来週末の予定

21日(土)
☆全員8:00集合。
1、2、3、4年は、11:00まで練習。

5、6年生交流試合 堺フェスタにむけて9人制
10:00 桃山台  ー 中百舌鳥
10:50 桃山台  ー 深井
11:40 中百舌鳥 ー 深井
12:30 昼休み
13:00 桃山台  ー 中百舌鳥
13:50 桃山台  ー 赤坂台
14:40 中百舌鳥 ー 赤坂台
15:30 以下、当日様子をみて決めます。

22日(日)
夏のお楽しみサッカー
全員7:30第2グラウンド集合。
歩いて白鷺公園に行き、マラソン大会
(8:00スタート)
終わり次第、中百舌鳥小学校体育館にてミニゲーム大会
12:00一度解散(家で昼食)

14:00学校のプール前に集合。
お楽しみ水泳大会
17:30解散予定

練習試合(FCさやまプライマリー)

FCさやまプライマリーの皆様、本日会場を提供していただいき、またたくさん試合をしていただきありがとうございました。
保護者の皆さま、暑い中応援して頂きありがとうございます。

本日の結果

1.なかもず     FCさやまプライマリー
   1           3
 わたる(けんたろう)

2.なかもず     FCさやまプライマリー
   6           3
 ゆうたろう、ゆうたろう、ゆうたろう、こうた、たかや、こうた

3.なかもず     FCさやまプライマリー
   4           1
 わたる、こうせい、たいが、こうせい

4.なかもず     FCさやまプライマリー
   2           0
 こうた、とむ

5.なかもず     FCさやまプライマリー
   5           1
 ゆうたろう、けんたろう(こうせい)、わたる、ゆうたろう(けんたろう)、ゆうたろう

今日も暑い中よく頑張りました。
フェスタへ向けて「暑くてもしっかりと走りきろう」をテーマに試合に臨みました。
1試合目に出ていた選手達は8人制にも慣れてきて動き方が解ってきたかなと思います。
しかし、まだまだ修正する所は多いので1つずつ練習からしっかりと取り組んでいきましょう。
2試合目に出ていた選手の中に土曜日に注意されたことを覚えていなかったり、練習したことを意識していない選手がいたことが残念でした。

1試合目は開始早々にGKのミスからの失点しますが、その後踏ん張り前半を0-1で折り返します。後半に入り右サイド深く入ったけんたろうからの折り返しをわたるがきっちりと決め同点に追いつきます。その後ミスから2失点し1-3でタイムアップ。
2試合目は得点の取り方を忘れていたゆうたろうが思い出したように3得点し、たかやもゴールを決め親孝行してました。
3試合目以降はプレーしていて結果が良い方向へ転んだからゴールに繋がったというゴールが多く、チームとしての意図したプレーの結果のゴールが少なかったと思います。

何をイメージしているのかな?
味方がいてない所へ無理矢理ヒールキック
ゴール前でチャンスになるシーンで浮き球に対して足を振り回し空振り
GKの位置も確認せずにロングシュート
角度のない所からのシュート
相手が多くいてる方へのドリブル
「出来ることをきっちりとやっていこう」と話したところ、たかやには「まえもいってた」と言われましたが、大切なことなので出来るまで何度でも言います。
1つ1つのプレーを大切にしっかりとやっていく事が大切です。
その結果がゴールや勝利に繋がるからです。

確かに華麗なプレーをテレビなどで見て真似をすることも大切ですが、まずは身の丈を知り、出来ることからしっかりとプレーしましょう。
テレビなどで見て真似して欲しいのはハイライトなどでは流れる事が少ない部分です。
これはチャレンジをするなと言うことではなく、各シチュエーションにあったいい判断をしようということです。

今まで言って来てきた事を一つずつやっていこう。
そしてこれからも1つずつ注文をしていきます。
厳しく言ったりもします。君たちは出来る子だから。

灼熱の3連休

3日間を通し試合をして頂いた御池台FC.野田FC.金剛RS.狭山プライマリーさんありがとうございました。
また暑い中応援して頂いた保護者の皆さま、
ありがとうございます。
久しぶりに全学年集まってトレーニングから始まり
TRM、公式戦ととても充実した連休となりました。
またコーチが増え、各コーチ自身の意識もとても高く、
とても嬉しく思います。
そうです。この三日間ずっと言い続けたのは
その意識”という部分でした。
暑さや疲れから来る言い訳
何を目標に、何の目的でトレーニングしているのか?
なぜ中百舌鳥イレブンなのか?

それら全てが君たちの中にある気持ち、意識です。

日曜日、後藤コーチが4年生に伝えた言葉。
「森 先生もコーチ達も君たちが成長できるのを待ってるよ」

分かるよね?君たちが成長できる為に、森 先生もコーチ達も
君たちに一生懸命なんです。
だからうるさく怒り、また全力で笑うのです。
だから皆は、そんな大人達を見返すくらい
素晴らしい選手に、人間に成長してください。
森 先生もコーチ達も、1年生だから、6年生だからと
分けずに皆同じNSCの選手として向き合います。
だから君たちも、強いハートを備え、闘う選手になって下さい。
サッカーを教えるのはコーチの仕事ですが
上手く、強くなる為に頑張るのは

  君たちです!