今週末の予定

11月17日(土)
午前中 土曜参観
一度家に帰って、サッカーの用意をして登校。
1:00に理科室に集合して、「新米食べよう会」
「新米食べよう会」のあとは、第2グラウンドに移動して、親子サッカーをします。
先週、雨のためフリーマーケット(フリマ)が中止になったので、チーム内フリマもする予定です。
後期分の諸費(6000円)も、集金させていただきます。
参加できる保護者の方は、2:00頃第2グラウンドに来てください。
全員4:30解散予定です。
雨の場合は、サッカーは中止です。
風邪が流行っているので、無理はしません。

親子サッカーについて補足
明日は土曜参観と言う事もあり、なかもずサッカークラブでも普段子供たちがどういったトレーニングをしているか
保護者の方にも体験していただこうと思っています。
お父さんお母さん関係なく沢山の方が参加していただけることを期待しています。
あと、ボールの数が足らなくなると思われますので、明日のみマイボールがある選手は持参してください。
なくても構いません。
以上 天気になることを祈っています。

11月18日(日)
5、6年生 秋季大会に向けてトレーニングマッチをすることになりました。
電車で福泉中央小学校に行きます。(栂・美木多駅から歩きます。)
対戦相手は、福泉中央小学校チーム、桃山台小学校チームです。
お昼過ぎに終わりますが、お弁当の用意をお願いします。
オフにするとお知らせをしていたので、行ける選手だけで行きます。
(先週、森脇コーチに聞いていただいたところ11人いました。)

日本vsオマーン戦の感想

岡崎ゴール動画 オマーン代表vs日本代表 2012/11/14

昨日の日本vsオマーン戦もいい勉強になりました。

特に2点目はシビレました。

①左SBの酒井がアタッキングサードでシザーズ1回入れた後、ギアチェンジで1人抜いてマイナスクロス。

②トップ下の遠藤が駆け出して、チョコンと右に流す。この時、遠藤に何人かマークついてます。

③フワ~っとフリーになってた右MFの岡崎が、体ごと押し込む。

☆岡崎のインタビュー
「ヤットさんなら、1回さわって、右に流すと思った」

先の展開をイメージしてたんですね。酒井がクロス出した時、フワ~っと右に展開して、敵のマークから外れてます。

☆本田のインタビュー
「1トップなのに、得点にからんでない事をくやむ」

2点目の時は遠藤の1列後ろで、こぼれ球をねらうようなポジショニングでした。
1トップとトップ下の、ポジションが入れ替わる「流動」やね。

なかもずSCでも、こんなゴール見たいな!

あとメンタルも強かったですね。

明らかにオマーン有利のジャッジが多かった中で、みんなイライラせずに、自分の仕事をこなしていました。

みんなも試合ではどんな状況でも、カラダは熱く、ココロは冷静に戦ってな!