天皇杯サッカー

天皇杯決勝、見ました。

Jリーグ元年から約10年間、アントラーズを応援していました。
鹿島スタジアムにも行きました。
ジーコにも、レオナルドにも会いました。
アントラーズが長居スタジアムに来た時には、中百舌鳥SCの子どもたちは、
いっしょにアウェイ側の席に座らされたものです。

英也くんがガンバユースに入ったことをきっかけに、ガンバを応援するようになったけど。

今日の鹿島ー清水戦。
小笠原満男選手や中田浩二選手、本山雅志選手の姿にテンションが上がり、
アントラーズの優勝にジーンとしてしまいました。

なぜアントラーズかというと、「ジーコが好きだからアントラーズ」でした。

誰もがあこがれるサッカー選手だったジーコは、引退して母国ブラジルで
スポーツ担当大臣を務めていました。
そのジーコが日本にやってきて、世界トップクラスの選手として、戦術や組織、
プライド、規律等を教え、プロ意識をチームにもたらしたのです。
それは、Jリーグ全体に影響を与えました。

もりわきコーチが、
「今の子どもたちは、ヨハン・クライフのすごさをちっともわかっていない!」と
残念がる気持ち、わかります。
ジーコの偉大さ、わからないよね。
まあ、私もジーコのすごさの半分もわかっていないと思いますが。

長々と語ってしまいました。
もりわきコーチ、クライフのすごさ、語ってください。
子どもたち、「クライフターン」は知っていても、「ヨハン・クライフ」は知りません。
高校2年生Rくんも、「(あいうえ)オランダ人」とか言ってました。
(正解は、「(空飛ぶ)オランダ人」ね。)
もりわきコーチ、よろしく。

第90回天皇杯 決勝 ハイライト

あけまして おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

新春杯まで、1週間!!
この前来てくれた、きょうへい先輩、かずき先輩、かずま先輩たちは、
新春杯で優勝しています。
この学年には、5年生大会で副審してくれた、ひでお先輩や、
関西大学サッカー部の、りょうた先輩もいます。
第2グラウンドの保健室に写真があるでしょ。
たしか48チーム参加で、決勝はガンバ堺だったと思います。
このときは、初蹴りの日に、10周走とリフティングをして、
スタメンを決めました。
キーパーのまっぴ先輩が、11人目でぎりぎり決まって、
みんなが歓声をあげたのを覚えています。

6年生、1週間、本気で自己管理と自主トレしてください。
うがい、手洗いも!
2年前の新春杯をインフルエンザで休んだ私も、もちろん、しますよ。