今週末の活動 20200718

本日もお日様に恵まれ
2.3年生は午前中。
4.5.6年生は終日、しっかり日焼けと汗を流しました。

基本的には、沢山ボールを触ること。
ただ触るだけではなく、ゲームと同じ環境で触れる技術。
身体の使い方や、ボールの動かし方。
感じる、考える。

暑さの中で、頭がぼーっとなってもなんとか1日頑張りました。

1

2

3

4

5

6

7



今週のトレーニングポイント みよしコーチ

2日間、晴天に恵まれ
と言うより灼熱の二日間。

暑さと自分の意思との闘いでしたね。
さて、今週のトレーニングについてまとめると、
まずは、たくさんボールを触る事にはじまりました。
目標は1人1日5千回ぐらい触れる様なメニューとタイムスケジュール。
実質は、その半分程度は達成できたかな?と言う印象。
ただ、触るだけではなく試合と同じ環境でボールを扱う技術が必要。
リフティングではなく、ボールコントロール

ドリブルではなく、抜く・運ぶ。

と一般的なアクションをフットボールに必要な要素に変換しながら取り組んでみた。
と同時にサッカーはもちろん、ボールを持つ技術も大切だけど
持ってない時ってのは、さらに大切ってことも学べたはず。
マイボールにする為に、いつ・どこで・だれが・どのように
狙う場所は?時間は?

例えば、圧倒的にボール扱いが上手い選手
圧倒的に足が速い選手・身体が大きい選手
に対して、どこで闘えば勝てるのかな。
ボールを奪えるタイミングは?
ボールをコントロールする場所は?
ゴールへのルート作りは?
などなど。

あとは、身体と脳みその同時活動。
コーンを使ったり、マーカーを使ったりして
一つ一つの動作は、全く別なように感じた事も
実は、すべてがそれに繋がっている事が少しは理解できたはず。
見て→プレーして→間違えて→理解して→成功する。
見たモノをイメージ通りに再現するって
なかなか難しいよね。
でも、絶対できるようになるし
自分に妥協しないって気持ちが
今週は全選手に見られた事は素晴らしかった。

あとは、トレーニングで感じた事を
ゲームの中でどれだけ表現できたかを振り返ってみる。

人それぞれできる能力に差は、もちろんある。
でも、”絶対やってやる”って気持ちは全員に平等。
そんな姿を見せる選手はカッコイイ★

「今週末の活動 20200718」への18件のフィードバック

  1. 今日はリフティングからシュートの練習でリフティングが上手く行ってもシュートをおさえんのが難しくて上にホームランを蹴ってしまう事がとても多くて悔しかったですもうちょっと低く蹴ると良い気がするからやってチャレンジしてみます。
    3角形のクロスからシュートする練習初め見てたけどわからなくなってまっすぐ走るのに遅れて走ったりよくわからない事をしてしまったのでしっかり頭に入れて取り組みます。走る所パス出されて取れないからって諦める事があったのできつい鬼のボールでも全力で走ったら届くかもしれないから走ります。あとすぐサポートに行かずにすぐマーカーに行ったりクロスを上げてそっからの行動が遅かったからみんなが待ってるからみんなの事を考えて行動を早くします。
    ウニーニョはいっぱい点を決められたら諦めたり取られたら走ってとりに行かなかったから負けても頑張って一点でも守るようにします。
    休憩時間が長くて後1回出来んのに遅くてできなかったから時間がきたらすぐに戻ります。

  2. 昨日は試合をしました。ロングシュートが決めれて嬉しかったです。今日は三角形の応用練習をしました。止まらずやるのがしんどかったです。リフティングからシュートの練習がうまくいかないのが多かったので練習して、一発でうまくいけるシュートがうてるようにしたいです。

  3. 今日はリフティングからシュートをする練習で、リフティングでゴールの近くまで行ってそのままシュートするとき落とさずにシュートするのが難しかったです。落とさずにいけてもシュートが弱くなってしまったので練習して上手くできるようにいたいです。後3対3のゲーム形式の練習をしました。この練習では、守備の時少しノーマークにするだけで点が入ってしまうのでとても難しかったです。

  4. 一番印象にのこった練習は3対3の練習です。小中大天というレベルがあって、勝っていくと小中大天とレベルがあがっていきます。さいしょは中から始めました。その時はしゅびが少なかったので、せめしかいませんでした。だからたくさんきめられました。けれどせめも強かったのでなんとか勝ちました。レベルがあがって大にいきました。始まったしゅんかんに一点きめられました。なぜかというとボールをもっている人にみんながいってしまって、パスを出されてしまったからです。次はパスを出されないように相手一人一人ついていたほうがいいと思いました。今日学んだことは、サッカーのチームワークだと思いました。これからもサッカーのきほんをおぼえていきたいです。

  5. 今日は、リフティングでシュートをするのをしました。リフティングでシュートが難しかったので次に出来るようになりたいです。最後に試合をして勝ったり負けたりしました。負けた理由は、集中せずにやったからだと思ったので次は集中してできるようになりたいです。勝てた理由は、声も周りも見るようにしたからです。次はもっと出来るようになりたいです。

  6. 今日ははじめにリフティングや色んなことをしました。最後にフニーニョをして、はじめけんとのチームと戦って勝ったけどその後の戦いは負けました。声や広がってなかったりパスが丁寧じゃなかったので、負けてしまいました。次からはそんな事がないようにがんばります。

  7. 昨日の練習では、お弁当チャレンジのゴールのバーに当てるのが難しくて出来なくてくやしかったです。コーチがもうひとつのゴールのバーにタッチしたらいいと言ってくれましたが、くやしかったのでもっとやりました。ゲームをしました。グランドを失点?3周走るのがきつかったです。それで失点をしないようにまもりをかためようとしました。そこから1点も決められていませんが、攻撃がうすくなっていたので、攻撃は最大の防御というので、かえなくていいのかなと思いました。
    今日の練習は、速くリフティングをして前に進みながらそのままシュートするというのをしました。なかなかシュートがうまく出来なかったですが、給水してからもう一度やってみたら、うまくいけてうれしかったです。

  8. 今日は4年から6年で練習をやりました。
    はじめにリフティング500回して、そのあとコーンまでドリブルをして青の人は前に走って、コーンまでドリブルした人はその青の人にパスをしてクロスでシュートする練習をしました。さいごに小、中、大、天でぼくはあつきとりんといっしょでした。天までいってけんとくんとひなたくんとゆうはくんとやって5たい6で負けました。
    6年生に5点もとれたので、すごくうれしかったです。

りく へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。