もっと、外で遊んでください!

もっと、外で遊んでください!

 

中百舌鳥っ子は、学校の休み時間に校庭でボールを蹴る事ができません。
児童数が多いし、校庭がせまいため、危険だからです。
南区など校庭が広い学校、児童数の少ない学校では、みんな休み時間にサッカーをしています。
以前は私も、「休み時間にサッカーができる学校はいいなあ。」と思っていました。
でも、サッカー好きの子はサッカーしかしなくなり、小学生必修(笑)のドッジボールをしなくなるのです。
だから、体育の時間にドッジボールを教えないといけなくなるほど「へたくそ」です。
中百舌鳥っ子は、休み時間にドッジボールをしている方なので、他校の子に比べると上手な方です。
でも、お父さんお母さんの子どもの頃と比べると、やはり「へたくそ」です。
中百舌鳥SCの数人に「休み時間は何してんの?」と聞いたら、「教室にいます。」という子も多く、びっくりしました。
だめでしょ、それじゃあ。
これからは、休み時間には「フリー外野制(外野三方どこからでも投げてよい)」でドッジボールをしてください。
場所をとるから、だめかなあ。
ウチの校庭を分けてあげたいぐらいです。
とにかく、サッカー部員が休み時間に校舎内にいるなんて、許されません。
中百舌鳥小学校の先生方、うちの子たちが教室やろうかで走り回ったり暴れたりしていたら、すぐ教えてください!