12/19(水)練習

12/19(水)練習
6~5年生 14:30~17:00
4~2年生 14:30~16:45
みんな早く帰ってこれるので、いつもより30分早くスタートします!

明日は年末ミニゲーム大会します!(15分)

①2年生全員vs3年生レッド

②3年生ブルーvs4年生全員

③5年生グリーンvs5年生パープル

年末ミニゲーム大会結果

①2年生 vs 3年A
    0 - 1
       そうた1

②3年B vs 4年
    2 - 3
えいきち1   はやと3
オウン1

③5年A vs 5年B
    4 - 5

ゆうたろう2  ゆうすけ1
わたる1    こうせい4
まなせ1

2~4年生は、いつもしていない、ちがう学年とのゲーム楽しかったかな?
同級生とはちがう、きんちょうかんがあったと思うし、
年上は「負けられないプライド」をもってプレーしてたよな。

2年vs3年は思ったより、いい試合してました。
ピッチでは年下、年上はかんけいないと言いました。
ポンポンけることも少なくなり、ダンゴも少なくなり、「サッカー」になってきてます。
でも、味方がボールもったときは、もっと「顔出し&声出し」で呼んでほしいな。

4年はやとのファーストタッチ→自分が行きたい方向へのドリブル→トップスピードのまま、ワク内へシュート
の動きは3年生には勉強になったと思います。

5年はこうせいの「シュートで終わる」意識がすごかったね。
もちろん中盤でボールを取って、キープして、前線にパスを出す味方がいたからシュートが打てるんだけど、
今日はこうせいが「王様」でした。

こうせいはファーストタッチでもらう前から、シュートまでのイメージができてるような動きでした。
①縦パスをもらって、前を向く動き
②ダマシステップでマークを外して、ウラでパスをもらう動き
③ボールホルダーが、絶対気付く、こうせいの「大声」
④味方がこうせいにパスを出したくなるようなポジショニング(ホンマええ所おる)
⑤ドリブル中でも、冷静にキーパーがいない所にシュートを打つ技術
⑥ゴロシュー、弾丸、ループのシュートを一瞬の判断で使い分ける

みんなも同級生やセンパイの良い所は「まね」して、ドンドン自分に取り入れよう!