堺JSL中学年大会 結果

堺JSL中学年大会 結果

まず初めに2日間にわたり、送迎ならびに応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
選手たちは観戦していても楽しめたパフォーマンスを見せてくれたと思います。

では結果です。
1日目

中百舌鳥   VS  新金岡 ●
  0         5

中百舌鳥   VS  青英 ○  逆転
  2         1
たけ 2

2日目

中百舌鳥   VS  光竜寺 ●
  1         4
はやと(PK)

中百舌鳥   VS  白鷺 ●
  0         4

中百舌鳥   VS   榎  ○  逆転
  2         1
はやと
はやと(直接FK)

総合  2勝3敗

では詳細です。

2日間にわたり素晴らしい環境で試合をさせて頂くことができました。
天気はあいにくの雨でしたが、それも一つの経験として選手たちを成長させてくれました。

今回のテーマは引き続きピッチを広く使うことと、3人以上がゴールに絡む事。
またディフェンスでは相手2人以上を視野に入れポジションをとる事でした。
1日目は午前中のトレーニングから試合に入った為か、比較的いい動き出しや
ポジショニングをとる事が出来ていました。
真中→サイド→真中
サイドでのワンツーから侵入など
試合を通じ選手たちがやりたい事が伝わるゲーム内容でした。

試合の結果としては新金岡に大差で負けていますが、それは単純に相手選手が素晴らしかった事であり、
選手たちが「やりたい」「やろう!」と言う部分は間違っていませんでした。
攻撃を仕掛けた結果の。。。連続失点

ただ青英戦ではそれが上手くはまり、逆転勝利を得ることが出来ました☆
今大会を振り返ってみると、大差で負けるか、逆転勝利。

これは何を意味するかと言うと、やはり選手たちの「メンタル」が大きく左右しているのかなと思います。

逆転勝利と言うのは、かなりメンタル部分の強さが必要なアクションなのですが、2試合ともそれをなし得ながらも、負ける時は、大差での敗戦。。。

いったい強いのか弱いのか。。。(笑)

コーチから見た君たちのメンタルは「ぽわわぁ~ん」ですが、やるときは出来るモノを持っている!
ただそこに波が激しいので、そういった部分の成長もこれからしていきましょう。

1日目がいい形で終われたので、2日目も少し期待をしながら挑みましたが、昨日できていた事が
全くできていない。。。
数時間前にできてたことは出来るのに、数十時間前の事はできない。
これは明らかに「意識」の問題です。

前日のいいイメージ(試合に勝ったこと)だけが残り、なぜ試合に勝てたのか?と言う大切な部分が抜け
これが焦りにつながり、がむしゃらにゴールを奪うことしか考えない。
すなわち周りも見えないし、声も聞こえない・・・
結果ボールに集まり、味方同士で邪魔になる。

これが逆に試合に勝てた要素(昨日はこういう動きや、こんなプレーをしていたから)を振り返り
試合に入って行けば、もっと最初からいい結果に結びつけることができたかもしれないですね。
選手たちに必要なのは、今は結果を残すことではなく、チャレンジすることが大切と伝えました。

君たちは、今なんとなくできている事を続ける事より、今できなくて苦悩して、不器用な事に取り組み
それを自分自身の業として身に着ける事がもっとも重要です。

それがチャレンジ=挑戦です。

と厳しいことを並べましたが、2日間の感想としては4年生全体としてとても上達しているし
頑張る姿勢がとてもよく見えます。

ただコーチはもっともっと君たちに求めます!この程度では満足しません!
勝てるゲームが増えるように、またもっと賢くサッカーが出来るように
これからもトレーニングをしていきましょう。
覚悟しておいてくださいね☆

昨日からたんぼコーチになりましたよどしまさとです。土曜日は1~2回程度しか行けませんが、色々一生懸命がんばりたいと思いますので、森先生はじめ、各コーチや保護者の皆様これからご指導お願いします。
JSL中学年大会は、みんながんばってたと思います。最後に三好コーチが言っていたこれからの課題を一緒に練習しましょうね!よろしくお願いします。

リーグ戦結果表
白鷺JSCさんのホームページにリンクさせてもらっています。
ありがとうございます。

7/1日堺JSL中学年大会2日目予定

7/1日堺JSL中学年大会2日目予定。

4年生は朝7:00に第二グラウンド中学校側門に集合です。
天気の関係によりわかりませんが、明日は校区大会の予定となっております。
邪魔にならないように、また関係者の方が見えた時は大きなあいさつをしましょう。

第一試合
中百舌鳥 VS 光竜寺   9:10  S10南コート

第二試合
中百舌鳥 VS 白鷺   10:20  S10南コート

第三試合
中百舌鳥 VS 榎    10:55  S10南コート

雨天決行です。

天気予報は午前中曇り 午後雨 の予報ですが、
着替え、水分、試合の用意、軽食、その他必要なものを持ってくるように。

試合が終わり次第解散します。