6年生へ

明日11月21日(月)(中百舌鳥小学校、代休)、午後2時から4時まで、自由参加で練習を入れます。
6年生だけです。
走り込みも、しておいてください。

きょうへい:
今日は、最初に10周走をしました。それから4対4をして大ゲームをしました。
みんな元気に練習に来ていました。みんながテキパキ行動してくれたのでいっぱい練習が出来ました。
23日絶対勝ちます。

良介のお母さん、洸太のお母さん、とりっぴーのお母さん今日はありがとうございました。

第38回堺市立小学校秋季サッカー大会ベスト8決勝リーグ

第38回堺市立小学校秋季サッカー大会ベスト8決勝リーグ
11月23日(水・祝)  Jグリーン(人工芝)にて

第1ブロック 三原台小学校、深井小学校、東深井小学校、中百舌鳥小学校
第2ブロック 榎小学校、野田小学校、宮山台小学校、日置荘西小学校

各ブロック1位→優勝決定戦へ
各ブロック2位→3位決定戦へ

第1ブロック S13コート北側
11:15 三原台ー深井
11:55 東深井ー中百舌鳥
12:45 三原台ー東深井
13:25 深井 ー中百舌鳥
14:15 三原台ー中百舌鳥
14:55 深井 ー東深井

順位決定戦は、15:45から

七夕

なぜ、今頃こんな季節外れな記事かというと・・・。
約5ヶ月前。
JSL中学年大会に、何人かの6年生がお手伝いに来てくれた時のことです。
Jグリーンに、こんな物がありました。

ボクらも書こう。
7月でしたから、もちろん、これですよね。

願いはかないましたね。・・・。

そんな中で、このヒト、こんな事を書いていたんです。

だからこそ、親戚の結婚式と重なってしまって出られない事が残念でなりませんでした。
お父さん、ツネを来させてくださって、ありがとうございました。
お母さん、披露宴に出席した姿でツネをつれて、雨の中電車でJグリーンまで、本当にありがとうございました。

23日、この願いをかなえましょう!!

ちなみに、私の願いはこれです。

秋季大会予選リーグDブロック 対赤坂台、安井戦

秋季大会予選リーグDブロック 対赤坂台、安井戦

※Jグリーン

9人(15分-3分-15分)

① VS 赤坂台 3 - 0 ○(たいき[まさる]、たいき[まさる]、まさる)

② VS 安井  7 - 0 ○(たいき[きょうへい]、きょうすけ[ゆうき]、ツネ[きょうすけ]、まさる、きょうへい[ツネ]、りょうた[ツネ]、ツネ[きょうへい])

本日は激しい雨が降る中、引率や応援していただきました保護者の皆様ありがとうございました。おかげさまでDブロック1位通過できました。
決勝リーグは23(水)Jグリーンにて行われます。引き続きご協力、ご声援いただきますようお願いいたします。

秋季大会

昨日の秋季大会は、久しぶりにいい気分でした。
2勝して、決勝大会に進出できたから?
もちろんそれもありますが、1番大きな理由は、
「ハラに力を入れて、大きな声であいさつができたから」です。
メンバーチェックの時も、大きな声で名前を言う事ができました。
気合いが入っている事が伝わってきました。
校歌もいい声で歌えました。

昨日は、私の見てきたサッカーの試合の中でも、1番の大雨の中での試合。
中百舌鳥の試合の時には雨も小降りだったけど、それでも、すべるし思うようにボールはころがらないし、たいへんだったと思います。
でも、楽しそうでした。見ている方も楽しかった。
2試合目が始まってすぐにツネがかけつけてくれて、14人そろったことも嬉しかったです。
4年生が応援にきてくれて、ベンチで盛り上げてくれたのも嬉しかったです。
保護者の方やコーチのみなさん、大雨の中、ありがとうございました。

もう1日秋季大会を楽しめて、幸せです。

もりわきコーチ

個人的な感想は「なぜ、土のグラウンド以外で試合をするときはいつも雨なんだろう。他の学年の時はいい天気なのに・・・」
フェスタ、種目別、釜本カップ、秋季大会・・・
昨日は特に地肌に当たる雨粒が痛かった。。

試合内容では選手には言いませんでしたが、2試合とも無失点できっちり終える事が出来たことが良かったです。
また、チームとしてプレーし多くの選手が得点をとれた事が良かったです。どこからでも誰でも得点をとれるチームが好きです。
ただ、ゴール前でボールをカットした後の処理は課題ですね。あせらずしっかり周りを見てどこにボールを運ぶのか、どのように攻撃につなげるか意識しながらプレーしましょう。
この時に周りからのコーチングがあればボール持った選手は助かると思いますよ。

赤坂台戦での先制点。前半5分ぐらいにまさるがドリブルで左サイドに流れ、ゴール前へグラウンダーの高速クロスを入れる。球足が速すぎると思いましたが、たいきがスライディングで飛び込みきっちり決めてくれました。ゲームの流れを引き込む最高のプレーでした。2点目も同じようにまさるの高速クロスにたいきが合わせ得点しました。
みんな同じように頑張っていました。
きょうへいの相手を引きつけてパスを出すプレー。いつも攻撃の起点となり得点を演出してくれてます。
ゆうきはドリブルでゴール前へ入っていきシュートまで持って行きました。バイタルエリアにさえ入っていかない時もあるのに・・・
りょうすけやこうたのミドルレンジからのシュート。枠をとらえる事は出来ませんでしたが、このタイミングで打てばいいと言う感覚は養えたと思います。
まいねのドリブル。当たり前の話ですがドリブルをすると景色が変わります。景色や選手の位置が流れる中、次のプレーを的確に判断できていました。
きょうすけの積極的な攻撃参加。いつも地球の平和を守ってくれていますが一つポジションを上げる事によりゴール前にいいタイミングで入っていき得点に結びつくプレーをしていました。
ツネは過密スケジュールの中アップも程々に出場し、ヘディングシュートを決めました。多くの得点を取っているツネですが、ヘディングで決めたのを初めて見たような気がします。

昨日のゲームではみんなが色々とチャレンジすることによりいい経験ができて自分自身がレベルアップした事を体感したと思います。チャレンジしなければ経験値ももらえませんしレベルアップもしません。他のチームや選手達が色々な経験をしレベルアップしていく中で君たちがチャレンジしなければ中百舌鳥は置いてけぼりにされますよ。

トレーニングをしてゲームに臨むのが理想ですが、なかなかそれが出来ない状況でゲームがトレーニングになっています。そんな環境でも選手達は一生懸命頑張っています。その頑張りが報われるよう、また選手達の目標が達成できるような手助けをしていきたいです。

23日の決勝リーグも1試合1試合、しっかり悔いの残らないよう戦いをしましょう。

雨の中応援に来てくれた、おうた、ゆうたろう、せな、たいが、けんちゃん、とむ。ありがとう。
君たちの応援が6年生の力になったし、試合には出れなかったけど一緒に戦ういい経験になった事と思います。