12/1(水)練習&必見

12/1(水)は15:00~17:30まで練習

12/2(木)・12/3(金)衛星放送J:COMのJsports2チャンネルにてスペインリーグ/リーガ・エスパニョーラ第13節 FCバルセロナVSレアル・マドリーの試合20:00から放送。
メッシVSクリスティアーノ・ロナウド見るべし!

今日の出来事

いずみ:
今日学校で、お別れ会がありました。
運動場で、野球をしました。楽しかったです。
あと、水曜日の練習が、楽しみです。

はっとり:
今朝通勤ランをしていると
長居の手前でおばちゃんが
“後で食べなさい。”
とパンを一つくれました。
残業時のおやつとしてありがたく頂きました。

通天閣のふもとの国際劇場の階段に毎朝座っている
70歳をとうに越えたお姉さんもたまに
“コーヒーでも飲んでいくか。”
と100円玉を自動販売機に入れて
私にジュースを選ばせてくれます。

毎朝すれ違う時に挨拶しているだけなのに、おもしろいですね。

12月の予定

 4日(土)中学年リーグ(ガンバ堺、高原)(4年生以下)
      中央リーグ5年生大会 予選(5年生)会場:登美丘西小学校
       9人制 15分ー3分ー15分
       11:40 東百舌鳥戦
       勝てばブロック決勝(13:00)登美丘西/百舌鳥の勝者と。
       負ければ、ブロック3位決定戦(12:20)
      練習と会場設営(6年生)
 5日(日)JSL5年生大会(5年生)会場:赤坂台小学校
       9:00 浜寺昭和戦
       勝てば、11:15 クリエイト/御池台の勝者と。
       2つ勝てば、ベスト8で、11日(土)の決勝トーナメントへ
      他学年オフ
11日(土)JSL5年生大会(5年生)会場:登美丘南小学校
      練習(試合が入る可能性あり)(他学年)
12日(日)中央リーグ5年生大会 順位決定戦(5年生)
      中学年リーグ(榎)金岡高校にて(2~4年生)
      1、6年生オフ
18日(土)中央リーグ(福田、東浅香山)(3~6年生)
      練習(1、2年生)
19日(日)オフ
23日(祝)中百舌鳥5年生大会(5年生)
      他学年オフ
25日(土)試合交渉中
26日(日)お楽しみサッカー
      午前中:親子駅伝(白鷺公園) ※参加パパママ募集中
      午後 :ゲーム大会(中百舌鳥小学校体育館)

1月の主な予定
 8日(土)9日(日)新春杯(6年生)
15日(土)中央リーグ(白鷺)
22日(土)中学年リーグ(浅香山)
23日(日)堺市民駅伝大会(5、6年生)

中学年リーグ 対登美丘東、竹宮戦

中学年リーグ 対登美丘東、竹宮戦

※中百舌鳥小第2G

(10分-5分-10分)

① VS 登美丘東A  2 - 2 △(わたる、ゆうたろう)

② VS 竹宮B     0 - 3 ●

フレンドリー

③ VS 登美丘東A  3 - 2 ○(わたる、りんた2)

④ VS 竹宮B     0 - 7 ●

以上です。

今日の練習

ひろき:

今日の練習では、ミニゲームで2点も決めれてめっちゃ嬉しかったです。諦めないで走ったので2点も決めれたと思います。
後藤コーチ今日も来て下さってありがとうございました。


いずみ:

今日の練習で、ミニゲームでほとんどキーパーをやってました。
今日は、点をいっぱい取られたので今度からは、点を取られないようにがんばりたいです。
あと、今日学校で中百舌鳥祭りがありました。
とても楽しかったです。

今日の練習

ひろき:

今日の練習では、ワン・ツーの練習と、声の出す練習をしました。
ワン・ツーでボールを返す時が出来ないので、そこん所頑張って生きたいと思います。
 

 

いずみ:

今日の練習を、行けなかったので明日の練習をがんばりたいです。

 

はっとり:

えいきちの切り返し、たかやのボールを浮かせて相手を抜く技、たけるのファイト

低学年がものすごく上手になっているのに驚きました。生き生きとしてボールをけっています。

コッパバンビーノ大会が楽しみです。


今日の練習

ほうじょう:

後藤コーチ今日は高学年の練習見て頂いてありがとうございました。

2・1年生は練習に集中できてて良かったです。キーパーから見てたけど、3年生に向かって行くうしろすがたは、カッコよかったぞ。

 

いずみ:

後藤コーチ練習を見てくれてありがとうございます。
今日のミニゲームで、ずっとキーパーをやりました。最初はいっぱいセーブをできたけど
後の試合から点を取られたので、最後までしゅうちゅうしてやりたいです。

 

ひろき:

今日のミニゲームでは、ディヘェンスをやっていました。
ウラを取られたので相手の動きをよく見て、ボールもよく見て、動きたいと思います。
後藤コーチ、練習を見てくれてありがとうございました。


お楽しみサッカー

12月26日(日)
お楽しみサッカー

午前中  白鷺公園で親子駅伝大会!!
(え~汗そんなん、『お楽しみ』でも『サッカー』でもないやんT▽Tとか言わないっ!!

午後  中百舌鳥小学校体育館でゲーム大会(もちろん、サッカーテストありチョキ

初めての人へ

サッカーテストとは…サッカーのペーパーテストです。
Jリーグや海外サッカー、高校サッカーなどの問題が出ます。
森先生の好きな選手や、中百舌鳥サッカークラブの先輩に関する問題もありま~す!!
勉強しといてや。

 

今日の練習

せな:

最初にシャトルランをしました。楽しかったけどめっちゃしんどかったです。
一対一の練習ではゆうきくんに股抜きばかりされたので、今度こそ止めてみたいです。
夕方にみさご公園でリフティングの練習をして17回できました。15回以上できなかったら晩ご飯抜きになるところだったのでやばかったです。

いずみ:

今日は、朝六年だけ森先生と、ミーティングがありました。
森先生が言ったようにこれから、ワンピースを読もうと思います、あと、ミニゲームの時とかは、待ってる時は足元練習をしていこうと思います。
その後の練習で、シャトルランをしました。僕は、ぜんぜんだったので、もっと体力をつけたいです。
あと、秋季大会優勝チームあての結果が、僕が言ったチームじゃなかったのでざんねんです。


今日の出来事

たくま:

今日はおかーさんが8時くらいまで帰ってこなくて一人で少しさみしかったです。ほかには今日学校で学力調査か゛あって国語はむずかしかつたけど算数はけっこう簡単でした。
コーチや森先生かみを切ったので楽しみにしてください。

 

いずみ:

今日、学校で学力調査がありました。
僕は、勉強が苦手なのでぜんぜん答えられませんでした。
もっと勉強をがんばりたいです。
もちろん、サッカーもです。


今日の出来事

たいが:
今日、大泉緑地でサッカーをしました。リフティングをしました。前121回だったのが274回できました。300回目指したいです。

いずみ:
今日、あやかとかと公園団地で、サッカーをしました。
昨日の試合で、ミスとかがあったので、今日の練習でミスとかにきおつけて練習しました。
これからも、ミスとかを、きおつけてがんばりたいです。

秋季大会 対浅香山、宮山台、大仙戦


秋季大会 対浅香山、宮山台、大仙戦

※NTC

15-3-15

① VS 浅香山 0 - 1 ●

② VS 宮山台 0 - 3 ●

③ VS 大仙  1 - 2 ●(あやか)

以上です。

当日の写真は こちらです。

岩井コーチ、いつもありがとうございます。

 

秋季大会の結果

優勝:浅香山
準優勝:日置荘西
3位:登美丘南B
敢闘賞:深井



中学年リーグ 対赤坂台、錦西、下津池戦


中学年リーグ 対赤坂台、錦西、下津池戦

10:00 B中百舌鳥 1ー7 赤坂台(せな)
10:30 A中百舌鳥 2ー0 赤坂台(わたる、しほ)
11:00 B下野池  0ー4 錦西  
11:30 A下野池  1ー0 錦西  
12:00 B下野池  2ー2 赤坂台 
12:30 A下野池  6ー1 赤坂台 
13:00 B錦西   2ー0 中百舌鳥
13:30 A錦西   1ー0 中百舌鳥
14:00 B錦西   7ー0 赤坂台 (フレンドリー)
14:30 A錦西   2ー0 赤坂台 (フレンドリー)
15:00 B中百舌鳥 1ー6 下野池 (おうた)
15:30 A中百舌鳥 0ー1 下野池
 

当日の写真は こちらです。

岩井コーチ、いつもありがとうございます。

秋季サッカー大会の会議に行ってきました!

今年も秋季サッカー大会の時期になりました。
いおりくん、いっせいくん、のりぴーたちと初めて会った大会です。
いっせいはサッカー部、いおりとのりぴーは野球部でがんばっています。

今年の秋季大会は、ナショナルトレーニングセンター(人工芝)で行われます。
11月20日(土)予選リーグ
Aブロック 錦西、赤坂台、若松台、白鷺A
Bブロック 登美丘西、日置荘西、白鷺B
Cブロック 深井、三原台、熊野、榎
Dブロック 御池台、登美丘東、深井西
Eブロック 大仙、宮山台、浅香山、中百舌鳥
Fブロック 東浅香山、登美丘南B、福田
Gブロック 東陶器、三国丘、野田、竹城台東
Hブロック 登美丘南A、新浅香山、東百舌鳥

小学校対抗サッカー大会なので、いつもと違う顔ぶれも見られますね。
ふだんクラブチームに入っている子も、自分の小学校の仲間とチームを組んで
出てくる場合もあります。
ベスト8(ブロック1位)になれば、23日(祝)の決勝リーグに進みます。

ケン・・・
あせらず、「おちくいて」プレーしてください。

11月20日(土)中学年リーグ

中百舌鳥第2グラウンドにて

10:00 B中百舌鳥ー赤坂台 審判(下野池)
10:30 A中百舌鳥ー赤坂台   (下野池)
11:00 B下野池 ー錦西    (中百舌鳥)
11:30 A下野池 ー錦西    (中百舌鳥)
12:00 B下野池 ー赤坂台   (錦西)
12:30 A下野池 ー赤坂台   (錦西)
13:00 B錦西  ー中百舌鳥  (赤坂台)
13:30 A錦西  ー中百舌鳥  (赤坂台)
14:00 B錦西  ー赤坂台   (下野池)
14:30 A錦西  ー赤坂台   (中百舌鳥)
15:00 B中百舌鳥ー下野池   (赤坂台)
15:30 A中百舌鳥ー下野池   (錦西)

今日の遠足

いずみ:

今日、僕ら6年は、金閣寺と映画村に行きました。
僕らの班は、なかなかケンカとかがなくて楽しい遠足になりらした。
僕とたくまは、金閣寺で外国人に、握手とかしゃっべったりしてもらいました。
その後の映画村で、最初は、うまく回れていたのですが、たくまが、まいごになってしまいました。
でも、けっきょく僕らの班の女子がたくまを探しに行ってくれて、たくまをみくけてくれました。
その後、僕ら班は、映画村の中にある、二回建ての所で、45分間ぐらい寝たり、ごろごろしてました。でも、すごく楽しかったです。
そして、学校に帰ってきてから解散してすぐに、家に帰って友達と梅町公園サッカーをしました。楽しかったです。
僕らは、もう一回しか遠足がないので、まだ、いっぱい遠足がある五年性は、いい思い出を作ってください。六年の遠足は、面白いですよ。

来週の予定

11月20日(土) (6年生)
秋季大会 ナショナルトレセン(人工芝)にて
車で行きます。
詳しくは、また後日、書き込みをします。

(5年生)8:00集合 17:00頃解散予定
練習と会場設営

(2~4年生)8:00集合 17:00頃解散予定
中百舌鳥第2グラウンドにて
中学年リーグ(錦西、下野池、赤坂台)

(1年生)8:00集合 12:30頃解散予定
練習(午後も残って練習したい人は、お弁当を持って来てください。)

21日(日)オフ

23日(祝)    (6年生)秋季大会・決勝ナショナルトレセン(人工芝)
20日にベスト8に残った場合のみ

他学年オフ

北條コーチ、明日の練習、よろしくお願いします。


中央リーグ 対登美丘東戦


中央リーグ 対登美丘東戦

※中百舌鳥小第2G

20-5-20

① VS 登美丘東A 0 - 3 ●

交流戦

② VS 野田C 1 - 1 △(おうた)

③ VS 野田C 1 - 0 ○(わたる)

④ VS 野田B 0 - 2 ●

⑤ VS 野田C 3 - 0 ○(わたる、たいが、ゆうたろう)

⑥ VS 野田A 0 - 1 ●

以上です。

当日の写真は こちらです。

岩井コーチ、いつもありがとうございます。

今日の出来事

たくま:

今日は英語が終わったあと小林小児科に注射しに行きました。病院でりんたとおうたに会いました。注射が終わっていて痛かったと聞くと全然痛くないと言っていたのでちょっとほっとしました。^o^;とうとう僕のばんがきてドキドキしました。でもりんたとおうたが行ったように全然痛くありませんでした。
後、明日の試合ではしっかり動いてパスをもらいに行きたいです。めちゃくちゃがんばりたいな~っと思いました。

いずみ:

今日6時間目に遠足の班ぎめをしました。
僕たちは、金閣寺と映画村に行きます。
僕の班は、今野さんとたくまがいます。楽しみです。
明日の土曜参観すごく緊張しています。
試合も楽しみです。


今日の出来事

いずみ:

今日、今野さんと一緒にどこかの公園でキーパー練習をしました。
今野さんにキーパー手袋をかりてやりました。
キーパーの本を今野さんがもってきてくれて練習しました。
そのおかげで、ポジショニングがよくなりました。
今野さん、ありがとうございました。

 

たくま:

今日は5年生が連合音楽会で楽しかったですか?僕達は去年はインフルエンザでなくなりめっちゃ残念でした。
今日は習い事が4コもあり大変でした´Д`´Д`´Д`。土曜日はめっちゃ楽しみやけどめっちゃ緊張してます。その後試合があるので練習してきたことが出せるようにがんばります。あと練習以上のせいかを出したいな~っと思いました。

今日の出来事

いずみ:

今日、公園団地で今野さんと、キーパー練習をしました。
いろいろなアドバイスをしてもらいました。
キャチの正しい取り方とか、ポジショ二ングを見ながらセーブすることとかを教えてもらいました。
最後に、持ち蹴り練習をしました楽しかったです。
でも、やっぱり今野さんみたいにキーパーをうまくできないのでこれからも練習をして今野さんみたいにうまくなりたいです。
今野さん、教えてくれてありがとう。

すごい試合!

全国高校サッカー:福岡大会 九国大付4年ぶり優勝

 第89回全国高校サッカー選手権福岡大会の決勝が7日、福岡市博多区のレベルファイブスタジアムであった。
両チーム合わせて44本けり合う白熱のPK戦の末に、九国大付が東福岡を降し、4年ぶり2回目の優勝を果たした。全国大会は12月30日に開幕する。
 一進一退の試合が動いたのは延長前半5分。九国大付は相手陣で得たフリーキックから、MF田村友選手が185センチの長身を生かしヘディングで先制。
東福岡は4分後、PKを得てMF木下良太選手が右隅へ決めた。
 迎えたPK戦。両チーム一度も失敗することなくキッカーは2巡目へ。2回目のゴールキーパー対決で勝敗が決すると、両チームに惜しみない拍手が贈られた。

▽決勝 九国大付 対 東福岡  0-0  延長  1-1
 PK 21-20
東福岡  〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇×〇〇〇〇〇× 20
九国大付 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇×〇〇〇〇〇〇 21

今日の出来事

しゅんのすけ:
今日朝から、せなとありやす君と、たいがたちと遊びました。
昼からは府立大学の、大学際に行きました。みよしコーチ、ほうじょうコーチありがとうございました。

ゆうたろう:
今日朝サッカ-をして昼から府大の学園祭に行きました。
府大のグランドでサッカ-もしました。みよしコーチとほうじょうコ-チも
遊んでくれました。とっても楽しい一日でした。ありがとうございました。

おうた:
今日はサッカーのみんなとしらざき祭に行って
食べものにお金を使いすぎました。
北條コーチ忙しい中来てくださってありがとうございました。

りんた:
今日6ねんせいと5ねんせいと3ねんせいとはやとりことしらざき祭に行きました。
北條コーチとお母さんいそがしいのに
おくってくれてありがとうございました。
それとふだいのグラウンドでこっそりみんなでミニゲをしたのが
たのしかったです。

いずみ:
今日、サッカーのみんなで白鷺祭に行きました。
白鷺祭に行く前に、梅町公園でみんなとサッカーをしました楽しかったです。
白鷺祭に行って、しほとかつね、そうまとかにも出会いました。
あと、たくま、おうたがいっぱい食べ物を食べていて
よくあんなに食べられるなーと思いました。
そのあと、ふだいのグランドでサッカーをしました楽しかったです。
あと、グランドでサッカーをした時、コーナーキックで、まさきとあわして点をとれたのがよかったです。
そのあと、中西とゆうきと会ってグランシスでとりかごをしました。
今日一日が、すごくいい思い出になりました。

もりわき:
せなは、朝からたくまとしゅんのすけとゆうたろうやたいが達と団地でサッカーをし、昼からは北條コーチや6年生と梅町公園でサッカーをしてから白鷺祭に連れて行ってもらい、府大では三好コーチにもミニゲームをして遊んでもらえて昨日と同様にサッカー三昧で楽しい1日だったみたいです。
家に帰って、やり残していた宿題をしたら爆睡してますzzz

北條コーチ、三好コーチ、お世話になりありがとうございました。

中央リーグ 対野田戦


中央リーグ 対野田戦

※中百舌鳥小第2G

20-5-20

① VS 野田A 0 - 2 ●

② VS 野田B 2 - 0 ○(しゅんのすけ、つね)

③ VS 野田C 0 - 9 ●

交流戦

④ VS 野田A 0 - 1 ●

⑤ VS 野田B 6 - 0 ○(つね3、まさる2、まいね)

⑥ VS 野田C 0 - 10 ●

以上です。

当日の写真はこちら

岩井コーチいつもありがとうございます。

今日の出来事

たくま:

今日は英語の後グランシスフォードで中西君と平野君でとりかごをしました。
なかなか取れなくて ウワーっと思いました。でも明日の試合ではボールをしっかり見て動きたいと思います。


いずみ:

今日、学校の6時間目、社会のビデオがとてもたいくつでした。
明日の試合では、あせらず、おちくいてプレーしたいです。



今日の出来事

あやか:

きょうは、3,4時間目に調理実習がありました。やまちゃんと同じ班でした。おいしかったし、楽しかったです。でも、こしょうをかけ過ぎてからかったです。


いずみ:

今日、今野さんと20分きゅうけいに、運動場を6週走りました。
土曜日の野田との試合が楽しみです。



11月・12月の予定

11月・12月の予定

11月 13日(土)午前中 土曜参観 (帰宅して昼食を食べ次第、集合)
午後  中央リーグ(登美丘東)
14日(日)オフ
20日(土)秋季大会(6年生)ナショナルトレセン(人工芝)
中学年リーグ(錦西、下野池、赤坂台)(4年生以下)
練習と会場設営(5年生)
21日(日)オフ
23日(祝)秋季大会・決勝(6年生)ナショナルトレセン(人工芝)
他学年オフ
27日(土)中学年リーグ(登美丘東、光明台、竹宮)(4年生以下)
練習と会場設営(5、6年生)
28日(日)中央リーグ5年生大会
他学年オフ
12月  4日(土)中学年リーグ(ガンバ堺、高原)(4年生以下)
練習と会場設営(5、6年生)
5日(日)JSL5年生大会
他学年オフ
11日(土)JSL5年生大会
他学年 練習(試合が入る可能性あり)
12日(日)中央リーグ5年生大会
中学年リーグ(榎)(4年生以下)金岡高校にて
1、6年生オフ
18日(土)中央リーグ(福田、東浅香山)
19日(日)未定
23日(祝)中百舌鳥5年生大会
他学年オフ
25日(土)未定
26日(日)お楽しみサッカー

マラソン大会の予定

 

5,6年生参加
第65回堺市民駅伝競走大会    平成23年1月23日(日)
大泉緑地周回コース  今日と同じコース(1、68km)

全員参加
 第40回堺市民マラソン     平成23年2月11日(金・祝)
大泉緑地周回コース(3km)

 

  http://www.h3.dion.ne.jp/~nakamosc/sub97.htm

伝説の優勝メンバー(現在 中学2年生)
Aチーム 【記録31分55秒】優勝!!
岸田 裕樹 区間3位 6.19秒  
西村 健太   10位 6.51秒
野口 直希   3位 6.21秒
平野 聖弥   3位 6.43秒
筒田 航平   1位 5.41秒

1区間 1.68km

 

今日の出来事

たくま:

今日は誕生日じゃ無いけど誕生日パーティーをしました。ゲームや爆弾ゲームをしました。楽しかったです。11月3日の大泉緑地の駅伝大会もがんばります。

 

いずみ:

今日、友達20人ぐらいで、パーティーをしました。
爆弾ゲームをしたり、お菓子を食べたりしました、すごく楽しかったです。
あと、11月3日の駅伝大会が、楽しみです。


わたる:

近くの公園でサッカーをしました。
友達と公園を五周ぐらいしました。
朝、しき君ともサッカーしました。



11月3日(祝日・水曜日)駅伝大会

11月3日(祝日・水曜日)中百舌鳥サッカークラブ駅伝大会

朝8:00に、地下鉄なかもず駅の改札口に集合。
地下鉄で新金岡まで行って、歩いて大泉緑地に行きます。
駅伝大会は、9:30スタート予定。
終わったら、公園で遊んで、お弁当を食べてから帰ってきます。
13:00頃、なかもず駅で解散する予定です。

(持ち物)お弁当、飲み物、タオル、着替えのシャツ、
(服装) 中百舌鳥Tシャツ(ない人は白っぽいTシャツ)、黒のサッカーパンツ、ストッキング、走りやすいくつ、上に長袖・長ズボンを着る(中百舌鳥ジャージがある人は、着てくる)、ぼうし(どんなぼうしでもいいです)

チーム、決めておきます!