新年度スタートの会

新年度スタートの会

やっと、新年度スタートの会をすることができました。

今年は、キャプテンなしです。
理由は、保護者総会でもお話しましたし、昨日選手にも伝えました。
でも、中心になる人は必要なので、5、6年生を4班に分けて交代でリーダーをしてもらうことにしました。
まず1班の4人に、4、5、6月のリーダーをしてもらいます。
ここに、リーダーとしてどんなふうにしていきたいか、書き込みをしてください。

みんなも、試合がなくても、活動があった日には必ず書き込みをしてください。
(なおきとゆうしか書いてないやん。)
ゆう、いい書き込みやね。
なぜか?これは、ゆうしか知らない事だし、体験にきた子も嬉しくなるし、思った事も書けているから。
先生やコーチも知らないところであった、すごいこと、よかったこと、楽しかった事をどんどん教えてください。
あと、「  」(かぎ)を使って会話文も入れるとよくわかります。

5,6年生へ

今週の宿題です。
ノートに第2グラウンドで11人制の試合をするときのコートをどのような順番で書くかの説明を各名称と寸法を用いて書いてください。また、コートを1/500の縮尺で定規とコンパスを使って書いて下さい。コートにもどこが○○mと書いて下さい。

例①○○を○○mの長さで書く。この時○○mに△△の印を入れておく。
 ②◎◎を○○mの長さで書く。この時○○mに△△の印を入れておく。
という具合に。
この場合のゴールの幅は7.5mとする。
ヒント・・・76,46,12,4,8,7
1日2回づつ毎日書いて来週ノートを持ってきてください。

来週は45分以内でコート書くことができるように、全員がコートをかけるようになりましょう。