第40回堺市立小学校卒業記念サッカー大会 決勝トーナメント結果

第40回堺市立小学校卒業記念サッカー大会 決勝トーナメント結果

優勝 :SSクリエイト

準優勝:RIPACEアテーナ

3位 :中百舌鳥、TSK泉北

SSクリエイトさん、優勝おめでとうございます。

以上です。

卒業記念大会 対野田、SSクリエイト戦


卒業記念大会 対野田、SSクリエイト戦

※中百舌鳥小第2G

11人 20分-5分-20分

① VS 野田 3 - 0 ○(たいき〔まさる〕、まさる〔ツネ〕、まさる〔ツネ〕)

② VS SSクリエイト 0 - 11 ●

3位です!! おめでとう。

ベストイレブン だいすけ

だいすけ、ベストイレブンおめでとう。

とりっぴーをはじめ、りょうた、まいねもナイスディフェンスでした。

第40回卒業記念サッカー大会
優勝 SSクリエイト
準優勝 リップエース アテーナ
3位 TSK泉北・中百舌鳥

大差でSSクリエイトに負けましたが、最後まであきらめず点を取りに行っての完敗!!
悔いはありません。 保護者の方々、先輩たち、後輩たち、たくさんの人に応援してもらって試合ができて幸せでした。

6年生、明日の泉北リーグイベント大会は、思い切り楽しみましょう
7:30 第2グラウンド集合
車で行きます。

久々に雨の中での試合となりました。
降らせちゃいました。すんません(笑)

試合をしていただきました野田FCさんSSクリエイトさんありがとうございました。

先週にベスト8入りできたので、準々決勝は野田FC戦です。
前半は早々にピンチを迎えます。相手選手にシュートを打たれるがりょうたが右に飛びファインセーブ!こぼれ球を詰められるが、まいねが体を張ってブロック!あわや失点かと思わせるシーンでしたが、このシーンがこのゲームのターニングポイントだったと思います。
ここでやられていたら、この後どうなっていたかわかりません。

一進一退の攻防でしたが、何度か攻め込み決定的なシーンがありました。サイドネットに外れたり、キーパーに阻止されたりで、欲しい先取点がなかなか奪えません。

前半を0―0で折り返し、迎えた後半。

開始早々またピンチを招くが、りょうたが1対1を抑えたところから流れが変わります。
その後のほとんどの時間を相手陣内でプレーする様になります。
コーナーキックでは相手にクリアされたこぼれ球をゆうきが左で狙うもキーパーにキャッチされます。止められはしたものの得点を感じさせるプレーでした。
また、ディフェンスではバックラインの裏を狙われてもとりっぴがしっかりブロックし、相手に決定的な仕事をさせませんでした。

迎えた後半13分まさるが自陣から左サイドをドリブルで駆け上がり、マッサルゾーンに進入しシュートを打つかと思いきや、もうひとつドリブルし、ゴール前に詰めて来たたいきへパス。これをたいきがきっちり決め待望の先制点を得ます。

続く15分、ハーフェーライン付近でゆうきが奪ったボールをきょうへいへ、きょうへいは周りを確認してダイレクトでツネへ、ツネはDFラインの裏のスペースを狙ってダイレクトでまさるへとつなぎ、まさるがワンタッチでGKの逆を突き追加点を奪います。

17分には、またしてもツネがまさるとのアイコンタクトでDFラインの裏を突き、まさるが落ち着いて決めスコア的に優位に立ち3―0で終える事ができました。

先週からここまでの3試合共に前半で得点出来ず苦しい展開でしたがなんとか勝ち進む事ができました。また、失点0でこれたのも素晴らしかったです。

最近、まさるがゴール前で落ち着いて周りを見てシュートかパスの判断をしたり、シュートを打つ時もGKの逆を突き蹴り込む様なりました。

準決勝はSSクリエイト戦です。
緊張してたのかな?苦手意識が働いたのかな?集中してなかった?それはなかったよね。

今までやって来たことがまるでなかった事の様に試合開始3分で3失点し、このままいけば0―40で、いや、それ以上のスコアでやられそうな感じがしましたが、ここでスイッチが入ったのか選手達の動きが変わり、多少相手陣内に入りシュートまで持って行けることも出来るようになりました。

その後、りょうたがファールをとられPKを献上するも自らセーブし、失点することもなく前半を0―3で終える事ができました。

後半に入るとSSクリエイトの50番が入り、18番が下がり目のポジションに変わると攻撃に厚みが出て、約2分に1点のペースで失点を重ね終わってみれば0―11という大敗です。
SSクリエイトの18番は凄かったね。チンチンにやられました。

後半途中で次々に選手達の心が折れていく様子が見てとれました。
そんな中一人嬉しそうな選手がいました。笑顔で「メチャうまいなぁ」(推測)と言いながらキックオフに向かっていた選手を見て嬉しく思いました。
強い相手と試合が出来る喜びを感じてくれていた事と思います。

チンチンにやられながらもみんな最後までよくがんばりました。

結果は準決勝で敗退し、3位となりました。
しかし、準決勝に残ったのが中百舌鳥以外はクラブチームということを考えれば素晴らしい成績です。この3位という成績をとても誇らしく思うと共に、みんなの急激な成長を感じられとても嬉しく思いました。

大会終了後に4年生+先輩とゲームをしましたが、元気な4年生に対してみんなの動けて無い感じが今日の試合をやりきったんだなぁと思いました。

残り少なくなりましたが、まだまだ楽しみながら成長していきましょう。

会場設営や応援してくれた4年生ありがとう。君達はこの大会を通じて色んなことを学んだと思います。
2年後、君達が主役になります。しっかりと目的意識を持ち日々の生活から取り組んでください。

応援に来てくれた先輩達ありがとう。6年生の励みになったことは勿論、中百舌鳥SCの素晴らしさを感じさせてくれました。

卒業記念大会 対野田、SSクリエイト戦


卒業記念大会 対野田、SSクリエイト戦

※中百舌鳥小第2G

11人 20分-5分-20分

① VS 野田 3 - 0 ○(たいき〔まさる〕、まさる、まさる)

② VS SSクリエイト 0 - 11 ●

3位です!! おめでとう。

ベストイレブン だいすけ

だいすけ、ベストイレブンおめでとう。