中百舌鳥SC主催駅伝大会

3月20日(祝)
中百舌鳥SC主催駅伝大会 大泉緑地にて
4、5年生
(参加チーム)
深井6年、深井5年、深井女子、
東百舌鳥5年、東百舌鳥4年、
(以上各1チームずつ)
午前7:15に、白鷺駅改札口 集合。
歩いて大泉緑地に行きます。
(着き次第、駅伝のチームを決めます。)
駅伝は、9:00スタート
市民駅伝と同じスタート場所、同じコースで行います。
ユニフォームで走ります。
終了後、集計を待って表彰式。
11:00には終わる予定です。

5年生祝勝会については、また連絡します。

3年生 TR-M (RIP ACE)

本日会場準備、ならびに試合をしていただきましたRIP ACEの皆様ありがとうございました。また送迎、応援に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

試合結果

15分1本

中百舌鳥    VS  RIP ACE

 0             1
 0             2
 1             1
 1             2
 2             3
 5             1
 0             6
 0             4

GOAL えいきち 4 たかや 4 そうた 1

では詳細です。
今日は普段と違う環境(人数を制限して)でゲームをするという取り組みをしました。
沢山人がいる中では、一人一人の行動と言うのは目立ちにくいですが、人数が少なくなると
とても目立ちます。
また声の大きさも普段の2倍頑張らないといけなくなりますね。
あいさつや返事や校歌もそんな気持ちでできたかな?
普段通りはできていたとコーチは思いますが、上に書いた事を考えるともっと頑張れたんちゃうかな?と欲張りにもなってしまいますが、今日の集合から解散までの皆の行動は◎でした^^

ではゲームの方ですが、選手はRIP ACEと言う名前に関してとても闘志を見せていましたね。
その感情からか表情がとても固く、体もカチコチになってしまいました。
立ち上がり、相手の速いドリブルやパス回し、状況判断などに圧倒され押し込まれるシーンが度々・・・
『普段ならこれくらいでいけるのに』が全く通用しない環境。追い込まれる、必死になる
そして考える。
普段見えない事がたった15分で沢山見ることができたはずです。
1点取られてからは自分たちが日ごろ意識してやろうとしていることが随所にみられ結果としては負けですが
コーチから見ていればとても良く頑張れたと思います。

また普段とは違うポジションにもチャレンジし、上手くいかない事、または普段そのポジションで頑張っている仲間の事も理解できたと思います。
強いチームとゲームをすることで「がむしゃらにボールを追いかける」から「仲間を使う、自分の立ち位置を考える、違うポジションを経験する」とさらに沢山の負荷をかけながらトレーニングができたことは、とてもいい経験になった思います。

ゲーム中にも言いましたが、今日の目的はゲームに勝つことではなく、選手が成長すると言う事です。もちろん勝つことも大切ですが、目的無くして勝つゲームより、しっかりと自分たちの目的を持ち、実行し勝利することが大切と言う事です。その為のトレーニングマッチなんだから。

そういった意味では今日一日でまた少し選手たちは成長できたと感じています。
この経験をチームに持ち帰り、全員に感染させることが今日参加した選手たちの使命です(笑)

次のステージに向けまたトレーニングしていきましょう。