大阪高校春季サッカー大会

大好きな先輩シリーズ

小学校の6年間と違って、中学、高校の3年間はあっという間です。
しかも高校サッカーは、春季大会終了後引退する選手も多いので、2年間で終わります。

今年の高校3年生は、中百舌鳥サッカークラブ キャプテン:ひび つばさくんの代。
休まない、辞めない、まじめに練習する、なのになかなかうまくならない。
そんな学年でした。
でも、6年生になって急成長し、中央リーグでは無敗で優勝!
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sagi/chuou/chuo17/chuou-a17.htm
守護神みやさんがいたので、PK戦も強かった。
めちゃくちゃ走るようになったのもこの学年から。
市民駅伝参加もこの年からです。
初参加でいきなり準優勝しました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~nakamosc/sub97.htm
まだ英也先輩がガンバにいたので、いっしょに万博まで練習や試合を見に行きました。
いつどこに誘っても全員参加。とっても仲がよかった。
あの学年の強さは、まさに「チーム力」だったと思います。

先月は、なかむらりょうすけくんと、ほんだりゅうのすけくん(りんくんのお兄ちゃん)の引退試合を見ました。
負けたけど、小・中・高校と「やりきった感」が伝わってきました。
今日は、Jグリーンに行きました。
かくたりょうたくん(きょうへいくんのお兄ちゃん)の試合を見るためです。
りょうたの帝塚山泉ヶ丘は、ベスト16。快進撃を続けています。
今日の対戦相手は、新人戦優勝の金光大阪とあって、「引退試合になるかも?」と思って行きました。
前半0対0、後半開始1分で帝泉がゴール。1-0とリード!
残り時間がめちゃくちゃ長く感じました。
そして・・・残りあと5分。
「がんばって!早く終わって! 」と思っていたら、追いつかれてしまい1-1。
あ~延長か。最悪、逆転負けか、という思いがよぎりました。
しかし、へこまなかった帝泉。
なんと、なんと、なんと!
同点にされた1分後にりょうたのゴール!!!!!!!!!!
ゴール裏のすぐ近くで見ていたので、目に焼き付きました。
帝泉、勝って大阪府ベスト8!すごいです。おめでとう!!!

家に帰ってからも、りょうたくんのゴールシーンと嬉しそうなみんなの顔が、頭の中でぐるぐる回っています。