今週末の活動

ホームゲーム解禁。
本日より、ホームグランドでのゲームが解禁されました。
解禁一発目。
高原JFC さんにお越しいただき
対戦させていただきました。

入場時の検温。
観戦時マスク着用。
ソーシャルディスタンスなど、
様々な対策にご協力いただきありがとうございました。

さて、ゲームに関してですが、
トレーニングしてきた、個人力をゲームの中で発揮出来ること。
さらには、グルーピングで優位に立てる事を重点的に取り組みました。

攻撃面に関しては、まだまだ意図的な展開を起こすまでには至らなかったが、
守備に関しては、狙いどころや奪いどころ、涼しさもあいまってか運動量ともにうまく表現できたと思う。

ただ、ゲームを動かしながらの
観ること、予測すること。
いつ、どのタイミングで。
守備→攻撃の際のポジショニング。

相手の速いプレーに対して対応出来なかった部分。
などなど。

やはりトランジション(きりかえ)にはまだまだ不安材料盛りだくさん。

意図したゲーム展開を構築できる様になれば、さらにレベルアップできる。

6年生に限っては、卒部まであと半年。

そんなところまでいけるといいね☆

本日の結果 みよしコーチ
TR-M 高原JFC

6年生
中百舌鳥 vs 高原   4-0
けんと3
ひなた

5年生
中百舌鳥 vs 高原   1-5
OG

6年生
中百舌鳥 vs 高原   3-0
けんと2
さく

5年生
中百舌鳥 vs 高原   1-1
あおと

6年生
中百舌鳥 vs 高原   1-0
けんと

全選手に見習ってほしい事。

6年生が、全員かならず、すぐに掲示板を書ける習慣。

かなと・りゅうせい・あつき・ともき・たかよし・りん・しおも同じ様にできている。

こういったところで、本当に差が出るし、差がつく。

勘違いしてはいけないのは、評価は平等ではなく公平だと言うこと。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

本日はアーバンペガサスさんにお越しいただき、3年生以下でトレーニングマッチを行いました。

観戦時の対策にご協力頂きありがとうございました。

さて、ゲームの方ですが急遽1.2年生も参加し、3チームで12分を沢山する事ができました。

ベンチからも沢山の声かけができたり、ゴールを決めて、大きな声で喜んだり
悔しさをみせたりと
少しづつサッカー選手に近づいてきましたね☆

グランドの準備や、片付け、整備も
そっせんしてできる選手も増えてきました。

もっともっと逞しくなれるように、またトレーニングからがんばろうね。

1

2

3

U-9TRM まつだコーチ
U-9TRM
vsアーバンペガサス
本日対戦いただいたアーバンペガサスさん、ありがとうございました。
3年生にとって今年度初めての第二グランドでの試合でした。高学年に手伝ってもらいながらの会場の設営でしたが、3年生全体的に、自分たちで準備を積極的にしようという姿勢が欠けていたのはとても残念でした。
試合ができて当たり前ではありません。相手や仲間に対するリスペクトや、サッカーができることの感謝の気持ちを持っていれば態度や行動は自ずと変わってくると思います。
サッカーのプレイ以前の問題ですが、そのあたりを自分ごととして捉えられていないと成長することはないでしょう。
これからしっかりと意識して日々の練習に取り組んでいきましょう。

試合の方はと言うと…
勝利することもあったものの、練習で取り組んできたことや試合前に設定した目標はどこへやら、ラガーマンのごとく突進する姿。まだまだ個人としてもチームとしてもサッカーを深く学ぶ必要がありますね。がんばりましょう

「今週末の活動」への18件のフィードバック

  1. 昨日、アーバンペガサスさんと試合をしました。点は決めれなかったけど、ゴール前まで何回かドリブルでいけてうれしかったです。次は、ディフェンスもオフェンスもがんばりたいです。

  2. 今日の練習でむずかしかったのは5人でボールをリフティングで落とさずにはこぶ練習です。大勢でボールをコントロールするのがむずかしかったです。

  3. 今日はアーバンペガサスさんと試合をしました。もっとドリブルをしたかったけど、ついすぐにボールを離してしまいました。外側からせめたらピンチにはなりにくいことを頭に入れてつぎはやりたいです。今度アーバンペガサスさんとやるときは全勝したいです。

  4. 今日はアーバンペガサスさんと試合をしました。たくさんして疲れました。ディフェンスは頑張ったけどボールを奪うことができなかったので悔しかったです。試合をたくさんできてうれしかったです。お母さんたち応援ありがとうございました。

  5. ぼくは今日の試合でのポジションは
    中ばんだったのにほぼ前ではなく後ろに
    いたからなかなかボールを触わることが
    できませんでした。
    次からはもっと前に出て今日よりもっと
    ボールを触わりたいです。

  6. 今日の試合は高原さんとやりました。一試合目に僕は一点決めることができました。嬉しかったです。準備運動をあまりしなかったので、少し足が痛くなってしまいました。なので次からはしっかり試合の前に準備運動をします。2試合目は、適当にボールをけって外に出ていってしまったので気をつけます。あと、シュートを打てるのにパスをしてしまったので、ゴールが見えたらシュートをするようにします。

  7. 今日6年生と5年の試合がありました。最初は、6年生の試合でディフェンスをしました。最初は、パスとか上手くいかなかったから相手にとられて悔しかったです。2試合は、キーパーで最初は、2点決められて自分たちのチームが1点入ってちょっと浮かれてしまって点数をいっぱい入れられて悔しかったです。次は、切り替えが出来るようにがんばりたいてす。

  8. 今日は5、6年の試合がありました。5年の試合に出ました。1試合目は、5-1で負けて悔しかったです。もっと走れたのに 走れてなかったのが悪かったです。もっと前に出てディフェンスをした方がいいと言われたので 次は、できるようになりたいです。あおとが1点決めてたのが 嬉しかったです。

こうた へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。