56年 トレーニングマッチ 対東百舌鳥FC戦

56年 トレーニングマッチ 対東百舌鳥FC戦

新6年生東百舌鳥FC トレーニングマッチ みよしコーチ

まずはじめに、本日ご招待ならびに対戦いただきました
東百舌鳥FCの皆様誠にありがとうございます。

スタートの会は4月8日(新学年スタート)ですが、
1週間前にとても実りある経験をさせて頂きました。
15分ハーフ ○
15分 1本 ○
〃   ●
〃   ○
〃   ●

まずは中百舌鳥サッカークラブ最高学年として!
はこれから沢山の壁を乗り越えていかないと
いけないとして(笑)

闘う姿勢に関しては、及第点といったところでしょう。
また、トレーニングでの積み重ね
ボールコントロールやボディシェイプなども
個々に少しずつ良くなってきているので
ゲーム中のアクションが増えてきました。

しかし沢山ゲームをする中で、できてた部分や
できる事が、できなくなる。
いい雰囲気を保てていたが、突然悪い空気が訪れる。
サッカーとは、たった一つのプレーが
大きく流れを変えるスポーツです。

15分、20分を通し身体も頭も使いながら
サッカーをするので、疲労も溜まり
切り替え速度が低下するのは当然の事なんだけど
技術面や戦術面も大切ですが、そういった
メンタルコントロールを、ゲームの中で変化させれる選手に成長していきましょう。

今日は主に、危険予測からのポジショニング。
オフェンスにかける人数の数字のマジック。

そして、何より
なぜゲームに勝利しないといけないのか?
を優先的に伝えました。

ゲームに勝つと○○○だから
だったよね?

来週から始まるJSLリーグに向け、またいい準備をしていきましょう。

新5年生東百舌鳥トレーニングマッチ 帰ってきたキン肉マン

新5年生の全試合審判をし、新5年生の夏までの目標を決めて選手に伝えました。

今回、参加できなかった選手もいますので、掲示板に書き込みます。

・ポジションは、固定せず全てのポジションをできるだけして下さい。
・夏の終わりまでに14名全選手が、ゴールを決める。中百舌鳥内の紅白戦は除く。
・夏の終わりに自分が、このポジションをしたい理由をレポート用紙、100文字以上で書いて提出。

この1年で、チーム14名誰が、試合に出てもチーム力の落ちない、チームでつないで、ハーフラインを超え、バイタルエリア内でボールを持った選手が主人公になれるチームを目指します。

夏の終わりまでは、勝ち負けよりも内容にこだわり、秋から勝ちにこだわりましょう。

前向きに沢山失敗して下さい。

「56年 トレーニングマッチ 対東百舌鳥FC戦」への13件のフィードバック

  1. 日曜日のトレーニングマッチでは、2試合目の試合が1番良かったです。なぜなら試合をやっていて気持ち良かったからです。なぜ気持ちよかったかと言うと、パスもうまくまわせたし点もたくさん入って声も出ていたからです。日曜日、三好コーチに教えてもらった楽して試合をすること、これからも三好コーチに教えてもらった楽して試合をする意味を間違えず、これからもさぼらず試合をしたいです。

  2. 日曜日のトレーニングマッチで1歩目を早くして体をいれてボールをとろうとしたけど間に合わなかったので次からもっと1歩目をいしきしていきたいです。
    あとけらずにパスをつないでハーフラインをとおるというのもいしきをしていきたいです。

  3. 今日のトレーニングマッチは、最初は勝っていたけど体力がなくなっていき勝ったり負けたりでした。
    一番良かった試合は、二試合目です。パスもしっかり回せていて声もみんなだせていたからです。
    今日は、さぼることではないけど楽することや気持ち良いからがんばるという事を、学びました。次からは、それを活かして頑張っていきたいです。

ひかる へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。