日置荘西FC主催 567カップ2020 SORAりんくう

日置荘西FC主催
567カップ2020
SORAりんくう

本日は、素晴らしい環境で5.6年生は試合をさせていただきました。
関係者の皆様、試合をしていただきましたチームの皆様ありがとうございました。

さて、今年完成したこの施設。
宿泊施設、アスレチック、スノボーパーク、グランピングなど
サッカー場以外にも楽しめるスポーツ複合型施設。

すぐ隣にはビーチもあり晴天の秋空の下、少し肌寒さも感じながら終日楽しく過ごせました。

そう。
楽しく過ごせたんです。

リーグ戦で、勝敗を競い
2日目には上位・下位と分かれて戦う2DAYのカップ戦。

積み重ねたものしか、ピッチでは出せないし
積み重ねた数だけ少しずつ表現できる。

勝ち負けという結果は、勝負の世界だから、目に見えて分かりやすいが、
そこに至るまでの成果は
やはり、個々でどれだけサッカーに対する熱量があったのかだけ。

よく、”方程式”と言う言葉でサッカーの世界でも表現される事がある。

勝利の方程式。
ゴールへの方程式etc

答えを導き出すために、数値を代入して数式を完成させることを言うが、

じゃあ
中百舌鳥サッカークラブ=◯×□
の◯と□の部分に自分達は何を当てはめて、完成させるのか。

サッカーが巧くなるには=A×B

そこに、何を入れればどうなるかは明確になる。

沢山の素晴らしいチームを見たり、対戦する事で、
自分の肌で感じる選手は
もっと本気の楽しい・悔しいを得ることができるし、
今のままで満足して足を止めている選手は、上っ面だけの感情で明日を迎える。

チーム内でも大きく開いた個々の差。

もっと敏感に感じて欲しい。

最後に、送迎いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10



2日目・下位トーナメント

本日も素晴らしい環境と天気の下、合計3ゲームすることができました。

トーナメント方式では、基本的には一回負ければ終わり。

そんな緊張感を楽しみながら闘うことが醍醐味。

でも、「初めから負けてもあと何試合できるか?」

からの逆算を口に出してしまうあたり、やはりまたまだ逞しさとは縁が遠いと感じてしまう。

トーナメント1回戦は、互いに均衡したゲーム展開からスコアレスドローでPK戦となり、キーパーが相手キッカーをストップすると、
キャプテンがしっかりフィニッシュし
文字通り緊張感を楽しみながら闘えた。

しかし、難しいのはここから。

試合の合間の休憩時間。
スタミナの消費。
モチベーション維持。
対戦チームの変化。

やはり、自分達はまだまだ脆く過信も慢心も不要なはずなんだけど、

残念ながら、そこまで自分を追い込めるパワーもない。

最終的には、下位トーナメント4位
1分2敗
可もなく不可もなく
これが今の自分達の着地点。

この二日間、選手たちの魂に呼びかけてみる様に取り組んだが
果たして何人がそれを掴めただろうか。

白露も こぼさぬ萩の うねりかな

1

2

3

4

5

6

7

「日置荘西FC主催 567カップ2020 SORAりんくう」への20件のフィードバック

  1. 昨日とおとといの試合であまり活躍できなくてくやしかったです。もっともっとボールをさわってパスを出したり、もっと声を出したらよかったと思います。みよしコーチに言われたことを全然いかせなかったから、もっとたくさん練習をして、試合で活躍できるように頑張りたいです。

  2. 昨日は、567カップの下位リーグがありました。1回戦目は、PKで4対3で勝つことができました。カナトがキーパーで止めてたのですごかったです。2試合目は、負けてしまいました。良かった所とダメな所は良かったとこは、周りを見てパスを出したり自分でボールを持って行ったりしたことです。ダメだった所は全然走る事ができなかったことです。3試合目も周りを見てパスを出すことを考えました。走ることは大切だと思ったのでいっぱい走って体力をつけて試合で走れるようにします。

  3. 昨日は567カップの下位リーグに行きました。試合で悪かった所はみんなが頑張って取ったボールをなかなかゴールに繋げられなかった所です。後ボールをもらうとき後ろ向きでもらってしまったので攻撃が1テンポ遅くなってしまっていたので次からは角度をつけてもらってゴールを決めたいです。良かったところは声を出せていた所です。後フリーキックの時ゆうはのボールを上手く裏からボレーで決めれた所です。セットプレーでもこれから点を取っていきたいです。配車をしていただいた保護者の人朝早くからしていただいてありがとうございました。

  4. 今日浜寺昭和さんと1試合目をしました、良かった所はバックやボランチみんなで守りきれた事です。チャンスはあったけど決めきれずPKになりました。PKでは勝ちました。
    2試合目は上手く守れませんでした、裏を取られたり抜かれたりして守れなくて負けました。悔しかったです。実力不足がとても感じました。土日の練習だけじゃなく平日も練習します。
    3試合目は違うコートのボールを見ていて試合に集中できてなかったし全然走れなかったです。沢山走れるように自分で出来る限りの事をします。
    昨日と今日応援や配車をしてくれてありがとうございました。

  5. 今日567カップがありました。1試合目は、キーパーをやりました。同点でPKがありました。PKでは、勝ったけど相手がシュートしてからキャッチしてボールをサイドに跳ばそうとしたけど真っ正面に蹴ってしまって相手に取られてピンチになったから次は、転がしたりしたりして味方がトラップが出来るように頑張りたいです。2試合目は、もっと攻めていいところにパスを出したいです。3試合は、攻めをしました。あまり攻めれなかったけどゆうはくんのパスからヘッドしたけど敵のキーパーに止められて悔しかったです。えいとのお父さん車でつれていってありがとうございました。

  6. 1試合目は浜寺昭和さんと戦いました。試合は同点だったけどPKで勝てたけど試合内容はあまりよくなかったのでもっといい内容で戦いたいです。2試合目の良かったところは相手を見てサッカーできたことです。悪かったところはパスを簡単に回されたことです。3試合目の良かったところはありません。悪かったところは簡単に裏をとられたことです。もっとまわりを見てサッカーをしたいです。

  7. 今日は下位リーグのトーナメントに出ました。
    1試合目はフィールドで出ました。最初はどう動けばいいか、よく分からなかったけど、りくに教えてもらって分かるようになりました。
    2試合目は後半キーパーで出ました。昨日よりは、しっかり動けたと思います。
    3試合目もキーパーで出ました。みんながいい感じで攻めれてたのに、ぼくが左から3点も決められて、とてもくやしかったです。1点決められた時に、もっとディフェンスに「左をしっかり守って」と言ってれば変わっていたかもしれないので、もっと指示を出していきたいと思いました。
    保護者のみなさん、2日間おうえんや配車ありがとうございました。

  8. 今日は一試合目、浜寺昭和さんと試合しました。
    昨日体を入れれなかったけど、今日は、体を入れれました。同点で、PKをしました。決めれて嬉しかったです。かなとがキーパーで止めれたのがすごかったです。2試合目、エルセレ2nd3対0で負けてしまいました。悔しかったです。ディフェンスが甘かったから裏を取られて、失点されました。もっと上でサボってないで、下にもさがってしたいです。
    3試合目は、東浅香山さんと試合しました。前半僕は、出なかったけど、みんな頑張っていたと思います。後半途中から入ったけど全然ボールを触れなかったです。今日全体的に声が出てなかったので、声を出していきたいです。お母さん朝早くから配車ありがとうございました。コーチありがとうございました。

  9. 今日の試合で1試合目勝ててうれしかったです。ぼくはボランチで出ました。ボランチは走るのがきつくて体力がなくなりました。2試合目の相手はすごく強くて足が速くて体も大きくて裏を取るのがうまかったです。3試合目は東浅香山さんとしました。すごく勝ちたかったけど、負けてくやしかったです。もっと体力つけて相手にできるだけついていけるようにします。保護者の方々、朝早くから配車して応援に来てくださってありがとうございました。

  10. 1試合目は、みんな集中していて点を取られなかった。PK 戦で勝てて嬉しかったです。2試合目は、ゴール前でコントロールが悪くて相手に取られて点を取られました。試合のあと、コーチにコントロールを教えてもらったので、次から考えてコントロールします。3試合目はけんとにパスがうまく行って嬉しかったです。コーチ、保護者の方、二日間 配車と応援ありがとうございました。

りゅうせい へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。