の結果です。

① 中百舌鳥 対 東淀川 1-9(たけ)
② 中百舌鳥 対 川越東 1-4(えいきち )

川越東戦は、ゆうとの惜しい2発あったりでしたが、試合を重ねる度に、全員が調子を上げていっているのを感じました。お互いフォローしあって、一丸になろう。一人がかけると成り立ちません。個々得る物があったと思います。
選手の皆さん、まだ全て終ってません。
本日も暑くなりそうですが、気持は、ポジティブにもって、試合にのぞみましょう。負けることで、次は、勝ちたいと言う強い気持ちがもてれば、成長です。昨日は、もう終りました。
個々人が、意気込みをもって、君たちの力で勝利、1歩でも前にいきましょう。
本日も山下コーチ方々ご指導よろしくお願いします。
基本は、リスペクト、プラス明るく元気大きな声です。但し、プレッシャーもありますが、気負いすぎないことです。

堺少年サッカーフェスタ1日目 ゆうと父
8/1J-GREENでの堺少年サッカーフェスタ1日目の写真がアップロード出来ました。
あとの2日目・3日目も自分のベストを出している姿を見せて下さい。

2014/08/01堺少年サッカーフェスタ1日目:http://1drv.ms/WRZ9EB