プレミアムカップ2日目

プレミアムカップ2日目

プレミアムカップ最終日
U12.U10両カテゴリー共に下位トーナメントに挑みました。
自分たちより上手くて・逞しい選手たちと対戦する機会がたくさんありました。
未熟さの中にも時折”良さ”も見えたり
またその反面”弱さ”を実感したりと
とてもいい経験をさせていただきました。
日置荘西FC・高原JFCの皆様。
選手たちにとって素晴らしい環境を提供いただき誠に有難うございました。

1



プレミアムカップ U12.U10 みよしコーチ
二日間を通し、通常のリーグ戦では対戦することのないチームと
交流を図ることができました。

全体的な感想としては、今もっている自分たちの
技術やメンタルをピッチで表現できていたと思います。
ただ、結果が示している様にその”自分たち”では
やはりまだまだ他者には遠く及ばなかった。

結果だけを求めるとするならば
能力に長けた選手をキーパーに置き失点を防ぎ
また、足の速い選手を前線に置き
ロングボール1本でチャンスを導く。
こう言った場面をたくさん作る様にすれば、勝利と言う結果を
少なくとも残す機会が増えてくる。

ただ安易にそれを選択すると
育成年代と言いながらも
一番伸ばしていきたい全体的な『技術・メンタル』の向上が
チーム全体として個差を生み
いつの間にか本質から遠ざかってしまう。

仮に勝利と言う結果が出せたとしても

実践でより一人一人がピッチの中で
ボールや、人とたくさん関わる機会を減らし
経験値を得ることができなくなります。

そう言う目的や意図をもち、少し負荷をかけた状態で取り組んでみました。

もちろん勝ちたい気持ちって言うのは絶対に無くしてはいけない部分でもありますが、
結果<成果
結果<向上
勝利=内容

こうなれるように導いていければいいなと思います。

ここからは各年代においての感想です。

6年生>人数が少ないながらも、ピッチ内外でもチームの柱になる選手たちになったなと感じました。
優しさが、少し頼りなさ、弱さに見えたりする部分もありますが、
実際のところ、サッカーに対する貪欲さは一番多く感じます。
貪欲さこそが、成長につながる1番の才能です。
過去の自分たちを上回ってる今、次に目指すのはサッカー以外での人間力が過去の先輩たちを超えること。
現状では、まだまだ遠く及ばない笑。
卒業までの新たな目標です。

5年生>合宿と言う形で初めて24時間以上、ピッチ内外での
行動を共にしました。
過去の経験上、合宿をすると普段の活動時とは違う顔で
個人個人以外な一面が観れたりします。
結果的には、全く意外性はなくありのままでした笑

それが、ピッチ上でも出ていることが停滞期の要因。
もちろんブレない技術は絶対に必要。
それに意外性=柔軟性が加わりさらに良くなる。

能力だけでは、どうにも出来なくなってくる年代。
この先はもっともっと。
誰が一番に化けるのか楽しみにしています。

4年生>試合ではいっぱい負けました。
また素晴らしいテクニックを備えた選手たちともたくさん戦えました。
個々をみていくと、それなりにいいプレーが見れたり
気持ちを見せたりもできていたとは感じます。
ただそれは、コーチが目線をかなーり下げて観た時の話。
今の現状をゲームに例えるなら、
装備が整った敵に、何も持たない自分たちが
闘いに行ってるワケだけど、
そういった場合、どうやってそのゲームをクリアしていくんだろ?
人より多くの時間プレーし、経験値をあげ
仲間を増やし、また全員分の装備を強化し準備を整えて強敵に挑む。
そんな感じじゃないかな?

じゃあサッカーに置き換えた時、今の自分たちはどうだろう。
ボールを蹴り始めたときからすでに冒険は始まってる。
どんなエンディングが見れるのか楽しみだね。



下記のURLからプレミアムカップ2日目の映像が見れます。U10
https://www.videoflow.io/channel/vfc-5secmv9mt



U12はこちら
https://www.videoflow.io/channel/vfc-jexpvexpy?unlisted=mBoFhQ5mQZPVixu7Sgbf1QRPb8SMjR

「プレミアムカップ2日目」への17件のフィードバック

  1. 土曜と日曜にプレミアムカップがありました。一日目は、一回も勝てなくて悔しかったです。二日目は、一回勝てて嬉しかったです。試合で悪かったところは、ボールを取られた時、無理だと思ったらあきらめてしまったり、任せてしまったところです。次からは最後まであきらめないようにしたいです。良かったところは、味方が攻めている時にサポートできたところです。次の試合では、もっと声をだしたいです。
    寒い中応援してくれたお母さんお父さんたちありがとうございました。

  2. 土日にプレミアムカップがありました。初め白鷺さんと戦ったけどヘッドしたら後ろに飛んでいってしまってゴールを決められました。三好コーチ温泉に連れていってくれてありがとうございました。予選で3試合全部負けました。2日目5時に起きるはずだっだけれど6時に起きました。次からは気をつけます。プリングスありがとうございます。1試合目は勝ったけれどそのあと全部負けました。お父さんお母さん2日間応援してくれてありがとうございます。
    お父さんお母さん2日ありがとう

  3. 土曜日と日曜日にJグリーンではじめて合宿に参加させてもらいました。いろいろなチームと戦って負けてしまったので、2日目は、下位チームとの戦いとなりました。
    たくさん試合ができて楽しかったけど、次は上位チームと戦えるように頑張りたいです。
    温泉に行ったり、食事もおいしくて、みんなと一緒に参加できてうれしかったです。

  4. 土曜日と日曜日にプレミアムカップで合宿に行きました。
    3試合をしてはじめにしらさぎさんとして、けっこうせめたけど、後からせめられて負けました。2、3試合目もうまくまわされて負けたのでくやしかったです。その日はJグリーンにとまって温泉も行ってたのしかったです。次の日は早く起きて走りに行きました。日曜は1試合目は勝ったけど次の試合と下位の3位決定戦で負けたので、こんどは勝てるようにがんばります。

  5. 土日にプレミアムカップと合宿に行きました。
    土曜日はよせんで3試合とも負けてしまいました。その日はとまって、温泉に行きました。水ぶろやあわぶろに入って気持ちよかったです。そのあとテレビを見てから夜ごはんを食べました。いっぱい食べすぎたので苦しくなりました。日曜日は下位の試合で1試合目に点を入れて勝ったのでうれしかったです。そのあとは負けて順位があまりよくなかったので、次はがんばります。

  6. 土日のプレミアムカップで6試合しました。
    良かった所はドリブルでもちそんで、自分でシュートは出来なかったけど、こうたが決めてくれました。良くなかった所はボールを取られた時にすぐ諦めてボールを取りに行かなかった時がありました。次からは自分が取られたボールは諦めず取り返しにいきたいです。あと1点も決めれなかったけど、何度もチャンスはあったのでそれを決めれるようにしたいです。
    お母さん達、コーンスープありがとうございました。

  7. 土日にプレミアムカップがありました。
    結果は下位トーナメント4位と残念な結果となってしまいましたが、自分的には内容はけっこう良かったと思いました。いいパスが繋がった試合もあったし、声もいっぱい出てたからです。でも悪いところもあって、ビビって下がってしまってたので、次はビビらずによく周りを見て上がっていきたいです。
    一番嬉しかったことは1点を取った事とMVPを取った事です。オフェンスが苦手なのに1点決めれてとても嬉しかったです。 MVPはまさか自分がなると思わなかったのですごくびっくりしました。
    そして三好コーチ、合宿ではポテチを買ってくれたり温泉に連れて行ってくれてありがとうございました。
    お母さん達、コーンスープありがとうございました。

しお へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。