スタートの会 今週末の練習

2021年度
中百舌鳥サッカークラブ
スタートの会
本日より、新年度が始まりました。
新学年となり、今までとは違った立場で選手たちそれぞれが
サッカーに対して
また人間的な成長と向き合っていきます。
やはり、一番は元気と挨拶と礼儀・マナー。
カッコ悪いななんて言われたくないし、思われたくない。
たとえサッカーが上手くなくても、そこは頑張って行こーね!
そしてこの1年間共に闘うユニフォーム決め。
なぜ自分がその番号を選んだのか?
を1人ずつ発表してもらい、
また、自分自身の決意として想いが伝わりました。
昼からはフレンドリーサッカー。
保護者・家族の方々たくさん参加いただき
サッカーを通じて子供たちとコミュニケーション。
子供より汗を流し真っ赤な顔で
ゲームに取り組んで頂けた保護者の方々ありがとうございました。
そして、愛車にのり顔を出してくれたKだっち。
ふらっとトイレを借りにきたK原さん。
本年度も交流のほどよろしくお願いします。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10



本日のトレーニング。
時折雨がぱらつきながらも
曇天模様の下、午前中全学年トレーニングできました。
今日は嬉しい出来事がふたつ。
一つ目は、体験練習に来てくれた選手が楽しそうにサッカーをしてくれていた事と、たまたま通りすがりにも関わらず、
チームについて保護者の方が訪ねて来ていただけた事。
もう一つは、人手不足のの我がチームに強力な助っ人外国人…笑
猛烈なラブコールを送りつつ本日
ラッキーコーチが観念して仲間に加わってくれました。
元シェフと言う経歴の持ち主のラッキーコーチ。
子供たちをどのように料理してくれるのか楽しみです。

1

2

「スタートの会 今週末の練習」への30件のフィードバック

  1. 始めにはリフティングをしました。100回して 1対1対1対1対の練習をしました。ドリブル通過ではじめのタッチが大事だと思いました。もっと上手くできるようになりたいです。

  2. ユニフォームじゃんけんをしました。ぼくは 誰とも被ることがなかったので とりたかった21番がとれて嬉しかったです。1が着く番号はキーパーの番号だと聞いたから 色んなポジションも頑張りたいけど キーパーも頑張りたいから 21番にしました。

  3. 昨日は6年初の練習でした。最初にドリブルをしました。そして最後にコーナーキックで合わす練習をして決める事が出来無くて悔しかったのでもっといっぱい練習してゴール前で合わせれるようになりたいです。

  4. 今日四つの角にわかれて自分の色のゴールを入れる練習をしました。自分がゴールを入れれる位置に近い場所にいる方がいいことがわかりました。最初は、それが出来てませんでした。次は、考えて行動したいです。そしてトラップをしてシュートをする練習をしました。なかなかいいトラップが出来ませんでした。だから次は、スピードをもっと出してトラップ出来るようにしたいです。

  5. 今日は、三好コーチが教えてくれました。はじめにリフティングをしました。312回でした。500回を目指したいです。1対1をした時に、アウトインで相手をぬこうとした時に取られた時もあったので、もっとスピードをあげて取られないようにしたいです。最後に、三好コーチがセンタリングを上げたのを決める練習をしました。来たボールを、左足でドッカーンと決めれたのでうれしかったです。ハーフラインからめちゃくちゃ高くけれる人を、三好コーチがバイタルと言っていたので、バイタルエリアでシュートを打たさないようにしたいです。すごく練習になりました。

  6. 今日は、さいしょにリフティングをしました。落とさずに100回出来ました。その次に黄色、オレンジ、緑色、びぶすなしで勝負しました。いっぱい先にボールをとれてよかったです。でもドリブルつうかができなくてくやしかったです。ボールをキープして前の自分のコーンと相手を見てたら、ドリブルつうかができてたと思います。

  7. 今日は後藤コーチが教えてくれました。コーンを回ったあとすぐに打つシュート練習をしました。ちゃんとゴールに入ったけど難しかったです。ミニゲームではすぐにボールを取られてしまって、抜かれて取り返せなくて悔しかったです。もっと練習をがんばります。

  8. きょうは、ほいくえんのときからいっしょのゆうたがたいけんに来てくれました。
    新しいコーチも来てくれて、コーチとゆうたとあくしゅをしたけど、きのうつきゆびをしたからいたくてちゃんとあくしゅできませんでした。
    きょうのれんしゅうでシュートがうくようになってうれしかったです。

  9. ぼくはせばんごうのじゃんけんで66番にしました。なぜかというと、ぼくは1年の時から66番だったからです。
    おひるからフレンドリーサッカーでパパやママたちとたいけつしました。しゅうのパパとまなとのパパとおうすけくんにいっぱい点をとられてくやしかったです。

  10. 今日は9時から12時で練習をしました。
    まずリフティングをして、そのあとバイタルエリアのことはおしえてもらいました。1たい1たい1たい1をしたときコーチはスピードやキープやトラップを見ていると思っていたけど、ポジショニングを見ていると言ったのでおどろきました。さいごにコーチがパスをして全力で走ってシュートする練習をしました。つかれたけどすごく練習になったと思いました。

しょうたろう へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。