中学年リーグ 結果

中学年リーグ4年結果 よどしコーチ

本日会場を提供して頂きまた試合をしていただきました登美丘東FC様、ガンバ堺FC様ありがとうございました。

中百舌鳥4年 2 VS 2 登東4年   △
(たけ・はやと)
中百舌鳥4年 4 VS 3 ガンバ堺4年 ○
(はやと・はやと・はやと・じゅん)

 朝集合してから移動までは、それなりに全員マナーを守れてできたと思います。でも小林コーチに言われてするのではなく、相手の気持ちになって自分から行動をすることが大切だと思います。
 問題は試合会場に到着してからです。準備まで私語が多く時間がかかりすぎです。今日はどんな試合をしたいのか、自分の今日の目標は何なのかを考えて準備していましたか?全員の今日の行動を見ていてまったく感じられませんでした。
 試合に勝つか負けるかは結果で、それまでに自分が何を意識し努力してきたか、それを試合で発揮できるのが大切だと思います。チームのために自分が何をしないといけないか考えてください。
 試合内容:1試合目は準備不足そのままに前半2点を先制され、後半にやっとエンジンがかかり2点を入れて同点。2試合目は蒲池コーチのアップの効果があり、はやとの先制ゴールで前半1対1、後半ははやと2点、じゅん1点の後集中力は途切れて2点を入れられました。
 はやとハットトリックおめでとう!

 お忙しい中見に来て頂いた森先生ありがとうございました。
 お母さん方寒い中最後まで応援して頂き、また試合後にスープまで用意して頂き本当にありがとうございました。

中学年リーグ3年生 こばやしコーチ
① vs登美丘東 3vs2 (とうや・えいきち2)
② vsガンバ堺 1vs2 (えいきち)

着いてから、アップの前に校歌斉唱を先にしましょうと皆から
言ってきてくれ(私が忘れてました。)いつも通り校歌斉唱で
気合いを入れて臨みました。

プレイ面ではとうやの豪快なミドルシュートや、えいきちのドリブル突破
たかやのスピードに乗ったドリブル突破、かいきとえいきちのコンビプレーでの
くずし、マイケルのサイド突破など、見せ場は多くあり良い形を作れていました。

他にもしょうたろう、まさみちもディフェンス面で走り回り後ろからチームを
支えてくれました。
全体的にレベルアップできていると感じられる試合は見せてくれました。

たかやのキーパーとの1対1、えいきちのガンバ堺戦終了直前の絶好のフリーキックを
???の方向への蹴ってしまうなどズッコケさせられるプレーがあったのも
3年生らしかったと思います。

今日は、電車移動はマナーよくできていました。
(今日悪かったら次はないという森先生からの注意のおかげ?)
今回のように意識できるのであれば問題なく遠征できますね。

ただ、3年生は8人制の試合で2チーム以上の人数で遠征しるので
試合に出る時間はどうしても短くはなりますが自分の出ていない時間に
チームメイトを応援できない、ペチャクチャとおしゃべりしている選手
も残念ながら見受けられました。(当然きちんとできている選手もいますが)

その辺りの意識面は今回だけでなく何回も言われている部分ですね。
チームメイトの試合を集中力を持って見れない、応援できないというのは
注意される部分でなく、普通にできて当然のことだと思います。
できていない人は至急改善してください!

今日の感想 森先生
今日は、午前中は登美丘東小学校で中学年リーグを、午後は白鷺小学校でJSL5年生大会を見ました。

3、4年。
まだまだやな。
試合中も試合以外の時も、きびきび、はきはき感がたりません。

森センセイには、大きな声であいさつをしてくれたね。
ほかのチームの人にもできたかな?
試合を見に来てくれたサカン先生に真っ先にあいさつしたのは栄吉でした。
えいきちがしたから、ほかの子も続く事ができました。
(4年生は試合中だったから、あとからしていました。)
電車の中でのマナーは合格だったようなので、また外での試合も組みます。
次は、「大人に言われなくても自分たちで何でもする意識」が課題です。

5年生。
今までで1番よかった。
気迫を感じました。
見ていて楽しかったです。
これがいつもできるように。
「いつでも全力!」

いろいろなチームにお世話になった2日間でした。
ありがとうございました。
コーチのみなさん、保護者のみなさん、お疲れさまでした。

明日の5年生大会

明日12月2日(日)JSL5年生大会 白鷺小学校にて

12:20 グローアップFC戦
勝てば、13:40(光明池とErbaの勝者と)

5年生は、10:50 第2グラウンド集合。
歩いて白鷺小学校に行きます。
昼食は家で食べ、軽食(おにぎりやパン)を持って来てください。
暖かい服装で!
服部コーチ、審判お願いします。 

12月2日中学年リーグ

12月2日(日)
中学年リーグ(3、4年)
登美丘東小学校にて

9:00 登東4年ー中百舌鳥4年
9:30 登東3年ー中百舌鳥3年
10:00 登東4年ーガンバ堺4年(審判:中百舌鳥)
10:30 登東3年ーガンバ堺3年(審判:中百舌鳥)
11:00 中百舌鳥4年ーガンバ堺4年
11:30 中百舌鳥3年ーガンバ堺3年

で行われます。

7:30に南海中百舌鳥駅セブンイレブン側(ツタヤの反対側)
の駅前広場?(チェーンに囲まれたところがあるところ)に集合してください。
改札には上がらずに広場で待機をお願いします。
電車で北野田駅まで移動し、そこから徒歩で行きます。

電車代200円を忘れずに持ってきてください。
昼に終了ですので、軽食(おにぎりorパン)を持っていてください。

かなり寒くなる予報になっていますので防寒対策をきちんとお願いします。

中央リーグ 新金岡FC戦(5年、4年)&TM


中央リーグ 新金岡戦 もりわきコーチ

本日会場を提供して頂きまた試合をしていただきました新金岡FC様ありがとうございました。

結果

11人制15-5-15
中百舌鳥B 3  vs 1 新金岡B ○
わたる(おうた)、わたる、わたる

中百舌鳥C 1  vs 2 新金岡C ●
はやと

TM
中百舌鳥B 4  vs 0 新金岡B ○
ゆうたろう、ゆうたろう、ゆうたろう、おうた

中百舌鳥C 2  vs 4 新金岡C ●
たけ、はやと

感想といたしましては、Bチームはわたるさまさまでした。
前半早々にいつものようにミスから失点します・・・
前半の多くの時間帯を相手陣内でプレーするも赤い壁に阻まれ得点する事が出来ません。しかし、いつもと違ったのは前に前に急いぎすぎなかったところです。ボールを保持すれば相手がいようがお構いなしにゴールに向かう選手もいましたが、全体的には落ち着いてプレーできていたと思います。
とむとこうせいの惜しいシュートがありましたが枠を捉えきれずに前半を折り返しますが、後半にはわたるショーが始まりました。
右サイドからおうたのクロスを綺麗に流し込み、同点。相手のクリアミスをダイレクトでしっかりとコースを狙い蹴り込み逆転。相手ゴールキックをカットしたせなからゆうたろうへ、ゆうたろうがわたるに送ると見事なダイレクトボレーで突きはなしハットトリック!
久しぶりにわたるのビューティフルボレーを見ました。
この試合では、右サイドからの攻撃が得点に結びついていましたが、左からも効果的な攻撃が出来ておりチームバランスが良くなってきていると思いました。

Cチームは2失点の後にはやとが1点を返すのがやっとでした。試合のほとんどを自陣で行っていたため内容はスコア以上に厳しかったと思います。しかし、サッカーになりつつある現状であり、まだまだ団子から抜け出せていないので2点に抑えれたというのはよくがんばったと思います。
では、なぜ失点したか?
団子や蹴りあいではなくサッカーをしてくるチームに対して、ディフェンスがボールに対してのみ行われているので、ボールから離れたところにはいつもフリーの相手選手がいたり、ポッカリ空いたスペースを相手に与えています。そこを突かれてよく失点してましたね。
周りを見て判断することを目標に挙げていると思いますが、なぜ周りを見る必要があるのかもっと意識してやってみましょう。
攻撃面ではやろうとしていることがだんだん形になりつつあります。しかし、キックやトラップのミスからやろうとしている攻撃が繋がらない事が多々見られました。繋がればチャンスに成るなと思った場面も多々ありました。もったいないよね。さあどうしたらいいでしょう?

今日は中百舌鳥駅~試合会場~大泉緑地~第2グラウンドまで徒歩で行動しました。多くの方に挨拶をし、「元気があっていいね」等のお言葉をいただきました。
ランニングもいいけど、徒歩もいいもんだなぁと感じました。

全学年の選手たちへ
以前にも話しましたが、ここの掲示板には多くの選手たちの感想が記載されています。
選手たちが試合をして良かった事、悪かったこと等の経験が書かれています。
自分たちの学年の選手がどのような感想を持っただけではなく先輩達の書き込みも見てください。
先輩達の書き込みを見て、○○くんって「△△ができなかった」って書いてるけど、第2で見たらうまいのに・・と思ったら、「○○くんでも通用しないんだ」って感じると思います。では、自分を○○くんに置き換えたとき自分ならできるか?と考えてみましょう。
君たちが○○くんと同じ学年になったとき、○○くんが感じたことと同じことを感じないようになってほしいのです。

中央リーグ新金岡FC戦 やたにコーチ

 先ずは、対戦していただいた新金岡FCの皆様、ありがとうございました。
 4年生のスコアは、次のとうりです。

    中百舌鳥1-2新金岡FC 〇
    (14′ハヤト)

    トレーニングマッチ
    中百舌鳥2-4新金岡FC 〇
    (22′ハヤト 28′タケ)

 気温が急激に下がり寒風吹きつける状況でしたが、冷えて固まることなく、ピッチを駆け廻っていましたね!
 4年生に進級したころと今の自分を比べてみると、みなさんの変身ぶりは凄いですね!試合の結果は残念ですが、一人一人が何をしなければいけないのか、理解できている選手もいれば,よく判らないけど理解しようと模索をする選手もいて、数か月前であれば、そのまま立ち止まっているような選手たちでした。
 その選手たちは、今では恐れることなく前進することの大切さと、挑戦者(チャレンジャー)であり続けることの大切さを少しずつ判り、その結果が日々の
行動やゲームでの動きに現れているのでしょう。まだまだ挑戦は続きますよ!・・・試合後の練習では森脇コーチから的確なアドバイスと指導をいただいたことを大切にし、まだまだ続く「挑戦」に備えましょう!

当日の写真はこちら
いわいコーチ、ありがとうございます。