中央リーグ 対日置荘西戦 セレッソ大阪vsアビスパ福岡観戦


中央リーグ 対日置荘西戦 セレッソ大阪vsアビスパ福岡観戦

※中百舌鳥小第2G

11人 A20分-5分-20分 C15分-5分-15分

① VS 日置荘西A 3 - 1 ○(まさる、ツネ、まさる)

② VS 日置荘西C 4 - 0 ○(けんたろう2、ゆうたろう、わたる[たいが])

フレンドリー 15分-5分-15分

③ VS 日置荘西A 1 - 0 ○(りょうた[こうた])

④ VS 日置荘西C 2 - 0 ○(ゆうすけ、おかちゃん)

以上です。

日置荘西戦の写真はこちら
低学年の練習の様子も写っています。
岩井コーチ、いつもありがとうございます。

午後からは、4,5,6年生で長居キンチョウスタジアムへ
 セレッソ大阪vsアビスパ福岡
の試合を見に行きました。

岡本英也選手は前後半フル出場しましたが、試合の結果は
 セレッソ大阪 7vs1 アビスパ福岡
でした。

私は
1、選手が倒れてもファールでない時に選手が”ないない。”と叫んでいるのを訊いて、プロでも私達と同じ事を言ってるんや、と思いました。観客席から選手までの距離が近く、プロの選手もしっかり声を出している事を実感できました。
2、清武選手がドリブルしている時にその前をパスをもらおうと複数の選手がクロスして走ることによりマークがずれて、結果的に清武選手のシュートが決まったプレーがセレッソらしさを感じました。
3、岡本選手のゴールは見れませんでしたが、いいパスを引き出そうと何度も何度も走り出しを試みていました。
4、シュートする選手に対して寄せたり、ヘディングする時に競ったり相手に自由にプレーをさせないことがとても重要だと感じました。
5、プレーを見ながらもりわきコーチの解説が聞けて、とても勉強になりました。

以上はっとりの感想でした。

もりわきコーチ:
対戦に来ていただきました日置荘西さんありがとうございました。
心配された天気も選手達が試合する間は時折晴れ間も見えてサッカ-日和でした。

試合では先週ここで注文した選手達の目的意識をしっかり確認させてもらいました。
前半相手ゴール前にしっかりとブロックを作られ攻め込むも得点できず0-0で折り返し、1点勝負になるかなと思ったので、ハーフタイムにもう一度サイドからの攻撃を意識するよう伝えました。後半3分に相手コーナーキックをクリアし損ねた選手とキャッチし損ねたキーパーの間を抜けてゴール前に転がったボールを相手選手に押し込まれ失点しました。声を掛け合えば防げる失点でしたしゴール前にいた選手もボールが抜けてきたときの準備が必要でしたね。
しかし先制されてもすぐにゴールライン際のツネからマイナスのパスを受けたまさるが1回転して相手をかわし同点に。残り時間が短くなっても攻めあぐねていたところたいきが引いてパスを受けてキープし前線のツネにパス。それを受けたツネが反転してシュート。この逆転ゴールは種目別大会出場を決めたゴールとダブりました。その後ツネのパスをまさるが決めスコア上優位に立てました。
この試合では前が詰まったときに一度下げてもう一度サイドから作り直す事が出来ていた事や積極的なサイドチェンジが見られました。また、失点シーンを除きコーチングしている姿も見られました。
残り試合数が少なくなってきましたが、1試合1試合成長しながら戦いましょう。

フレンドリーでは、試合前にこうたの「なぜキーパー前に立つのか」という質問に対し、全員に説明し「じゃあ試合でやってみよう」と言ったところ、こうたのコーナーキックからりょうすけがキーパーの前に立ち、りょうたが決めてきっちり実践してくれました。

Jリーグ観戦では岡本先輩の応援が目的でしたが、選手達は色々と学んだようです。
こうたが森先生の双眼鏡を借りてプレイを見ていたときに発した言葉ですが、
「うわっ!音の速度より光の速度の方が早い!」
レフェリーが笛を吹いて口から笛を離したときに笛の音が聞こえたそうです。
どちらの速度が速いかは大人の私にとっては知っていて当たり前の事ですが、目で見た事が光の速さと認識している事にもに驚きました。
やっぱりみんなかしこいなぁ。
プロのプレイを生で広い視野で見る事により色々と学ぶいい機会だと思いました。
両サポータの声援が途絶えたときには選手達のコーチングの声が聞こえた。
サイドチェンジで裏を狙う時にはボールを持っている選手がボールを蹴る前から走り出していた。
オーバーラップしたサイドバックの選手のポジションをボランチの選手がカバーしていた。
ドリブルで相手選手をかわすときに細かいダブルタッチでかわす事が多かった。
手を使いボールを出して欲しい所を指示していたなど。
色々気付いたり、学んだところがあると思いますので実践して下さい。
子供達には言いませんでしたが両チームのパススピードの違いも気付いてくれてたらなぁと思いました。