田植えについて


4・5・6年の皆様、保護者の皆様、本日田植えです。
8時30分第二グランド集合です。ぷくぷくドーム(河南町立総合体育館)まで来て下さい。
車を出して頂ける保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
全員で80人という大所帯です。ケガの無いよう、一人一人が気をつけること。チームですので、お互いに注意しあえるようにしましょう。
昨日の時点では、少しお水は冷たいかなとのことでした。お弁当を食べるスペースも確保できるようです。
楽しい一日になりますように。

田植え よどしコーチ
今日は雨が降らないか心配でしたが、小雨程度で田植えができてよかったです。みんな田植えを経験してどうでしたか?田んぼで少しは足腰やバランスの練習にもなったかな!?田植えをしてお米になるまで10月までかかります。この間、水の世話や肥料をあげたり、草抜きをしたりと色々大変なことがありますので、毎日お母さんが作ってくれるご飯を大切に食べて下さい。
予定では、10月上旬に稲刈とサツマイモを収穫するよていです。みなさん楽しみに待っていてください。森先生収穫祭は是非ご参加お待ちしております!
最後に、ケガもなく順調に作付けできましたことコーチの皆様、保護者の皆様本当にご協力ありがとうございました。10月の刈り入れもご参加頂けますようお願い申し上げます。

当日の写真はこちら

中学年リーグin第2G(榎、アーバン、高原)

中学年リーグin第2G(榎、アーバン、高原)
(  )内は審判

10:00 榎A 0ー5 中百舌鳥A (アーバン)
10:30 榎B 0ー0 中百舌鳥B (高原)
11:00 アーバンA 5ー1 高原A(榎)
11:30 アーバンB 2ー0 高原B(中百舌鳥)
12:00 榎A 0ー1 アーバンA (高原)
12:30 榎B 0ー1 アーバンB (中百舌鳥)
13:00 中百舌鳥A 3ー1 高原A(アーバン)
13:30 中百舌鳥B 0ー2 高原B(榎)
14:00 榎A 3ー2 高原A   (中百舌鳥)
14:30 榎B 2ー2 高原B   (アーバン)
15:00 アーバンA 1ー1 中百舌鳥A(高原)
15:30 アーバンB 0ー1 中百舌鳥B(榎)

中央リーグin日置荘西小


本日試合をさせて頂きました日置荘西小の皆様ありがとうございました。

下記、本日の結果です。

中央リーグ

Aチーム 20分ハーフ
3-1 (ゆうたろう、たいが2)

Cチーム 15分ハーフ
1-1 (たける)
PK3-1 (たける、まさみち、まいける)

Bチーム 15分ハーフ
1-3 (ゆうき)

トレーニングマッチ

Aチーム 15分1本
1-0 (こうた)

Cチーム 10分1本
1-0 (たいち)

Bチーム 10分1本
1-1 (はやと)

以上

~5年生に話したこと~
試合前、一人一人にどんな目的を持ってプレイしたいかを聞きました。試合後、目的が達成できたかどうかを聞きました。出来なかったことはどうすれば出来るようになるのでしょうか。練習しましょう。出来なかったことを“意識しながら”、練習しましょう。そして、次の試合では練習の成果を発揮しましょう。試合から練習、練習から試合へと意識がつながっていかなければなりません。さて、来週の練習では、今日の出来なかったこと、思い出せるかな・・・。

中央リーグAチーム みよしコーチ
本日は2年目の田植え体験。そこに至るまでの吉年家の皆様誠にありがとうございます。
子供達にとって、とてもいい経験をさせて頂くことができ大変感謝です。今から稲刈りが楽しみです☆

では中央リーグAチーム詳細です。
運動会をはさみトレーニングは前日の朝練習のみの状況での中央リーグ初戦。
また慣れない11人制でのゲーム。見事勝ち点3をもぎ取ることができました。
長いリーグ戦においてはいい入り方ができました。
ゲーム前に伝えたことは、トレーニングでやっている事をフィールドで落とし込んで
サッカーしようと言う事でした。
立ち上がりから、臆することなく、チャレンジャー精神で戦うことができました。
ポゼッションスタイルを貫き、またサイドチェンジ・ビルドアップからギャップの仕掛け!!
自分たちが、やりたいこと、表現したいことが、うまくピッチの上で醸し出せたと思います。
しかし前半はその部分からのフィニッシュに対する仕掛けのタイミングや侵入が少なくスコア―は1対1。
後半の指示は「相手が恐れるような攻撃をしよう」とだけ伝えました。
その中でも今日1番の収穫は。。。
後半のサッカーの内容です
同点からの速い時間帯での勝ち越し。
むやみやたらに攻撃してるんじゃないけど、攻撃的で、
守りに入ってるんじゃないけど、リスク管理している。
この微妙なバランス。
このバランスがセクシーでしたね
相手の迫力のある攻撃に対しても、あせらず対処できました。
何カ月か前のみんなだったら、点を取ることに必死になって、たぶん頭が真っ白になっていただろう。
冷静さを失っていたら、前半のいいリズムから一転。カウンター狙いのロングフィードから
スピード、パワー勝負。
それを冷静に判断し、サイド→中央→サイド または前が詰まれば一度ディフェンスラインまで
相手を引出しカウンターの仕掛け
またドリブルで運び、フリーの選手にパスをだせました。
この判断が今日はできたから、二次攻撃を受けることなく、終始NSCペースでゲームを運ぶことができましたね。gooOood!!

さて、これはこれ。
とてもいい結果が出せたゲームでしたが、この展開をどんなチーム相手でもできる事が課題です。
各自でできること・やれることを最大限に努力し、いい状態でどのゲームにも迎えれるようにしてくださいね。
期待してます。