4年前

今日、アーバンペガサスの、みぞぶちコーチに、
「中百舌鳥の6年、低学年大会、優勝してるんちゃうん?」
と言っていただき、4年前のJSL低学年大会の話になりました。
「たしか、赤坂台会場で、アーバンが大差で中百舌鳥に負けて…。めっちゃ強かったやろ?」と。
たしかに、強かった。その頃うちの2年生(今の6年生)は、ほとんど負けなしで、優勝する気まんまんで低学年大会にのぞみました。
ところが、http://www6.ocn.ne.jp/~nakamofc/07_3nen00.html
このとおり。
たしか、東百舌鳥に先制され、シューーーーーーーーーーーーーンとへこみ、ぜんぜん動かなくなった、うちのやんちゃ2年生たち。
(今の2年の事をいろいろ言っていますが、そうとう先輩たちを困らせていました。)
結果、東百舌鳥と勝ち点で並び、得失点差で負け、決勝トーナメント行きを逃しています。

ちなみに、今の6年生は、1年の秋にもJSL低学年大会に出ていますが、
http://www6.ocn.ne.jp/~nakamofc/06_3nen_JSL_MINI.html
このとおり、1点も取れずに全敗でした。
(このときが熊野(ゆや)小学校会場でした。6年母軍団、衝撃のデビュー戦)
「すんごい、元気のいいお母さんたちが入って来たなあ。」と。
昔のホームページの「試合結果」で、いろいろ見られます。おもしろいよ。

2年生

今日はいよいよ2年チームの初めての公式試合の始動でしたね。長い夏休みを過ぎ。。。そのあいだはトレーニングが満足にできない日が続きみんなの自主力に任せるしかありませんでした。もっとみんなでサッカーしたいなぁと、みんなが思っていたようにコーチも思っていました。
試合の結果は最高!といえるもんではありませんでしたが、それは相手チームもいることで、相手チームの選手たちが素晴らしかったこと。そして、みんなのレベルもまだまだだってこと。。。日々のトレーニングからファイトしよう!
そして、今日の試合を通じ取り組むことは「みんなでかっこいいサッカー選手になる!」ということでした。会場に着けば大きな声で挨拶、また試合に入るまでの意識を高く持つこと、試合では攻守にわたり、動く。ゴールを意識し戦う!といったことを伝え続けました。
またゲームの中では多くのスキルが必要です。ドリブル、パス、シュートなどどれを切り取っても重要です。ドリブルのステップワークは時間をかけて毎回のゲームトレーニングで行います。そして、パスが加わるとかなり混乱状態です。しかし、パスとドリブルは一緒です。
誰よりも上手くなるためには一番練習した!と思える気持ちが必要不可欠!となると、今日いっぱい悔しい思いをしたみんなはチャレンジしないといけない事がいっぱいあると気づく事ができてラッキーと思ってください。。
あとは、もっと楽しく!勝負にこだわったみんなが見たいです!!来週のゲームに期待です。
でもコーチは試合を重ねるにつれてかっこいいサッカー選手になっていくみんなを見れて嬉しかったですよ。

JSL低学年大会 対ガンバ堺、野田、登美丘東、SSクリエイト戦

JSL低学年大会 対ガンバ堺、野田、登美丘東、SSクリエイト戦

※J-GREEN

(10分-3分-10分)

① VS ガンバ堺   3 - 1 ○(えいきち3)

② VS 野田     1 - 4 ●(えいきち)

③ VS 登美丘東   1 - 3 ●(えいきち)

④ VS SSクリエイト 0 - 3 ●

2年生、よく頑張りましたが、
来週は5位リーグです。

対戦相手は
 浜寺昭和
 登美丘西
 榎
 浅香山
です。

来週はたくさん勝てるようにしっかり練習しましょう。

以上です。

JSL低学年大会!

2年生、今日は、よく走りました。
例年の2年生は、もっとへとへとになっていたように思います。
それが、今年の2年生は、試合を重ねるごとによくなっていった。
たしかに疲れてはいるんだけど、気合いで走っていたと思います。

「みんながドンマイ、まだ2点全然取り返せるで!って励ましてくれたから頑張れました。」 えいきち
「最後のクリエイト戦で森先生から声をかけられ相手が持ってるボールを必死に取りにいきました。」いっせい
この2人の書き込みで、応援や励ましの声がどれほど大切か、わかりますね。

6年生にしても、はじめのうちは遠足気分だったけれど、だんだん「スタッフ」らしくなりました。
あいさつや練習の仕方など、2年生に教えてくれてありがとう。
何より、森センセイが怒る前に2年生を注意してくれて、ありがとう。
森センセイの心の平穏が保たれました。(笑)

さあ、来週は、6年生も自分たちの大会に行きます!
2年生だけでがんばるんやで!
学校でも、地域でも、大きな声であいさつをしてください!!

保護者のみなさん、コーチ陣、お疲れ様でした。
また1週間しっかり働いて、来週末楽しみましょう!