堺フェスタ1日目結果と2日目の予定

本日試合をしていただいた各チームの皆様ありがとうございました。

堺フェスタ1日目第4ブロックAグループ

中百舌鳥     御池台FC
 2        1
ゆうたろう、ゆうたろう

中百舌鳥     岩田FC
 0        19

第4ブロックAグループ2位となりました。

明日は第4ブロックBグループでの試合となります。
第1試合 9時50分、第5試合12時20分開始となります。

明日は7時50分第二グラウンド集合。8時に出発します。
お弁当も持ってきてください。

応援に駆けつけていただきました三好コーチ、筒田先輩ありがとうございました。

ストーリー みよしコーチ

目の前一面に大きな海があります。
その先に小さな島が見えます。
真ん中は波のない穏やかな海。
右側は荒れた大海原。
左側は島へ伸びるかけ橋。
近くには手漕ぎボートと、モーターボート。
ではその島へ皆はどうやって辿り着きますか?

どんな方法でも、島に辿り着けばゴールです。
苦労しなくても、結果がでれば◯やし
困難な道や苦しい選択をして、辿り着けないリスクをおかすより
楽して結果がでれば、そんなハッピーな事はないよね?

でも…
本当に嬉しいと思える物語は?
本当に悔しいと思える物語は?

この三日間は君たちにとって、色々な選択肢が与えられたストーリーです。

島に辿り着いた時、どんな姿の自分が立っているか?
またそこには何人の仲間がいるのか?
想い描いてみてください。

そしてその君たちが描いた物語が
人の心を引きつける物ならば

その時は全員が最高の笑顔で島に立っているはず!

さてどんな作品ができるか楽しみです。

フェスタを支える力 森 由紀子

はっとりコーチが朝7時から夕方5時まで、本部のお仕事、審判、炎天下でボール拾い、片付けをしてくださいました。
家に帰ってからは、1日目全試合の結果をホームページにアップしてくださっています。

むくもとまさゆき先輩は、中百舌鳥スタッフとして、炎天下でボール拾いをしてくださいました。

みんな、中百舌鳥SCの選手たちの元気な姿が見たくてがんばっています。
明日もがんばろう!
今日以上に元気よくあいさつをすること。
今日のあいさつは、「まあまあ」でした。
校歌は遠くで歌っていたのか、聞こえませんでした。
本部のみなさんが、「聞きたかった。」と言ってくださいましたよ。
すいている時間帯に本部あいさつに来て、明日は本部で歌わせていただきましょう!

堺フェスタ1日目 感想 もりわきコーチ

JグリーンS2南 第4ブロックAグループ
9人制 13-3-13-3-13
とても良い天気に恵まれ、

第1戦はの相手は御池台FCです。
先月に対戦して頂いて勝ててなかったので、正直勝つことは難しいと思っていました。
第1ピリオド、おにぎりパワーが裏目に出たおうたを下げ、せなを投入するとその2分後、ゆうたろうが左サイドをドリブルで駆け上がり相手をかわすと同時に中へ切れ込みそのままシュート。先制することが出来ました。しかしまだ序盤まだ30分程残っているのでまだ勝利は確定していません。ましてや失点の多いこのチームが逃げ切れるとも思っていませんでした。
第2ピリオド、得点も失点もなく持ちこたえ1-0のまま終えました。
第3ピリオド、おうたのCKを相手が弾いたボールをペナルティエリア外ゴール正面で待ちかまえていたゆうたろうがワントラップしてシュート。待望の追加点を奪いました。このまま無失点で終えて欲しいと思った終了間際、連携ミスから失点し2-1でタイムアップ。

このゲームではそらが何度も良いタイミングで駆け上がり、けんたろうとの連携を見せてくれました。だいちにはGKとしての貫禄が感じつつあります。長い時間走り回ったけんたろう。DFとして欠かせなくなったりつや。
みんな少しずつだけど成長しているね。やるやん。
(いや~それほどでも~)

第2戦は昨年も初日に対戦して頂きました岩田FCです。
去年かなりやられた良いチームの印象がありましたので、ボコられる事は覚悟して試合前にディフェンス時のポジショニングについて話をしました。それにしてもまたまた気持ちの良いくらいやられましたね。
シンキングスピード、1歩目の動きだし、トップスピードのどれをとっても1枚も2枚も上手を行かれ、当たってもはじき返され、ことごとくやられました。
相手の攻撃もパスミス、トラップミスもしてくれないし、サイドから何度も攻撃してくれました。
サイドから切り込まれてファーに速い球を入れられ詰められる失点パターンがほとんでした。基本に忠実な丁寧な攻撃。派手さが無いだけにジャブのように効いて選手達には辛かったと思います。

0-8,0-6,0-5と終わってみれば0-19。

心・技・体全てにおいてチンチンにやられましたが、この試合で得たものは大きかったと思います。
自分たちがどれだけのものか、まだまだ上を目指せる。といったことに気付かせてもらった試合ではないかと思います。

今日の教訓を踏まえ、みんなの目標に向かって明日また頑張りましょう。

つっつ~先輩の今日の名言
「試合で負けてても元気では負けるな」
「1日1kmは走っとかな」
「小学生のウチは走る、蹴る、止めるをしっかりやっとかな中学や高校で苦労するで」

さあ!堺フェスタが始まります!!

中百舌鳥サッカークラブが参加する大会の中で、最大規模の大会「堺少年サッカーフェスタ」が始まります。
昨日、5,6年生は、プログラムをもらったと思います。読みましたか?
(質問)
 1 日程は、いつからいつまでですか?
 2 会場は、どこですか?
 3 参加チームは、何チームですか?
 4 競技方法は?
 5 何人制?
 6 競技時間は?
 7 この大会の試合は、何人で成立しますか?
 8 不戦勝の場合のスコアはどうなるでしょう?
 9 選手交代のやり方は?
10 順位決定の方法は?
11 試合終了後の相手ベンチへのあいさつは、する?しない?
12 フィールド内でのボールを使ったウォーミングアップは、できる?できない?
13 「競技中、スポーツドリンクは飲んではダメだが、お茶はいい。」これ、◯か×か?
14 審判は、何人制ですか?
15 大会に参加する選手は、「リスペクト精神あふれるサッカーを!」と書いてあります。
   リスペクト精神って、何でしょう?
16 中百舌鳥SCは、第何ブロックですか?
17 1日目と2日目のコートは、何コート?
18 1日目の試合開始時刻は?
19 試合相手チームは、どこですか?
20 大会1日目の、あなたの目標は何ですか?

以上、全部答えられるようにしてきてね。
もりせんせいと、はっとりコーチは、先に会場に行って準備をします。
そして、あなたたちを本部で待っています。
朝の本部あいさつと校歌斉唱で、すべてが決まるといっても過言ではありません。
楽しみにしています。

コーチのみなさん、保護者のみなさん、よろしくお願いします。
明日は、有料駐車場なので台数制限はありませんが、できるだけ乗り合わせてお越し下さい。
大人も(炎天下に慣れていない大人こそ?)熱中症対策を!

5、6年生へ

明日は試合の用意と軽食(任意)も持ってきて下さい。

Jグリーンではフィールド内の水分補給は水以外は禁止されています。
必ず水は持ってきて下さい。
明日に備え今日は早く寝ましょう。

保護者の方へ
Jグリーンでの観戦は必ず防球ネットの外側でお願いします。また、芝生上でのカメラ撮影はご遠慮ください。