JSLリーグ(TSK泉北、深井FC)

JSLリーグ
8人制 20分ハーフ

vs TSK泉北
6-0
たいが、ゆうたろう2、おうた、こうた、かくと

vs 深井FC
4-1
たいが3、ゆうたろう

TRM
8人制 15分ハーフ

vs 深井FC
1-1
けんたろう

vs TSK泉北
3-1
ゆうたろう、けんたろう2

本日対戦頂きましたTSK泉北さん、深井FCさん、ありがとうございました。

さて、本日をふり返ります。
暑い中でしたが、1試合目、2試合目の公式戦は気持ちも体も充実してプレイができ、良い結果を残すことができました。昼食後のトレーニングマッチの2試合については、食後のせいなのか、暑さのせいなのか、疲れがたまっているせいなのか、動きが悪くなりました。しかし、せっかくのトレーニングマッチですから、トレーニングにならないともったいないです。公式戦で出来なかったこと、自分の課題、チームとしての課題、新たなテクニックにチャレンジすること、などなど、ミスしてもいいからどんどんトライしてほしいものです。前向きな失敗は大歓迎ですよ!

JSL大会2日目結果


JSL大会2日目結果

優秀選手賞はこういち!

JSL中学年大会 みよしコーチ

昨日、今日と2日間久しぶりの4年生の試合を見せてもらいました。
まず、この素晴らしい環境と大会に呼んで頂きました関係者の皆様誠にありがとうございます。

この二日間を通し、まず感じたことは
よく言えば純粋にまだまだ幼く可愛いなぁ~と言う感情
逆に悪く言えば3年生の時からあまり精神的に成長していないかな?と言う落胆

この2点が正直な感想です。
練習では常に真面目に取り組む姿勢が見えだしてきたと感じていましたが、
やはりあのすばらしい環境、また大勢のサッカー選手の中の一員とし飛び込んだとき
足りないものが沢山見えました。
お買いものとは逆で良いものよりも、悪いものの方が目に付いてしまうのが人間力ってものです。

しかし!!
なかもずの選手は気持ちいいですね!と言ってい頂く機会もあったので、
逆に成長できている部分もいくつか見えたわけですが、
コーチの中ではまだまだです。

サッカーに関してですが、4年生年代から自己主張→協調性に変わっていく時期ですので
チームプレーと言うスタイルを少しずつ身に着けていくことができます。
しかしまだまだ自己主張が強く、「何とかせな!!」が焦りにつながり
ゴールに結びつけなかったり、ディフェンスでミスをしたりと空回りな時間も沢山ありました。
また、「自分の時間」以外の客観性も自己主張からくるものと思います。
やはり目の前の事には常に集中し取り組む姿勢が大切ですね。

技術に関しては個々に能力の差と言うのはありますが、やはり上手い選手と言うのは
いつでも自分で考え取り組む選手だと思います。

機会を与えられて時間を作り取り組むことで確かに上手になるとは思いますが、逆を言えば
与えられなければできない選手と言う事にもなります。

それはサッカーだけでなく、森先生に今日言われた様に
「○○しなさい」「○○はどう?」と言われてできるのと
言われなくても自らその機会を逃さない選手との差です。

サッカー上達への近道は、常に自分で時間や機会を探し、作り、取り組むことです。

また次のチャンスに向かいトレーニングしていきましょう。

最後になりましたが送迎や、現地へ応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

JSL中学年大会 2日目 こばやしコーチ

まず、2日目結果から

 VS  榎  3-2 えいきち2 こういち1
 VS 城美木 2-4 とうや かいき
 VS 御池台 2-2 えいきち たかや(3試合目間違えてるかも。違うなら連絡ください)

 まず、2日目は森先生にも見に来ていただき、1日目より緊張感を持って試合と準備に
望めていたでしょうか。
 あいさつ、声だしは初日よりもできていたと思っている選手が多いと思います。

プレー面では特に最終戦はみんな気持ちの入ったプレーを見せていたと思います。
後半は攻められる時間の長い中しょうたろう、ゆうや、こうき、あつし、りく
などが体を張って攻撃を防ぎいっせい、たける、そうたもサイドから攻撃を組み立て
何度か惜しいチャンスを作ってました。
 3戦目の後半は結果的には不運な失点もあり、追いつかれてしまいましたが、
後半のメンバーの成長を見せてくれたいいゲームだったと思います。
 何度かミスはありましたが、ゆうやとしょうたろう、こうきのディフェンス面の
頑張りは素晴らしかったです!

 ただ、意識したという挨拶はどうするのが正しいのか。特に移動しながら後方にいる選手で
上をむきながら「こんちわ!こんちわ!」と叫んでいるのはあいさつではないですね。

 同じく、試合中も戦況にも関係なく騒ぐのは応援ではないですね。
そろそろ状況に応じた判断ができてきても良いかなぁとは思っています。

 試合中に下を向きながら、、「俺出るの少ない。前も途中で変わったのに。。」
と試合も見ずに「俺と誰々は前の試合途中で変わったのにまた交代やった。」
 そんな選手のいるチームはいいチームになれますか?

 もちろん各々色々思うことはあると思いますし、自分が試合に出て活躍したい!
その気持ちは非常に大切だと思います。
 ただ、今出ている選手を心から応援できない人は選手として非常に残念だと
思います。

 最後にたくさんの応援と送迎のご協力ありがとうございました。
多くの人に支えられて良い環境でサッカーができていることに感謝です。

6/30(土)中央L・TMの結果

中央リーグA〇なかもず 3-0 百舌鳥

中央リーグB〇なかもず 3-1 百舌鳥

       かずき・はやと・かずき

トレーニングマッチ15分*1本

①なかもず2-0百舌鳥

 たけ・たけ

②なかもず2-1百舌鳥

 はやと・はやと

③なかもず1-1百舌鳥

 りょう

  まずは本日対戦頂きました百舌鳥SCの皆様、ありがとうございました。

  素晴しいグランドコンディションをご用意頂き感謝申し上げます。

  さて今日をふり返りましょう。梅雨の晴間のもと、グダグダになりそうな暑さの中、よくがんばりました! 5年生はいつの間にやら選手が増えて賑やかになり、ググッと期待ができそうな予感がしていました。

  新しい仲間が増えて、明るい様子が垣間見えてまずは一安心!それでは試合の方はというと・・・予想に反して急激に上手になった様子です。ボールの処理・パスの精度・「攻撃時の広い展開」が必要な理由が理解できていたと思います。サイドからのアタックによる相手DFの切崩しからシュートを狙うという明確なビジョンを展開し、その結果が反映されたゲームだったと思います。

 もちろん、みなさんの知力体力そしてサッカー技術が向上したから、今日のような酷暑でも結果が得られたと思います。まっ、ここまではいいのですが・・・あとはピッチの外での時間の過ごし方を考えて有効に活用してはと思うのですが、せっかく6年生がいっしょだったので彼等を見本にしてくれればなあと・・・期待するのは時期尚早(笑)?

 サッカーの技術向上はめざましいものがあるのに、それの礎となる「ネタ」がいっぱいあるんですよ!それをみすみす見逃すのは実にもったいない!つい最近までよく似た理由でお叱りを受けていた記憶があるのですが、みんな忘れたかな?そこにはサッカーだけだなく「人」として大切なこともいっぱい知ることができるのです。だから仲間が暑い中がんばっている時は、ベンチでガンガン応援してあげようじゃありませんか!シーズンはまだまだ続きますが、臆することなく明るく元気に前進しましょう!

当日の写真はこちらです。
いわいコーチ、ありがとうございます。

JSL大会1日目結果


 本日は暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。
さて、試合結果ですが

1試合目 vs登美丘東 3:2 (そうた・かいき・たかや)
2試合目 vs三国ヶ丘 4:0 (えいきち3・そうた)

日曜日は國澤コーチ、杉浦さん、山村さん、植田さんの
車に子供たち分乗して向かいます。よろしくお願いいたします。

 同乗される保護者の方いらっしゃれば
車出しますので7:00に第二グランドお越しください。